いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

フェイクスイーツ作家・講師
ももっぷりのサリーですハイビスカス


先日、起業届を出しました。
やってみるとあっさり。でも、私にとっては大きな一歩でした。



前の記事で、わたしは起業する意思を固めました。↓↓↓

『45歳の将来の夢』いつもブログをご覧いただきありがとうございます。フェイクスイーツ作家・講師ももっぷりのサリーです唐突ですが、皆さんには夢がありますか?半年前…「ママ、大きくな…リンクameblo.jp


起業届はネットでも入手できますし、届け先もわかります。でも、イロイロと不安が…



今後、確定申告をする事になると思いますが、簿記の心得がなく、どのように記録を残せば良いのかわかりません。


会計ソフトのアプリなどもありますが、違いがわかりません。

「誰か教えて、ヘルプミーえーん

と、講師コースのLINEグループに質問を投げました。すると、あやぺこ先生が強力なゲストを紹介して下さいました。



Pro講師5期生で、税理士さんでいらっしゃる「クラフトミューズ」のしぶたにみゆきさんでした。


ハンドメイド税理士のブログは、読んでいるだけで勉強になります。


「起業届を出します。今後、確定申告が心配です!会計ソフトは何を使えば良いですか?」


3つ程ソフトを提示してくださり、その中から自分で決める事にしました。


口座との連動ができて、レシートの読み込み機能があり、スマホでできるという

Freee が良いと、私は思いました。


それから、
・起業届を出す時いっしょに、「青色申告申請書」も提出する。

・マイナンバーカードを忘れずに。

など、アドバイスいただいた事をメモにとりながら準備を進めていきました。


そして、いよいよお休みの日に那覇北税務署へと向かいました。



朝早くに行ったため、すぐに対応してもらいました。

対応して下さった方は新人さんのようで、サポートの方が2名ついて指示をされていました。


書類は準備してきたもので良かったのですが、どこかのサイトで「屋号」の記入欄は開けていても良いと書かれていたため、書かなかったのです。


「屋号、決まってるんだったら書いて下さい」

「え❗️…あ、はい…滝汗


3名に見守られながら、

「ももっぷり…ももっぷり…ももっぷり…_φ(・_・;
提出用と控に書いていきます。


なんかもっとかっこいい名前にすれば良かった笑い泣き


ノリと勢いでつけた事に後悔です。


恥ずかしさは爆発しましたが、手続き自体は滞りなく済み、マイナンバーカードを登録したので確定申告をネットでできます。


税務署を出たその足で郵便局へ行きました。
お店用の口座を開設するためです。


税務署に提出した書類の控えがあったので、問題なく口座が作れました。

ええ…お店の名前入りの……





ここまで、お読みいただきありがとうございました😊


現在、私は沖縄県で作家として活動しています。

那覇市の雑貨屋さん「 papikoさん 」にて、作品を委託販売しています。

とっても素敵なお店ですので、遊びに行ってみてくださいね。

(緊急事態発令中により、営業時間や営業日の変更がございます。上のリンクよりスケジュールをご確認下さい)


販売作品のお品書き①
『きらめきめるとお品書き①「ひまわりのヘアゴム」』いつもブログをご覧いただきありがとうございます。フェイクスイーツ作家・講師ももっぷりのサリーですきらめきめるとの新作紹介第一弾ですイベント情報「きらめきめると…リンクameblo.jp