村上春樹さんの「東京奇譚集」新潮社1400円+税 | 生きている間にやりたいことをやろう!コーチたき坊のブログ

生きている間にやりたいことをやろう!コーチたき坊のブログ

「好きなこと、ワクワクすることを生きている間に一つずつやる」をモットーに同じような思いを持つ方を支援するコーチ。2022年ワタナベ薫さん主催のMCCコーチ養成スクール第1期修了。好きなこと、ワクワクすることをやりたい方の背中を押します。

2023.7.7おはよう御座います😃
1年前の今日のフェイスブック📚読書記録から転載します🐰
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


2022.7.7 お疲れ様です🌃村上春樹さんの「東京奇譚集」新潮社1400円+税を読み終えました📚2022年読書記録68冊目。以下本書から一部引用します。〜〜〜〜〜〜〜
僕=村上はこの文章の著書である。この物語はおおむね三人称で語られるのだが、語り手が冒頭に顔を見せる事になった。どうして僕がここに顔を出したかというと、過去に僕の身に起こったいくつかの「不思議な出来事」について、じかに語っておいた方が良いだろうと思ったからだ。実を言うと、そういった種類の出来事が僕の人生にしばしば起こった。
これから書くのは、ある知人が個人的に語ってくれた物語だ。僕が何かのおりに、二つのエピソードを話して聞かせた時、「実を言うと、いくらか近い体験をした事があります」と言った。「偶然に導かれた体験です。どうしてそんな事が起こり得るのか、うまい説明は思いつきません。いずれにせよ、偶然の符合がいくつか重なり、その結果思いも寄らない場所に導かれる事になりました」
個人が特定される事を避ける為に、いくつかの事実に変更を加えた。しかしそれ以外は、彼が物語ったままになっている。〜〜〜
以上引用終わり。
本書は、新潮社の「新潮」2005年3月号〜6月号に掲載された作品に、新たに書き下ろしを加えたものです。5つの短編は、どれも不思議な偶然や出会いを描いたもので、短い作品ですが、独自の映像が浮かび上がる村上ワールドを楽しめます。興味ある方は、是非お読み下さい📚🎄