中村天風さんの「運命を拓く 天風瞑想録」講談社文庫 | 生きている間にやりたいことをやろう!コーチたき坊のブログ

生きている間にやりたいことをやろう!コーチたき坊のブログ

「好きなこと、ワクワクすることを生きている間に一つずつやる」をモットーに同じような思いを持つ方を支援するコーチ。2022年ワタナベ薫さん主催のMCCコーチ養成スクール第1期修了。好きなこと、ワクワクすることをやりたい方の背中を押します。

2024.6.17おはよう御座います💐
1年前の今日のフェイスブック📚読書記録から転載します🐰
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2023.6.17 おはよう御座います😃快晴となり気持ちいい土曜日ですね。
中村天風さんの「運命を拓く 天風瞑想録」講談社文庫552円+税を読み終えました📚
2023年読書記録89冊目。以下本書から一部引用します。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
日露戦争に諜報員として、満洲の野で死線をかいくぐり、結核で死に魅入られ、東西の哲学者、宗教家を訪ねても得られなかった、人生の意味。
失意の果てに旅先で偶然に会ったヒマラヤのヨガの聖者に導かれ、遂に得た、「積極的人生」の教え。
幾多の人々を生き生きと活かした、哲人天風が説く感動の教え。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
中村天風さんは、明治9年、旧東京府豊島郡王子村生まれ。明治35年頃、参謀本部諜報部員として旧満州に派遣され諜報活動に従事。30歳で肺結核発病。救いを求めてアメリカ、ヨーロッパを巡るも回復せず日本への帰路、ヨガの聖者カリアッパ師に奇遇。ヒマラヤのカンチェンジュンガで行修。大正8年、突如感ずるところあり、社会的地位や財産を放棄し「統一哲医学会」を創設。政財界の有力者が次々に入会。昭和15年1月に、同会を「天風会」と改称。昭和37年4月に、公益法人に改組。昭和43年12月1日に92歳で亡くなりました。多数の著書があります。
本書の原典の「天風瞑想録」は、中村天風さんが、夏期修練会で、自身の悟りを中核として、宇宙、生命、人間、人生について、講述されたものを、梶尾正樹さんが15年かけてまとめ上げ、昭和63年に発表したものです。
これをもとに、沢山の人に読んで貰えるように校正した作品が本書です。
天風さんの、教えを、テーマ毎に解説しています。
メジャーリーグで活躍している大谷選手も、中村天風さんの著書を読まれていると聞きました。
興味ある方は、是非お読み下さい📚🎄