『言い訳が人生を難しくする』 | 生きている間にやりたいことをやろう!コーチたき坊のブログ

生きている間にやりたいことをやろう!コーチたき坊のブログ

「好きなこと、ワクワクすることを生きている間に一つずつやる」をモットーに同じような思いを持つ方を支援するコーチ。2022年ワタナベ薫さん主催のMCCコーチ養成スクール第1期修了。好きなこと、ワクワクすることをやりたい方の背中を押します。

 


2024.4.6こんばんは🌃土曜日の夜ゆっくり過ごしましょう🐰

フェイスブック「心に響いたらシェア」から一部引用します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~
『言い訳が人生を難しくする』
始める前から怖いとか、取りかかる前からできないとか、伝える前から無理とか、嫌われたくないからしないとか、そんなの全部ただの言い訳。何事もやってみないと、何も始まらないんだから。 - 作者不詳 -
  
言い訳をしようと思ったら、材料はいくらでもある。 - 中村俊輔 -
 
劣等感を言い訳にして、人生から逃げ出す弱虫は多い。しかし、劣等感をバネに偉業を成し遂げた者も数知れない。 - アルフレッド・アドラー -
 
自分はまだ未熟だと言い訳にしてる奴が多いが、君達は完璧な人を見た事あるのか?俺はここまでの人生でまだ出会って無いしこれからも出会わないだろうよ。-作者不詳-
 
失敗した時に、言い訳をするのは、自分の決断に自信と覚悟がなかった証拠である。
- ながれおとや -
 
言い訳をしてしまうと、「反省」という大切なものをなくしてしまいます。- 稲船敬二 -
 
一生懸命だと知恵が出る。中途半端だと愚痴が出る。いい加減だと言い訳が出る。
- 武田信玄 -
 
■なぜ人は言い訳をするのか
人間誰しも嫌われたくない、怒られたくない、悪者になりたくないといった自分を守りたいという思いから、すぐにバレる嘘をついたり、本音を言わない場合があります。これらが言い訳の正体です。誰だって他人から自分の能力を認められたり、褒められたりすれば嬉しいですし、そういった事を心のどこかで望みますよね。そうした傾向が強い人は、自分の評価が下がるのを恐れてネガティブな要素が表に出ないように行動します。ですので、自分が何かトラブルの原因となる問題を起こしたとしても、素直に自分から謝らずに、外に原因を求めてしまうのです。これが言い訳の原因です。言い訳すればするほど自分の立場が悪くなるので、言い訳するメリットはほとんどありません。
 
■言い訳をすれば損ばかりすることに
言い訳ばかりすると自分の非を素直に認められなくなってしまいます。自分が悪いのに自分の非を認めないというのは、あまりにも虫が良すぎますよね。しかもきちんと謝る事もできなくなるので、謝罪しなければならない相手を怒らしてしまうケースも多いです。本音は嫌われたくないという思いから言い訳しているにもかかわらず、言い訳ばかりすると確実に周囲の人達から嫌われます。どんなに頑張って立派な言い訳を考えたとしても、周囲の人達の評価は変わる事はありません。聞く方も「時間の無駄」としか思わなくなるので、きちんと話を聞いてくれなくなります。仕事でこのような状況になると大変です。仕事で言った言わないのトラブルが発生しやすくなるので仕事もどんどんやりにくくなってしまいます。
 
■この世に言い訳を聞きたい人は誰もいない
この世の中に言い訳を聞きたい人は、誰一人としていません。この事を理解しないといつまでも言い訳する事になってしまいます。誰も聞きたくない言い訳をいつまでも繰り返しても誰も得しません。もしあなたが何らかしらのトラブルを引き起こしてしまった場合、迷惑をかけてしまった周囲の人達は「なぜこうなってしまったのか?」、その原因を知りたいだけなんです。問題を引き起こした事について、素直に反省しているのか知りたいのです。
 
■言い訳をやめるには
言い訳をやめるには、「無理」、「ありえない」ではなく、「これをできるようにするには、どうすればいいのか?」という発想に変えなくてはなりません。質問が肯定的であればあるほど、そして自分にとって望ましい結果をイメージする事ができます。結果をイメージする事が出来るのであれば、すでに成功したようなものです。なぜなら結果にたどり着くまでに「今、自分は何をしなければならないか」という「やるべき事」が自然と脳裏に思い浮かぶからです。また、自分のせいでトラブルを引き起こしてしまった場合は、迅速に謝罪する事です。早ければ早いほど相手の怒りを抑える事ができますし、言い訳せずに素直に謝れば上述したとおり信頼にもつながります。
 
■自分の非を素直に認める人はかっこいい
自信をつける為にも、言い訳するのをやめましょう。言い訳をしてしまうと、自分に逃げ道を作ってしまう事になります。もちろん時には逃げる事も必要ですが、逃げてばかりいては人はいつまでも成長しません。なぜなら自分の弱点を知り、その弱点を改善できるチャンスを逃す事になるからです。そうならない為にも自分が悪い事をしたのであれば、その非は潔く受け止めて、素直に謝りましょう。自分の非を認めて素直に謝罪できるようになると、自然と態度も堂々としてきます。これが「この人なら大丈夫そう」、「この人にお願いしよう」といった大きな信頼につながるのです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~
以上 引用終わり。
誰でも、自分の立場を正当化する為に、言い訳をする事があるかと思いますが、自分が間違った事をしたり、他人に迷惑をかけた時には、言い訳などせず素直に謝る事が、大切だと思います。

皆さん、将来叶えたい夢や目標はありますか?
自分には難しいとか無理とか、行動する前から諦めたりしていませんか?
大きな夢でも、一歩ずつコツコツと前進していけば、その姿は徐々に近づいてきて実現の可能性が高まります。最初から諦めたりせずに、夢や目標の実現を楽しく想像してみませんか?
コーチングに興味のある方は、コメントやメッセージで、お気軽にお声がけください。

メールフォーム (formzu.net)
クライアントの目標達成に向けて、全力でご支援をさせて頂きます🌷🐰🌷
#ワタナベ薫 #ワタナベ薫さん #ワタナベ薫さんコーチングスクール #mccコーチングスクール #東京タワー #tokyotower