基礎と格闘せず、早道を行こうとする奴は、たいてい失敗する。表面だけで、根本がないからだ。 | 生きている間にやりたいことをやろう!コーチたき坊のブログ

生きている間にやりたいことをやろう!コーチたき坊のブログ

「好きなこと、ワクワクすることを生きている間に一つずつやる」をモットーに同じような思いを持つ方を支援するコーチ。2022年ワタナベ薫さん主催のMCCコーチ養成スクール第1期修了。好きなこと、ワクワクすることをやりたい方の背中を押します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024.4.30こんばんは🌃今日の通勤電車🚆は比較的に空いていました。連休で休みの会社員が多いようです。火曜日の夜ゆっくり過ごしましょう🐰

コーチングに関する記事を少しずつ書いていきます。宜しければご覧ください。
コーチングとは、コーチが質問をクライアントに行うことで、クライアントの潜在意識に働きかけ、クライアントの中から答えを引き出すものです。
その答えを引き出すものの一例として、クライアントの夢や目標を達成する支援を行うことができます。クライアントは、セッションでコーチからの質問に答える中で、自分の夢や目標を明確化し、現状把握、目標と現状のギャップを把握、そのギャップを埋める為の行動計画策定を行い、毎日地道に行動を継続し、目標達成を目指していきます。
以下、フェイスブック「心に響いたらシェア」から一部引用します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~
『基本を超えるには、基本を極めるしかない』幻冬舎 創業者 見城徹の言葉
(1)何かがうまくいってる時に、人はみんな「運がいいよね、うまくいっちゃって」って言うけれども、冗談じゃないよ。俺はあなたの100倍血の滲むような努力をしてるんだっていうふうに言いたい気持ちを抑えて、飲み込むわけですよ。それを言っちゃったら馬鹿だから。
(2)「運がいいよね」って言われてない時は、うまくいってない時だから、「運がいいよね」って言われなきゃ駄目なんですよ。その時に自分で、これほどの努力を人は運というか、っていうふうに苦笑しているというのが、一番いい時だと思うんですよね。
(3)小手先とか、表面的とか、上辺とか、それが一番嫌なの。それでやってる限り、結局出てくる結果も、上辺や、表面的や、小手先でしかない。
(4)チャンスは「今がチャンスだ」と思うものではない。後から「あれはチャンスだった」と思うものなのだ。
(5)「神は細部に宿る」という建築家の言葉は、仕事にもあてはまる。つい、見過ごしてしまうものにこそ、事を左右する鍵がある。
(6)小さな事を守れない奴に、大きな仕事などできるはずがない。
(7)その人が、ただの薄っぺらい野心家か、それとも何かを創り出す人かを見分けるのは、たやすい。その人に自己嫌悪があるか、どうか。この視点を持てば、すぐに判別できる。
(8)ただの野心家は、自分をひけらかす事に何より喜びを感じ、それに終始する。そこに他者の視点はない。一方、創造者は、自分を表現したい欲求が他者にどう映るかを常に考える。その為自己肯定と自己否定を、たえず行き来している。その葛藤が何かを生み出すのだ。
(9)誰でも、面倒な事は避けたがる。それをあえて行う事により、凡庸を脱する道が開けるのだ。いばらの道を一歩ずつ進む事でしか、勝利へは近づけない。
(10)何の報いも期待されず、何かを与えられた者は、どう思うだろう?何としても相手に多く返したいと思うにちがいない。そこに人を動かす力の本質がある。
(11)「運がよかった」は、謙遜でのみ使うべきだ。断じて他人をこう評するべきではない。その言葉は思考を停止させ、努力を放棄させ、成長を止めてしまう。
(12)基礎と格闘せず、早道を行こうとする奴は、たいてい失敗する。表面だけで、根本がないからだ。
(13)突き抜けた事をしたいなら、基礎を徹底的に学ぶ事だ。基本を超えるには、基本を極めるしかない。
(14)「迷った時は、やめておく」という人がいるが、僕はそれとは正反対だ。「迷った時は、前に出ろ」これが僕の信条だ。
(15)一番伝えたいのはやはり「正面突破」なんです。本気で成功したいなら逃げたらダメなんです、逃げたら。
~~~~~~~~~~~~~~~~~
以上 引用終わり。幻冬舎 創業者 見城徹さんの言葉。独自の視点で本質を語ったものが多いですね。私は特に以下の言葉に共感しました。
・チャンスは「今がチャンスだ」と思うものではない。後から「あれはチャンスだった」
と思うものなのだ。
・「神は細部に宿る」という建築家の言葉は、仕事にもあてはまる。つい、見過ごしてしまうものにこそ、事を左右する鍵がある。
・小さな事を守れない奴に、大きな仕事などできるはずがない。
・誰でも、面倒な事は避けたがる。それをあえて行う事により、凡庸を脱する道が開けるのだ。いばらの道を一歩ずつ進む事でしか、勝利へは近づけない。
・基礎と格闘せず、早道を行こうとする奴は、たいてい失敗する。表面だけで、根本がないからだ。
・突き抜けた事をしたいなら、基礎を徹底的に学ぶことだ。基本を超えるには、基本を極めるしかない。
・一番伝えたいのはやはり「正面突破」なんです。本気で成功したいなら逃げたらダメなんです、逃げたら。
皆さんは、何か心に響く言葉がありましたか?

皆さん、将来叶えたい夢や目標はありますか?
自分には難しいとか無理とか、行動する前から諦めたりしていませんか?
大きな夢でも、一歩ずつコツコツと前進していけば、その姿は徐々に近づいてきて実現の可能性が高まります。最初から諦めたりせずに、夢や目標の実現を楽しく想像してみませんか?
コーチングに興味のある方は、コメントやメッセージで、お気軽にお声がけください。

メールフォーム (formzu.net)
クライアントの目標達成に向けて、全力でご支援をさせて頂きます🌷🐰🌷