田村耕太郎さんの「頭に来てもアホとは戦うな!賢者の反撃編」 朝日新聞出版 | 生きている間にやりたいことをやろう!コーチたき坊のブログ

生きている間にやりたいことをやろう!コーチたき坊のブログ

「好きなこと、ワクワクすることを生きている間に一つずつやる」をモットーに同じような思いを持つ方を支援するコーチ。2022年ワタナベ薫さん主催のMCCコーチ養成スクール第1期修了。好きなこと、ワクワクすることをやりたい方の背中を押します。

2024.6.24おはよう御座います💐
1年前の今日のフェイスブック📚読書記録から転載します🐰
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2023.6.24おはよう御座います😃
田村耕太郎さんの「頭に来てもアホとは戦うな!賢者の反撃編」
朝日新聞出版1400円+税を読み終えました📚2023年読書記録94冊目。以下本書から一部引用します。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
あなたの人生の最後の瞬間を思い浮かべてほしい。
本当に自分の人生を生きてきただろうか?
誰かの目を、誰かの期待を、基準に生きていないか?
他人はあなたの人生に責任を持ってくれない。
あなたが、あなたの人生の行先を決める唯一の人物なのだ。
あの世に持っていけるのは思い出だけ。
今の生き方で、後悔しないで納得のいくいい思い出を持っていけるのか?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
田村耕太郎さんは、国立シンガポール大学リークワンユー公共政策大学院兼任教授。2023年、一橋大学ビジネススクール客員教授。カリフォルニア大学サンディエゴ校、グローバルリーダーシップインスティチュートフェロー。
山一證券でM&A仲介業務に従事。2002年参議院議員に当選し2010年まで務める。第一次安倍政権で内閣府大臣政務官を務めた。シリーズ80万部突破のベストセラー「頭に来てもアホとは戦うな!」など多数の著書があります。
本書では、9年ぶりに、前著に引き続き田村さんが、原則として頭に来てもアホと戦わない戦略。時と場合によっては、上手にアホと戦うコツなどを解説しています。
第1章 アホと戦わずに戦う
第2章 アホを観察すると自分が成長する
第3章 あなた自身がアホにならないために
第4章 アホの壁を越え、あなたがリーダーに
第5章 アホは世界からいなくなるのか
興味ある方は、是非お読み下さい📚🎄