・心で見なくちゃ、物事はよく見えないって事さ。肝心な事は、目に見えないんだよ。 | 生きている間にやりたいことをやろう!コーチたき坊のブログ

生きている間にやりたいことをやろう!コーチたき坊のブログ

「好きなこと、ワクワクすることを生きている間に一つずつやる」をモットーに同じような思いを持つ方を支援するコーチ。2022年ワタナベ薫さん主催のMCCコーチ養成スクール第1期修了。好きなこと、ワクワクすることをやりたい方の背中を押します。

 

2024.4.28こんばんは🌃
今日も日中は暑くなりました。水分補給してゆっくり過ごしましょう🐰

コーチングに関する記事を少しずつ書いていきます。宜しければご覧ください。
コーチングとは、コーチが質問をクライアントに行うことで、クライアントの潜在意識に働きかけ、クライアントの中から答えを引き出すものです。
その答えを引き出すものの一例として、クライアントの夢や目標を達成する支援を行うことができます。クライアントは、セッションでコーチからの質問に答える中で、自分の夢や目標を明確化し、現状把握、目標と現状のギャップを把握、そのギャップを埋める為の行動計画策定を行い、毎日地道に行動を継続し、目標達成を目指していきます。

以下、フェイスブック「魂を揺さぶる言葉たち」から一部引用します。
~~~~~~~~~~~~~~~~
【星の王子さまの名言】
(1)心で見なくちゃ、物事はよく見えないって事さ。肝心な事は、目に見えないんだよ。
(2)では、おまえ自身の裁判をしなさい。それが一番難しい裁判じゃ。他人を裁判するより、自分を裁判する方が、はるかに困難じゃ、もしおまえが、立派に自分を裁判できてたら、それは、おまえが、ほんとに賢い人間だからじゃ。
(3)ぼくは、あの星の中の一つに住むんだ。その一つの星の中で笑うんだ。だから、きみが夜、空を眺めたら、星がみんな笑ってるように見えるだろう。すると、きみだけが、笑い上戸の星を見るわけさ。
(4)どんな大人達も、初めは子供だったのだ。でもそれを覚えている人はほんの少ししかいません。
(5)人間達はもう時間がなくなりすぎて本当には、何も知る事ができないでいる。何もかもできあがった品を、店で買う。でも友達を売ってる店なんてないから人間達にはもう友達がいない。
(6)人間は、花の言う事なんていいかげんに聞いていればいいんだから。花は眺めるものだよ。匂いを嗅ぐものだよ。
(7)この子が綺麗なのは、心の中に薔薇を一輪持ってるからだ。
(8)それがどんなに大事な事か大人には、全然わからないだろう!
(9)ぼくはあの花を愛していたんだ。ただあの頃のぼくには、花を愛するという事が、どういう事なのかわからなかったんだ。
(10)大事なのは、重々しい事じゃない。微笑むだけでいい。人は微笑みで報われる。人は微笑みで生かされる。命を捨ててもいい、と思うほどの微笑みさえあるのだ。
(11)ある偶然が人の心に愛を目覚めさせる。すると一切がこの愛を中心にして秩序立てられる。この愛が「これからも続いていく」という未来を想わせる。
(12)本当のところ、失った仲間の代わりになるものは、何一つない。昔からの仲間をつくり出す事はできない。あれほど沢山の共通の記憶、共に味わったあの苦境。たび重なる言い争いと和解、あの心のときめき。この宝物に勝るものは何もない。
(13)大切なのは、自分が生きた証がどこかに残っている事だ。ちょっとした習慣。家族と過ごした休暇。思い出のつまった家。大切なのは、もう一度家に帰る為に生きる事だ。
(14)人生には解決法なんかないんだ。あるのは、前に進む力だけだ。解決法は、後からついてくるものさ。
(15)きみのバラをかけがえのないものにしたのは、きみが、バラの為に費やした時間だったんだ。
(16)たとえば、きみが夕方の四時に来るなら、ぼくは三時から嬉しくなってくる。時間が進めば進むほど、どんどん嬉しくなってくる。こうして、幸福の味を知るんだよ!
(17)そのうち悲しい気持ちがやわらいだら悲しい気持ちは必ずやわらぐよ、ぼくと知り合ってよかったって思うよ。きみはずっとぼくの友達ちだもの。これからもぼくと一緒に笑いたくなるよ。だから時々窓を開けて、そんなふうに気晴らししてね
(18)本当の贅沢というものは、たった一つしかない。それは人間関係に恵まれる事だ。 
(19)大人達は頭が固いので、事実をありのままに見る事ができません。
(20)悲しい。心の奥底まで悲しい。この時代には、人間的なものが一切欠けている。
(21)どこにでも好きな方に歩いていける。ぼくは自由だ……。だが、この自由はほろ苦かった。世界と自分がどれだけつながっていないかを思い知らされた。
(22)ぼく達は、たとえどんな小さなものであろうと自分の役割を自覚した時にだけ幸福になれる。
(23)「心の中に一輪の花を持っている」というものではなく、「この世の中に花は沢山あるけれど、自分が大事にするたった一つの花がある」- 星の王子様 -
~~~~~~~~~~~~~~~~
以上 引用終わり。【星の王子さまの名言】心に響きますね。
児童書ですが、大人になってから読み直すと、子供の頃とは異なる視点で読め、より深く味わえます。
・心で見なくちゃ、物事はよく見えないって事さ。肝心な事は、目に見えないんだよ。
・この子が綺麗なのは、心の中に薔薇を一輪持ってるからだ。
・大事なのは、重々しい事じゃない。微笑むだけでいい。人は微笑みで報われる。人は微笑みで生かされる。命を捨ててもいい、と思うほどの微笑みさえあるのだ。
・人生には解決法なんかないんだ。あるのは、前に進む力だけだ。解決法は、後からついてくるものさ。
・本当の贅沢というものは、たった一つしかない。それは人間関係に恵まれる事だ。

皆さん、将来叶えたい夢や目標はありますか?
自分には難しいとか無理とか、行動する前から諦めたりしていませんか?
大きな夢でも、一歩ずつコツコツと前進していけば、その姿は徐々に近づいてきて実現の可能性が高まります。最初から諦めたりせずに、夢や目標の実現を楽しく想像してみませんか?
コーチングに興味のある方は、コメントやメッセージで、お気軽にお声がけください。

メールフォーム (formzu.net)
クライアントの目標達成に向けて、全力でご支援をさせて頂きます🌷🐰🌷