ブログをご覧いただきありがとうございます。
フェイクスイーツ作家 ももっぷりのサリーですハイビスカス

本日は、先日卒業したayapeko教室のPro作家コースについて私なりの感想をお話しいたします。

作家コースの受講を検討されている方、どんなことをするのか興味を持っておられる方の参考になればと思います。

 

 

はじまりは、2020年12月ayapeko教室のツイートでした。

「Pro作家コース(販売作家養成講座2)6期

動画×オンライン生をまもなく募集いたします」

 

オンライン!!そして、作家コース!!

 

沖縄に居ても学べるってことよね?

作家コースって具体的には何をするのかしら?

き・金額はいかほどするのかしら…アセアセ

 

 

2020年1月にももっぷりとして対面イベントへデビューしたものの、新型コロナの影響を受け、その後のイベントはことごとく中止。いろんなやりたい気持ちがくすぶったまま12月を迎えていました。

 

そこへ飛び込んできた受講生募集の記事。すぐにメルマガ登録し、カリキュラムの確認をしました。

 

作家として一皮むけたい!売れたい!対面イベントが無理なら、オンライン販売のノウハウが知りたい!

そんな、駆け出し作家の私の欲望にがっちりはまるカリキュラム。

 

動画で自己学習とオンラインの講座があり、仕事をしている私にはその割合もちょうどよかったため、すぐに受講を決めました。悩んでいる時間さえもったいなかったのです。

金額は…ええ、その時はちょっと勇気のいる金額だと思いました。

受講後は超納得!むしろ先生方の労力を考えると安いと思うくらいです。

 

 

 

〇レッスン開始

最初に与えられる課題は、

「作家コースを終える時にどうなっていたいかを具体的に書く」

 

作家としてどうなっていたいか。未来の姿を描くのは楽しいです。

普段はあまり考えることがない、叶えたい具体的な目標…でも、大事なことですよね。

 

 

 

〇販売イベント用のオリジナル作品制作・SNSでの情報発信

オリジナルの作品。オリジナルの台紙・ヘッダー。

ガツガツ試作を作っては先生方のチェックを受け、作り直すという根気のいる作業がはじまりました。

その間に写真の撮り方について学び、ブログやインスタを更新します。

 

フルタイムの仕事、仕事関係の持ち帰り作業、母親業務、そしてフェイクスイーツづくりと、この間はやたらと忙しかったことを覚えています。

 

 

もくもくと作品を作ることが好きな私にとって、作業の間に写真を撮り、こまめに記事を書くことは大変なストレスでした。

ですが、他の作家コースを受講している仲間が頑張る姿を見てはげみになりました。

 

そして、先生方からいただいたアドバイスを元に作品を仕上げたとき、

その出来栄えに我ながら惚れそうでした爆  笑

 

 

 

これが試作品。私はこの時点で超かわいい!と、大満足していたのです。

 

こちらが完成品!どうでしょうか、美味しそうになりましたよね?

 

このように何度も作り直し、満足のいく仕上がりとなった作品たちを販売会の会場へ送り出しました。

 

 

Fancy Sweets Festa!

大丸梅田店の東急ハンズという晴れやかな場所にayapeko教室の作家さんや先生方の作品が並ぶ中、私の作品もちゃんと並べていただくことができました。

写真を確認して頑張ってよかったなぁ…と、ほっとする反面、ちゃんと手に取ってもらえるだろうかと不安も募りました。

image

 

ですが、まだ終わりではなかったのです。

 

ここから始まるブログ・ツイート・インスタ!怒涛の情報戦の始まりです。

作品の写真・紹介文を送り、ブログでアピールポイントを紹介するのです。

 

イベントが終わるまでの15日間、気を抜くことができませんでした。

何故って?先生や先輩方が一切気を抜いていないから!

ここでこんな努力を…この熱量で!?

自分に足りないものがすごく見えた瞬間でした。

 

すごかった…作家コースめちゃすごかったです。

 

 

〇Pro作家コースを受講した私が学んだこと

・売れる作家になるための努力は、作品を上手に作るだけではなかった。

・継続することは大事。そのためにも、作品に見合った根拠ある値段設定にする。

・仲間や、先生、先輩と呼べる方たちが応援してくれるから、努力している背中を見ているから続けられる。

・写真はとにかくめちゃ大事!

・販売イベントにおいての情報発信の大切さを身をもって教えていただける。

・あやぺこ先生やサポートしてくださる先生方の愛情がすごい!ラブラブラブ

 

 

どんなものでも、一流といわれるようになるまでには努力と継続が必要だと思います。

ですが、成果が出ないままやみくもに努力を続けることは不安です。

 

Pro作家コースは具体的に何を頑張ればいいのか教えてくれました。

それは、ayapeko先生が作家として手探りで培ってきたノウハウなので信憑性があり、それを実践している先輩方は憧れの売れっ子作家さんに成長されています。

実績があるので言葉の重みが違います!

 

 

作家として結果の出し方を学びたい方、受講をお勧めしますよ照れ

次の募集をお待ちくださいませ。