いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

フェイクスイーツ作家・講師
ももっぷりのサリーですハイビスカス

今日は、考案中のレッスンメニューについて書きたいと思います。

練習には、娘が付き合ってくれるので大変助かります照れ


まずは写真をご覧下さい。



右2つがママ先生作。左が5歳の娘作です。
 


一番左は1回目 コーンはあらかじめ作って乾かしておき、他は自由に作ってもらいました。

クッキーの型やパーツがたくさんあるので、トッピングが色々できて楽しい事を伝えましたが、あまり手が伸びず。寂しい感じの仕上がりに。


これでは、普段の粘土遊びと変わらないなぁと。
自由すぎるのはかえって何をしていいのか分からず、発想が伸びないのかなと考察。


見本を作り、選べるパーツを絞りました。


それから、1個目を作るのに30分程度かかったのですが、集中力が切れてしまいましたガーン
60分くらいは大丈夫と思っていたので、大誤算❗️

他にも2種類考えていたのですが、手を動かす時間は30分までと修正しました。




2回目 うさ耳とネコ耳を用意して、好きな方を選んでもらいました。

粘土に色をつけ、丸めて形を整えるだけの簡単な作業に10分以上かかります。

しかし、見本がある事で何を作るのか想像しやすくなったのか、「ここはミント味にしたいから」
「お顔はこっちに描きたい」など、想像力が膨らんで楽しそうです。


パーツケースの中から好きなものを選び、ヘッドホンにしたり、小鳥を頭に乗せたり…(このアイデアは凄く可愛いので、いただきました)


2回目は楽しかったのか、もっと作りたい。
次はネコが作りたいと言ってくれました。


女の子のレッスンは、これでいいかなと思ったのですが、問題はまだありました。


続きはこちら↓↓↓



ここまで、お読みいただきありがとうございます😊


現在、私は沖縄県で作家として活動しています。

那覇市の雑貨屋さん「 papikoさん 」にて、作品を委託販売しています。

とっても素敵なお店ですので、遊びに行ってみてくださいね。

(緊急事態発令中により、営業時間や営業日の変更がございます。上のリンクよりスケジュールをご確認下さい)


販売作品のお品書きは、また別の記事で紹介してきますね。