『辛さを知っているから幸せになれる』 | 生きている間にやりたいことをやろう!コーチたき坊のブログ

生きている間にやりたいことをやろう!コーチたき坊のブログ

「好きなこと、ワクワクすることを生きている間に一つずつやる」をモットーに同じような思いを持つ方を支援するコーチ。2022年ワタナベ薫さん主催のMCCコーチ養成スクール第1期修了。好きなこと、ワクワクすることをやりたい方の背中を押します。

 

 

 

 

 

2024.3.28こんばんは🌃木曜日の夜ゆっくり過ごしましょう🐰
フェイスブック「魂を揺さぶる言葉たち」から一部引用します。
~~~~~~~~~~~~~~~
『辛さを知っているから幸せになれる』
どんな境遇におかれて、辛い思いをしても、天も地も人も恨まない。食って、寝て、嫌な事は忘れる事が一番。 - 田中角栄 -
どんなに辛くても、楽な方へ逃げない。人にできない苦労ほど、いつか楽しい思い出になる。 - 美輪明宏 -
辛い時ほど、人生のひと言に、出逢える。 - 中谷彰宏 -
自分が一番辛いって、思うから、余計に辛くなる。 - 作者不詳 -
寒さに震えた者ほど、太陽の暖かさを感じる。 - ホイットマン -
辛いという字がある。もう少しで、幸せになれそうな字である。 - 星野富弘 -
 
■不安と恐怖は妄想から生まれる
人は誰しも大なり小なり「不安」と「恐怖」を心のどこかに抱えています。この不安と恐怖が実に厄介で、考えなくてもいい事を考えすぎたりします。考えすぎると更に不安と恐怖は大きくなり、次第に何をするにもストレスを感じるようになってしまします。不安や恐怖の原因は何でしょうか?それは過去の記憶による「妄想」です。頭の中で作り出した妄想に不安や恐怖を感じています。自分を幸せにしてくれる幸せな妄想ならいいのですが、自分を不幸にする妄想なら速やかにやめなければいけません。
  
■過去の記憶に苦しめられていませんか
気をつけなければいけないのは、不安や恐怖を生み出す妄想を習慣化してしまう事です。
一番いいのは、田中角栄さんのように嫌な事があったら、美味しいものを食べて寝て忘れるのが一番なんです。寝るだけで嫌な記憶が半減します。そして次の日また寝れば、更に記憶は半減していくので3日あれば大抵忘れる事ができます。
  
■思い切って過去を変えてしまう
過去に起こった辛かった事、悲しかった事、苦しかった事は全て脳内に記憶されています。人間誰しもこうした辛い経験は二度と経験したくないと思いますよね。しかしあまりにも身構えてしまうと、それを嘲笑うかのように不安や恐怖は大きくなってしまいます。しかし、過去の記憶を消しさる事はできませんし過去を変える事はできません。こうした場合は過去の受け止め方を変える事で、不安や恐怖を解消する事ができます。過去に起こった事に対する考え方をほんの少し変えるだけでいいんです。それは「過去に経験した事のおかげで今の自分がある」と思う事です。経験した事は全て生きる糧になります。これは皆さん実感して頂ける真実です。
 
■辛い経験ほど自分を成長させる
受験に失敗した、告白したけどフラれた、友人と喧嘩した、仕事で失敗した、上司に叱られた、事故を起こした、といった事を私も過去に経験しています。今考えれば笑い話なのですが、10代の時初めて告白してフラれた時はこの世の終わりだと思いました。受験で志望校に合格できなかった時は「この先どんなに頑張っても、何も自分の思い通りにならないのかも...」と絶望しました。社会に出てからもパワハラ上司に恐怖を感じ、理不尽な取引先との交渉の場で何度も逃げ出したくなったり一時期不安や恐怖で一杯でした。しかし今自分がこうしてフリーランスとして仕事ができるのも、そうした辛かった過去に色々と学ばせて頂いたおかげです。辛い経験ほど多くの学びがあって、それがその先にある幸せに繋がっています。
 
■暗い過去を笑い話に変える
上司にこっぴどく叱られたから、上司より仕事のできる人間になろうと思いましたし、告白して振られたから、振った事を後悔するくらい魅力的な人間になろうと思いました。過去の辛い経験は、どれも自分を成長させる素晴らしい経験ばかりなのです。嫌な経験は自分が思い込んでいた妄想だったと気づいてから、前向きに物事を考える事が出来るようになった気がします。そのほとんどが感謝すべき出来事だったからです。「苦しくて大変だったけど、でもそのおかげでよくなった」この事実に気づいた時、真っ暗だった過去の記憶は、全て明るい記憶に変わり、今では笑い話として人に話せるようになりました。
 
■全て幸せに繋がっている
辛かった経験が人を成長させます。そこで成長できたから、それまで何も感じなかった、ごく当たり前の事に喜びや幸せを感じられるようになるんです。暗い過去に苦しめられていた事が、輝かしい過去に変われば自然と不安と恐怖もなくなります。そして、過去に起こった出来事に全て感謝できるようになれば、これから不安を感じたり、恐怖に怯えたりする事はほぼなくなります。後になって振り返れば悪い事など1つもないからです。どんな辛い事も幸せに繋がっている。もし不安や恐怖に悩まされているのであれば、考えすぎるのをやめて、「過去に経験した事のおかげで今の自分がある」とつぶやいてみてください。
~~~~~~~~~~~~~~~
以上 引用終わり。
『辛さを知っているから幸せになれる』 その通りですね。次の言葉に共感しました。
・どんなに辛くても、楽な方へ逃げない。人にできない苦労ほどいつか楽しい思い出になる。
・辛い時ほど、人生のひと言に、出逢える。
・寒さに震えた者ほど、太陽の暖かさを感じる。
辛い経験が、人を成長させ、より幸せを感じる事が出来るようになります。失敗を恐れず、やりたい事をやって行きたいと思います。

皆さん、将来叶えたい夢や目標はありますか?
コーチングに興味のある方は、コメントやメッセージで、お気軽にお声がけください。

メールフォーム (formzu.net)
クライアントの目標達成に向けて、全力でご支援をさせて頂きます🌷🐰🌷
#ワタナベ薫 #ワタナベ薫さん #ワタナベ薫さんコーチングスクール #mccコーチングスクール #東京タワー #tokyotower