日本スケート連盟の新しい役員人事を見て仰け反った人たちも多かったのではないでしょうかね。

 

https://www.skatingjapan.or.jp/assets/file/jsf/R6-7_yakuin_20240923.pdf

 

さっとんが26歳の若さで理事に抜擢されたことを、可哀想に、スケ連に取り込まれて〜とか、いろいろネガティブに受け止める人たちはいるけれども、私は適任だし、すごくよかったなと思っています。

 

彼女のどんな派閥にも属さずに公平であろうとする感覚は誰にでもできることではありません。

 

やはりあの抜群の知性に裏付けられたものだろうと思います。

 

ご両親がお二人とも京大のお医者さんて、とんでもない血筋ですからね。

 

血は争えません。

 

荒川さんも冷静でよかったのですが、彼女はどうしてもUSM所属という部分で公平になり切れないところがありました(そもそもUSMは彼女のために作られた事務所だしね)。その点、さっとんはそういうしがらみもなく、関大卒だけれども羽生さんからの信頼も厚く、まあ本当に見ていて安心する人柄です。

 

スケ連トップ(長島ー斉木)は変わっていない、と言うけれども、副会長の座から伊東氏がいなくなったと言うのはこれはすごいことですよ。

 

とうとうあの諸悪の根源を追い出したわけですから、さっとんが入っても何にも問題はありません。

 

あの人が荒川さん辞任後、図々しく副会長に昇進してスケ連に居座った挙句、羽生選手を目の敵にして追い出し、追い回し、結果的に5億数千万の赤字を出したわけで巣から、まあ責任取らせられたんでしょうね。

 

羽生さんがFaOIのBツアーを明け渡した後、羽生さんのAツアーの演技の時に(満足げに)スタオベしていた姿が私たちが見た最後になりましたな。

 

勝った!と思ったのかもしれませんけど、Bツアーの惨憺たる客入りを見て、どう思ったかな。

 

万事休す、と思ったかな。

 

思うぐらいだったら、あんな馬鹿なことはしないか。

 

まあ伊東氏は、しつこく羽生くんを追い回し、嫌がらせの限りを尽くし、最後は日本で唯一盛況だったファンタジーオンアイスまで乗っ取ろうとして壊滅させたわけですから、引責辞任するのは当たり前のことです。

 

フィギュア界が盛り上がったのは自分の功績だ。

 

そんな馬鹿な勘違いがぶっ飛んだ瞬間でした。

 

少し知能のある人なら誰だってあの去年の無残なBツアーを見れば、

 

羽生を追い出すしてんじゃね〜よ!お前が出て行けよ!と叫びたくなりますわ。

 

 

ほんと、伊東氏とT先輩の身の程知らずの男の嫉妬のおかげで、フィギュア界はめちゃめちゃになりました。

 

彼らにとって、本当は羽生さんなんて嫉妬の対象ですらないでしょうよ。

 

天空に燦然と輝く星と、地べたを這いずり回るちっぽけなアリンコぐらいの差がありますわ。

 

そんなことさえわからなかった愚かな連中がいなくなって

 

まあよかったね、スケ連、としか。

 

これから少しは風通しが良くなるかな。

 

羽生さんはもう別の道を歩いているからもう関係ないけどね。

 

あとは関わって来るなし。

 

そして

 

私らファンはあいつにやられてきた数々のことは

 

絶対に忘れないから、

 

もう表に出てこないでいただきたい。

 

 

ただね

 

組織のトップの人たちを見ると

 

これはスケートというスポーツの組織なのか

 

それとも政治組織なのか

 

さっぱりわかりませんね。

 

真央さん→羽生さんのおかげでとんでもないお金が入ってくるようになったあたりから

 

狂い始めたんでしょうけど

 

まあこれからはどんどん赤字が増えて昔の姿に戻るでしょうから

 

これからはスポーツ組織らしく、地道にやってほしいですね。