『 一つ一つの言葉を大切に 』❗️ | 生きている間にやりたいことをやろう!コーチたき坊のブログ

生きている間にやりたいことをやろう!コーチたき坊のブログ

「好きなこと、ワクワクすることを生きている間に一つずつやる」をモットーに同じような思いを持つ方を支援するコーチ。2022年ワタナベ薫さん主催のMCCコーチ養成スクール第1期修了。好きなこと、ワクワクすることをやりたい方の背中を押します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024.6.8こんばんは💐今日も晴れて暑くなりました。土曜日の夜ゆっくり過ごしましょう🐰

フェイスブック「魂を揺さぶる言葉たち」から一部引用します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~
『 一つ一つの言葉を大切に 』
泣かないかもしれないけれど、傷ついてる。
言わないかもしれないけれど、気付いてる。
見えないかもしれないけれど、気にしてる。
聞こえないかもしれないけれど、叫んでる。
あなたの一言が私にはとっても大きい。
友達も恋人も本音で言い合える関係じゃないと続かない。
だから一つの言葉でケンカして、一つの言葉で仲直り。
一つの言葉で傷ついて一つの言葉で幸せに。
言う人は鈍感で、聞く人は敏感なもの。
言葉は傷つける武器にもなる。
怒りながら言った言葉は、冷静になった時、思い出すと後悔する言葉ばかり。
言葉は心の鏡です。一つ一つの言葉を大切に。  - 作者不詳 -
 
■自己主張が強い
自己主張の強い人は、あまり相手を知らない段階から、幼少から現在までの辛い思い出や過酷な経験を話すのですが、仮にそんな話を目の前でされても、結局相手の耳には何も入っていきません。またプライベートで買ったものや家族の事となど自慢話が多いです。

■他人の悪口を言いたがる人
相手の人格を否定するような言動で攻撃します。精神的な苦痛を容赦なく与えてくるのですが、一見悪意がないように見えるので、言われた本人も「自分に非がある」と考えてしまい自己嫌悪に陥ります。また人の噂や悪口が多いのも特徴です。一緒にいると、とにかく疲れるので、わざわざ嫌な思いをしない為にも適度な距離感を保つようにしましょう。
  
■プライベートな事に干渉してくる
プライベートについて根掘り葉掘り聞かれると嫌ですよね。しつこく聞かれると余計にうっとうしい。特に「彼氏、彼女がいるかいないか」といった、プライベートに関する事をしつこく聞かれると嫌な気分になりますよね。
 
■やたらと態度がでかい
やたらと上から目線で常に自分を大きく見せる為に威圧的な態度をとる人がいますよね。上司・先輩やグループの中心人物にこうしたタイプの人が多いわけですが、これは「自分に自信がない」の裏返しなので、何か嫌な事を言われても上手にスルーしましょう。威圧的な言動をそのまま受けてしまうと、自己嫌悪に陥り、自己肯定感が低くなるので、相手の意のままに支配される状況が続いてしまいます。また他の人間関係にも悪影響を及ぼすので注意しましょう。
 
■しつこく売り込み・勧誘してくる
悲しい事ですが、付き合いが長くなると、突然人が変わってしまう人も少なからずいますよね。比較的多いのが商品等を勧めるケースです。取り扱っている商品やサービスを手っ取り早く身近な人達に売り込んできます。本当に好意から勧めてくる人も中にはいますが、何度「興味がない」と断っても、しつこく同じ商品やサービスを勧めたり、誘ってくる人がいますが、あまりにも強引さが目立ってきたら、付き合いを再考しなければなりません。
 
■困った人達との付き合い方
上述した困った人達は、悪気が全くと言っていいほどありません。常に自分は正しい事をしていると思っているので、余計に困ってしまうわけですが、彼、彼女らが自ら良い方向に変わる事は絶対にありません。だからいといって、困った人達を変えようとしてはいけません。もしあなたが困った人達を変えようと思って変えられるのであれば、他の人達の手によって、とっくの昔に変わっているはずです。ではどうすればいいのでしょうか?それは、反面教師として活用する事です。困った人達の行動や言動から「こんな人間には絶対になるな」「こういう時ああいう事はやってはいけない」「もっときちんと対処しよう」といった具合に、あなたの人間性を向上させてくれる最高の教材として活用しましょう。
 
■上辺だけの付き合いと割り切る
反面教師と呼ぶにふさわしい人が職場の上司だったり、同僚だったりすると、あまりにも近すぎて仕事中は心が休まる暇さえないかもしれません。だからといって雇われの身ですから、彼らとの関係を切る権限がない以上、嫌でも付き合っていかなければなりません。
しかし、それはあくまでも仕事上だけなので、上辺だけの付き合いを続けましょう。困った人達に心を許す必要は全くありません。ただし、いくら嫌いだからといって、戦ってはダメです。というか戦ったら相手の思うつぼなので完全に負けです。ですので無理に戦おうとせず、困った人達を人生最高の反面教師として捉え、いつも笑顔で対応する事を心がけるだけで気持ちは今までよりずっと軽くなるので嫌な思いをする事も次第に減っていきます。
~~~~~~~~~~~~~~~~
以上 引用終わり。『一つ一つの言葉を大切に』の言葉達。確かに言葉は凶器や武器になります。言葉を大切にしたいと思います。
また「困った人達」は、どこにもいます。会社や学校、趣味のサークル、ママ友等など。
皆さんに周りにも、困った人はいるのではないでしょうか。自分の大切な時間や、気持ち(感情など)を、そのような困ったちゃん達の為に、浪費させられるのは勿体ない事です。
困ったちゃん達は、あくまでも反面教師として活用し、深入りせずに、距離を置きましょう。

皆さん、将来叶えたい夢や目標はありますか?
自分には難しいとか無理とか、行動する前から諦めたりしていませんか?
大きな夢でも、一歩ずつコツコツと前進していけば、その姿は徐々に近づいてきて実現の可能性が高まります。最初から諦めたりせずに、夢や目標の実現を楽しく想像してみませんか?
コーチングに興味のある方は、コメントやメッセージで、お気軽にお声がけください。

メールフォーム (formzu.net)
クライアントの目標達成に向けて、全力でご支援をさせて頂きます🌷🐰🌷