高田明和さんの「65歳からの孤独を楽しむ練習」三笠書房 | 生きている間にやりたいことをやろう!コーチたき坊のブログ

生きている間にやりたいことをやろう!コーチたき坊のブログ

「好きなこと、ワクワクすることを生きている間に一つずつやる」をモットーに同じような思いを持つ方を支援するコーチ。2022年ワタナベ薫さん主催のMCCコーチ養成スクール第1期修了。好きなこと、ワクワクすることをやりたい方の背中を押します。

2024.6.8こんにちは💐高田明和さんの「65歳からの孤独を楽しむ練習」三笠書房1150円+税を読み終えました📚2024年読書記録120冊目。以下本書から一部引用します🐰
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年を取れば、若い時より体は動かなくなるし、どうしても自分に出来ない事も増えてきます。
でも、それは体が要求する事であって、あなた自身が否定されているわけではない。
だから自分から何かが失われていく事を、決して恐れてはいけません。
ただ、「徳を積む事」と「他人を思いやる事」だけは、忘れないように。
ほんの一瞬すれ違う人や、その場限りの相手を、その都度、大切にしていく。
いっときでも「人と自分が関わる事が出来、自分の力でその人達を喜ばせる事が出来るのだ」とわかっていれば、孤独感に心折れてしまう事など無いでしょう。

気分が晴れる❗️
今ここに集中出来る。手放せる。
ふと感じる淋しさだとか、病気や、つまらん人間関係の悩みだとか。
いちいち正面からぶつからなくていいのですよ。
ヒョイとよけたり、吹き飛ばしたり。
人一倍、いちいち気にする私が編み出した方法は、医学的根拠があって簡単、かつ、強力です。
さ、うまい事やっていきましょう。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
高田明和さんは、浜松医科大学名誉教授。医学博士。1935年、静岡県生まれ。慶應義塾大学医学部卒業、同大学院修了。
米国ロズウェルパーク記念研究所、ニューヨーク州立大学助教授、浜松医科大学教授を経て、同大学名誉教授。
専門は、生理学、血液学、脳科学。また、禅の分野にも造詣が深く多数の著書があります。
本書では、高田明和さんが、自ら実践されている人生後半生がいっそう輝き、満たされる、元気な脳と心と体で、生き生きと生きていく術を解説しています。

はじめに
1章 「孤独の正体」がわかると楽しくなる
2章 「一人は淋しい」なんてメディアの嘘❗️
3章 孤独感で病気になる人、楽しめる人
4章 まさか❗️腸内細菌で、孤独が楽しめる⁉️
5章 この食べ物で孤独感が消えた❗️
6章 備えあれば憂いなし⁉️人間関係の不意打ち
7章 気にしない❗️ゆっくり365日を楽しむ練習
おわりに

興味ある方は、是非お読み下さい📚🎄