池上彰さんの「なぜ僕らは働くのか」Gakken | 生きている間にやりたいことをやろう!コーチたき坊のブログ

生きている間にやりたいことをやろう!コーチたき坊のブログ

「好きなこと、ワクワクすることを生きている間に一つずつやる」をモットーに同じような思いを持つ方を支援するコーチ。2022年ワタナベ薫さん主催のMCCコーチ養成スクール第1期修了。好きなこと、ワクワクすることをやりたい方の背中を押します。

2054.5.16おはよう御座います💐
3年前の今日のフェイスブック📚読書記録から転載します💐
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2021.5.16 こんばんは🌃先日から読み始めた 監修 池上彰さんの「なぜ僕らは働くのか」Gakken1500円+税を読み終えました📚2021年読書記録58冊目。以下本書から一部引用します。〜〜〜〜〜〜〜
子どもにとって、大人というものは遠い存在に見えるものです。働いていて、家の事もやって、沢山のお金を貰っていて。「この人達は知らない事なんてなくて、悩む事もあまりない。大人は自分とは違う生き物だ」なんて思ってしまいがちです。しかし、実際に自分が大人になってみると、大人ってそんなにすごくありません。立派そうに見えるだけで、根っこの部分の気持ちや感覚は、子どもの頃とそんなに変わらないのです。
この本は「働く」を切り口に、子ども達にとってこれから待ち構える人生の色々な事を予習できます。読んでいくと「大人だってわからない事だらけだし、色々悩みながら生きているんだ」というのがわかってもらえるでしょう。
そう、わからない事を学び、悩みながらも決断して、少しずつ成長していく。それは子どもも大人も同じで、その経験の数が大人の方が多いだけなのです。
この本は、小学校高学年の人や、中学生、高校生に向けて作られたものです。しかし、大学生や、すでに社会に出た人にも読んで欲しいと思います。「働く」は、多くの人にとって大事なテーマであり、ずっと続く関心ごとです。だから、色々な年代の人にとって、学びや気づきがある内容を盛り込みました。悩んだ時、元気になりたい時、ヒマな時、この本を本棚から取り出して読んでみる。そんなふうに、あなたのそばに置いて貰えれたら、望外の喜びです。
〜〜〜〜以上引用終わり。
本書は、子ども達や学生達に向けて「働く」事をわかりやすく説明しています。
第1章 仕事ってなんだ?
第2章 どうやって働く?どうやって生きる?
第3章 好きを仕事に?仕事を好きに?
第4幸せに働くってどういうこと?
第5章 大人も知らない未来の働く
第6章 いま、あなたたちに伝えたいこと
各章の冒頭には、マンガでテーマの概要を説明しています。

興味ある方は、是非お読み下さい📚🎄