新宿御苑 90 4月中旬 2 | ひろの東京散歩

ひろの東京散歩

主に公園や庭園を散歩しています

ランチの後、御衣黄や鬱金桜を見がてら温室方面へ。

温室の前には数本のユリノキがある。

そろそろ花が咲く頃かと見上げたが、まだ花の姿はない。

だが、新緑がとてもまばゆかった。

 

 

  

種の落ちた後もユニークな形 ↑

 

たった一輪咲いていたユリノキの花を見つけた。

高いところに咲いているので、写真を撮るのに首が痛くなってしまった。

そっくり返り過ぎて倒れなくてよかった。

 

これから花数が増してくるだろうと思う。

満開の頃は、ここもかなり混雑する。

しかし、木のサイズと比べて花が小さいくめだたないので、市井に街路樹として植えられている場合は気づかない人もいるようだ。

 

池端のハナミズキが初々しい。

 

   

 

すでに実がつき始めた桜 ↓

 

 

ほんのり赤くなり始めている。

    

 

↓はシュゼンジカンザクラ(修善寺寒桜)なのだが、なぜか今頃八重桜に混じって咲いていた。

 

     

 

 

今回見た八重桜

同じ種類もあると思うが、名前は控えなかった。