やれるかも知れないと思った時、自分でも気づかなかった力が出てくるものなのだ❗️ | 生きている間にやりたいことをやろう!コーチたき坊のブログ

生きている間にやりたいことをやろう!コーチたき坊のブログ

「好きなこと、ワクワクすることを生きている間に一つずつやる」をモットーに同じような思いを持つ方を支援するコーチ。2022年ワタナベ薫さん主催のMCCコーチ養成スクール第1期修了。好きなこと、ワクワクすることをやりたい方の背中を押します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024.4.22こんばんは🌃
昼休みに近くの公園でピンク色の桜ちゃんを眺めて癒されました🌸
月曜日の夜ゆっくり過ごしましょう🐰

コーチングに関する記事を少しずつ書いていきます。宜しければご覧ください。
コーチングとは、コーチが質問をクライアントに行うことで、クライアントの潜在意識に働きかけ、クライアントの中から答えを引き出すものです。
その答えを引き出すものの一例として、クライアントの夢や目標を達成する支援を行うことができます。クライアントは、セッションでコーチからの質問に答える中で、自分の夢や目標を明確化し、現状把握、目標と現状のギャップを把握、そのギャップを埋める為の行動計画策定を行い、毎日地道に行動を継続し、目標達成を目指していきます。

以下、フェイスブック「心に響いたらシェア」から一部引用します。
~~~~~~~~~~~~~~~
『親を大切にする家庭は必ず栄えます。幸福への秘訣です』作家 三浦綾子が残した言葉
(1)人間はちょっと油断すると、すぐ怠け者になる。毎日のなんでもない事でも、怠けないようにする事が大事。
(2)今日という日には、誰もが素人。
(3)今までふり返ってみて、大きな不幸と思われる事が、実は大切な人生の曲がり角であったと思われてならない。
(4)やれるかも知れないと思った時、自分でも気づかなかった力が出てくるものなのだ。
初めから出来ないと言えば、出来ずに終わる。
(5)言葉を交わす事によって、私達は勇気づけられ、慰められ、喜びを与えられます。と、同時に、人を傷つけ見下すという愚かな過失も犯します。言葉は人間の運命をも変えるほど大きなものです。
(6)何十億の人に、かけがえのない存在だと言ってもらわなくてもいいのだ。それはたった一人からでいい。
(7)夫婦関係でも、嫁姑の関係でも、労使関係でも、友人関係でも、相手は人間である。
この相手を知り、自分を知る事が、人との関係を保つ基本ではないか。
(8)先ずお互いのご両親を、大切にしてあげてください。お互いの親を大切にするという事は、すなわちお互いの思いやりです。親を大切にする家庭は必ず栄えます。それは幸福への秘訣です。
(9)夫婦っていうのは、嵐吹く時が大事だ。嵐吹く時も、晴れの日と同じように、しっかり心が結ばれていなくてはならない。
(10)九つまで満ち足りていて、十のうち一つだけしか不満がない時でさえ、人間はまずその不満を真っ先に口から出し、文句を言い続けるものなのだ。
(11)自分を顧みてつくづくそう思う。なぜ私達は不満を後まわしにし、感謝すべき事を先に言わないのだろう。
(12)ちょっとした一言を言うか、言わぬかが、その人、その家の幸、不幸の岐れ路になる事が案外多い。一言の言葉は五秒とかからぬものだ。お互い言うべき時に言える素直さと、謙遜さを与えられたいものである。
(13)「ごめんなさいね」。なんと美しく、謙虚で、素直な言葉だろう。
(14)世界一のホームラン王は、失敗もまた他の人より多かった。失敗を恐れて何もしない人間こそ、全生涯が失敗となる。
(15)もしも、私達の命が明日終わるものだったら、今日という一日が、どんなに貴重かわからない。
~~~~~~~~~~~~~~~
以上 引用終わり。作家 三浦綾子さんの言葉。ご自身の経験を踏まえた含蓄のある言葉は、心に響きますね。私は特に以下の言葉に共感しました。
・人間はちょっと油断すると、すぐ怠け者になる。毎日のなんでもない事でも、怠けないようにする事が大事。
・今までふり返ってみて、大きな不幸と思われる事が、実は大切な人生の曲がり角であったと、思われてならない。
・やれるかも知れないと思った時、自分でも気づかなかった力が出てくるものなのだ。
初めから出来ないと言えば、出来ずに終わる。
・言葉を交わす事によって、私達は勇気づけられ、慰められ、喜びを与えられます。
・何十億の人に、かけがえのない存在だと言ってもらわなくてもいいのだ。それはたった一人からでいい。
皆さんは、何か心に響く言葉はありましたか?

皆さん、将来叶えたい夢や目標はありますか?
自分には難しいとか無理とか、行動する前から諦めたりしていませんか?
大きな夢でも、一歩ずつコツコツと前進していけば、その姿は徐々に近づいてきて実現の可能性が高まります。最初から諦めたりせずに、夢や目標の実現を楽しく想像してみませんか?
コーチングに興味のある方は、コメントやメッセージで、お気軽にお声がけください。

メールフォーム (formzu.net)
クライアントの目標達成に向けて、全力でご支援をさせて頂きます🌷🐰🌷