「9割の日本人が知らない お金をふやす8つの習慣」生形 大さん ダイヤモンド社 | 生きている間にやりたいことをやろう!コーチたき坊のブログ

生きている間にやりたいことをやろう!コーチたき坊のブログ

「好きなこと、ワクワクすることを生きている間に一つずつやる」をモットーに同じような思いを持つ方を支援するコーチ。2022年ワタナベ薫さん主催のMCCコーチ養成スクール第1期修了。好きなこと、ワクワクすることをやりたい方の背中を押します。

 

2024.5.20こんにちは😃
7年前の今日のフェイスブック📚記事から転載します🐰
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【昭和オヤジから息子への話 2017.5.19】
こんにちは🍃
今日は快晴になりとても暑いですね。鳥取や富山などでは30度を超える暑さになったようです。
昨夜の夕食時に息子に次の話をしました。
今日は、オヤジが今読んでいる本 「9割の日本人が知らない お金をふやす8つの習慣」生形 大さん ダイヤモンド社 1500円+税 から、お前に伝えたい事があり、説明するよ、と話して以下を読みました。以下著書から一部引用します。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「お金持ちになるための名言集」
お金持ちになりたいなら、まずは「思考の切り替え」が必要です。今回のコラムでは私がお金持ちになるために厳選した名言集を集めてみました。これらを読めば、どのようにしたらお金持ちになれるかわかってくるかもしれませんね。
「楽な選択をすることが、困難な状況を作り出すのだ。苦しいこともあるかもしれないが、夢を叶えるためには困難な状況に自ら進んでいくこと」 ピーター マクウィリアムス(作家)
「投資において、苦しまずに得る利益などほとんどない」 ロバート D アーノット(実業家)
「自分より優れた人たちと付き合いましょう。そうすることで自分を成長させることができるのです」 ウォーレン バフェット(投資家)
「あなたにとって最大の財産は、あなたの知識、『知っていること』だ。反対に最大のリスクは『知らないでいること』。どんな事にもリスクはつきものだ。だからこそ、それを避けるよりも上手く乗り越える方法を学ぶことが大切なのだ」
「貧乏な人や怠け者は、成功する人より『できない』という言葉をよく使う。彼らが『できない』という言葉をよく使うのは、『できる』というより簡単だからだ。『それはできない』と言ってしまえば、たとえ本当はできても、やらなくてよくなるんだから」 ロバート キヨサキ(投資家)
私の知る限り、苦労せずにお金持ちになっている人は1人もいません。まずは今の居心地の良い環境を捨て、自分にとって居心地の悪いところでチャレンジしてみてください。そうすればきっと新しい道が見えてきますよ。行動しなければあなたの人生は今のま全く変わりませんし、社会の流れに任せていてはむしろ悪化していくだけかもしれません。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
以上、引用終わり。
この本の著者の 生形大さんは、元 外資系証券出身の投資家で、現在は資産運用の専門家としてスクールの運営もされている方だよ。
今日読んだ「お金持ちになるための名言集」は、実際にお金持ちになった有名な先輩たちの名言を集めたものだ。
お前は、まだ中学生で仕事してお金を稼ぐことの体験がないので、今日の話はイメージ出来ず、腑に落ちないのも仕方ないよ。
でも、これからお前が、この社会に独り立ちして、働いて稼ぐことは、ほんの数年後にやってくるんだよ。だから学校の勉強と共に、社会に出て必要になるお金を稼ぐことや、資産を増やしていくことも、意識して少しずつ話して行こうと思うんだ。
いい学校に行って、いい会社に入って一生懸命に働いたら人生安泰という世の中ではないんだ。かといって、楽してお金持ちになれるなんて上手い方法や投資話などは無いよ。
そんな美味しい話があるなら、他人に知らせないで、それを知っている人だけでやり続けるはずだからね。
お金持ちになるには、やはり、お金や投資、人間の感情、世の中の仕組み、ビジネス、財務、マーケティングなどの知識や、嘘と本当を見抜く知恵、経験が必要なんだよ。そのためには、本物のお金持ちの人たちの考え方、行動などを学び、一歩ずつ進んでいくことだよ。
今日の名言集は、みな本質を突いた言葉なので、繰り返して読んでごらん。必ずお前の人生に役立つから🐾