「ありがとう」は、心のゆとりのバロメーターだ❗️ | 生きている間にやりたいことをやろう!コーチたき坊のブログ

生きている間にやりたいことをやろう!コーチたき坊のブログ

「好きなこと、ワクワクすることを生きている間に一つずつやる」をモットーに同じような思いを持つ方を支援するコーチ。2022年ワタナベ薫さん主催のMCCコーチ養成スクール第1期修了。好きなこと、ワクワクすることをやりたい方の背中を押します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024.6.22こんばんは🏙今日も暑くなりました。土曜日の夜ゆっくり過ごしましょう🐰

フェイスブック「魂を揺さぶる言葉たち」から一部引用します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~
【ありがとうで乗り越えよう】
あなたは最近、「ありがとう」を言っているだろうか。そういえば、ここのところご無沙汰…という人は、知らず知らずのうちに心のゆとりが無くなっているのではないか。いくら頑張っても、何か空回りしている時がある。必死でやっているつもりの時には、そのぶん人に対して鈍感になっているのかもしれない。そんな時には、周りの人の心づかいにも気がつかず、また、なかなか「ありがとう」の一言が言えないものだ。それだけ、心の中は「焦っている」という事だ。「ありがとう」は、心のゆとりのバロメーターだ。心にゆとりがあり、周りの人の「ありがたい事」を感知できれば、「ありがとう」が口から出てくるだろう。心にゆとりがない人は、「ありがとう」を言えないものだ。 - 斎藤 茂太 -
 
■感謝すると心と体が健康になる
感謝する事によるメリットの一つに「健康」があげられます。なぜかというと、感謝しながら怒ったり、嫉妬したり、恨んだりする事ができません。感謝する事によってネガティブな感情を手放す事ができるので、確実にストレスが減ります。ストレスは万病の元といわれるくらい、心と体の健康を蝕む元凶なので、ストレスが減れば減るほど深刻な病気(がんなど)を発症するリスクが減ります。また感謝によってストレスが減ると見た目にも良い影響を及ぼします。感謝は最高の美容液と言っても過言ではありません。血流が良くなるので、シミしわの予防にもなります。また、表情が明るくなると考え方も自然と前向きになりますので、日々の生活の幸福度も高まります。しかもタダで出来るわけですから、やらない手はありませんよね。
 
■感謝すると人間関係が良くなる
逆を考えると分かりやすいかと思います。例えばいつも喧嘩ばかりしている夫婦の多くは感謝が極端に不足しています。「妻が家事をするのは当たり前」、「旦那が働いて家族を養うのは当たり前」といった具合に夫婦間の全ての事が「当たり前」という間違った価値観に支配されている為、感謝できません。こういった仲の悪い夫婦に「旦那さん(奥さん)に最近ありがとうといった事がありますか?」というと、決まって「NO」と言います。そして騙されたと思って「ありがとう」と言ってみてくださいと言うと、必ずといっていいほど「拒絶」します。逆に「ありがとう」を互いに言い合っている夫婦で仲の悪い夫婦を見た事がありません。いつもニコヤカに過ごす事ができるので、喧嘩する事もありませんし、夫婦仲がいい人は、人間関係全般が良好なので、幸せに過ごす事ができます。
 
■小さな幸せ見つける「ありがとう日記」でもっと幸せに
あなたは、ありがとう日記をご存知ですか?ありがとう日記は、夜寝る前に、今日1日の中で起こった出来事や、出逢った人達、ふとした気付きなどを思い出して、つらつらと書きとめるだけです。
・朝出かける時に寄ったコンビニの店員さんの笑顔がステキだったなぁ。「ありがとう」
・友人がふとシェアしてくれた情報が、自分がまさに欲しかった情報だった。「ありがとう」
・色々あった1日の締めくくりにビールで乾杯。うまいなぁ。「アサヒビールに感謝」
など内容は簡単なものでOKです。最初は難しいかもしれませんが、慣れてくるとあなたの周りは、ありがとうだらけに気付きます。沢山書く必要はありません、1日2~3行で十分なので2~3分あれば出来ます。寝る前にありがとう日記を書くと良い精神状態のまま眠りにつけるので、睡眠の質を高める事にも繋がりますので、毎日続ける事が何より大切です。
 
■いつでも心に余裕を
今回紹介させて頂いた投稿は、日本の精神科医で随筆家としても著名な斎藤茂太さんの言葉と小さな幸せに気付く為の「ありがとう日記」ついて纏めさせて頂きました。両方とも「ありがとう」の大切さについてわかりやすく説いています。私は仕事で上手くいかない事が続くとパニックになってしまう事が多いのですが、そうした場合は大抵心に余裕が無くイライラした状態が続きます。いつでも「ありがとう」を言える余裕を持つ事の大切さを、斎藤茂太先生のご著書から学ばせて頂きました。また、毎晩ありがとう日記をつけるようになってから、無意識のうちに小さな幸せに気付けるようになったので、一日を通じてイライラする事が自分でもわかるくらい劇的に減りました。そして自分から「ありがとう」を言う回数が言われる回数よりも増えています。余裕は余裕を持とうとしない限り生まれないんですね。これからも意識して「ありがとう」を言い続け、常に余裕が持てる状態で最高の仕事が出来るように頑張りたいです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~
以上 引用終わり。【ありがとうで乗り越えよう】斎藤茂太さんの言葉。共感しますね。
・感謝すると心と体が健康になる
・感謝すると人間関係が良くなる
・小さな幸せ見つける「ありがとう日記」でもっと幸せに
・いつでも心に余裕を
「ありがとう」を意識して、毎日言う事で、感謝の気持ちを表し、心身共に健康で、人間関係も良好になり、心に余裕を持った日常生活を送りたいと思います。
皆さんは、いかがでしょうか?

皆さん、将来叶えたい夢や目標はありますか?
自分には難しいとか無理とか、行動する前から諦めたりしていませんか?
大きな夢でも、一歩ずつコツコツと前進していけば、その姿は徐々に近づいてきて実現の可能性が高まります。最初から諦めたりせずに、夢や目標の実現を楽しく想像してみませんか?
コーチングに興味のある方は、コメントやメッセージで、お気軽にお声がけください。

メールフォーム (formzu.net)
クライアントの目標達成に向けて、全力でご支援をさせて頂きます🌷🐰🌷