スケートシーズンが終わり

 

あんなにあった羽生さんの下げ記事がパタリと止みました。

 

その代わりに今、メディアで何が起きているかと言うと

 

「羽生関連は絶対に報道しない」と言う静かな攻撃です。

 

どうもそのような統制が入っているようだと、メディアに近い人が言っていたそうです。

 

 

このかたのツリー、下の方まで読んでみてね。

 

何しろGUCCIのアンバサダーになったことすら報道していないようなので(特にテレビね)

 

その偏向っぷりには驚きますね。

 

まああんまりのべつまくなし下げ報道やりすぎてもネタ切れになるし

 

今はネタを貯めておいてシーズンに入ったらショーの前にドカンドカンと行くつもりでしょう。

 

だから油断はできませんが

 

でも一見静かな今の方がむしろタチが悪いかもしれません。

 

だって一般の人からいつも

 

「今羽生くんは何をやってるの?」と聞かれるぐらい

 

もう羽生さんの現在については一般の人には知られていないんですよね。

 

今は「報道しない自由」を使って

 

まるでそこにいないかのように扱うつもりなんでしょう。

 

そしてそうやって次第に存在を消してゆくつもりなんでしょう。

 

 

我々はそういう目に見えないステルス攻撃にどう対処してゆくべきか

 

やはりSNSを使って拡散力をもっともっと強めなくてはならないということがわかります。

 

私もまたランキングに登録しようかしらん?(まあバンされそうな内容は書けなくなりますけどね)

 

 

ただ、アンチメディアが今まで推し(とか芸能人やスポーツ選手とか)に対してやってきたことを観察すると

 

手口というのが見えてきますね。

 

1)女を仕掛けてスキャンダルを作り出す

 

2)週刊誌やワイドショーなどで捏造も含めて叩きまくる

 

3)圧力をかけてテレビから引きずり降ろす

 

まあ使い古された手ですが

 

こうやって彼らに歯向かった多くの有名人を潰してきたんだろうな。

 

 

この人もテレビから降ろされましたね。

 

 

そういえば文春の年末年始号、この人の記事がメインでした。

 

訴訟で全面的に争う姿勢を見せていた松っちゃんですが

 

裁判に勝って戻ってきてほしいですね。

 

 

まあ松っちゃんの場合は芸能人ですのでテレビが主戦場

 

しかもあそこまでビッグな存在になってしまえば

 

あまりネット工作は関係ないですが

 

羽生さんの場合はアスリートであり

 

主戦場はアイスショーですから

 

定期的にテレビに出ている人と違ってネット工作の餌食になりやすいのかなと思いました。

 

 

特に優等生で品行方正なイメージでやっていましたから

 

そこが逆に最大の弱点になります。

 

 

羽生さんが散々やられた、ヤフコメとかにおける

 

一人何十台も使ってのネガティブコメントの多数派工作など

 

それがやらせであり工作だとわかっている人も増えたとはいえ

 

でも一般の人はなんとなく目にするネガティブ記事のタイトルの印象のまま

 

信じてしまう人も多いですよね。

 

 

反論できない場所にいて一方的にそれをやられるって

 

結構メンタル病みますよね。

 

まあ我々ファンは地道に発信と拡散をしてゆく

 

そこが大事でしょうね

 

 

ところでメンシプで海外での仕事は当面ないと言ってましたので

 

ミラノに行くという話はないということで少しばかり残念ですが

 

そうなるとFaOIのBツアーに出ない理由って

 

本当にあの選手に明け渡す準備以外に考えられないんですが。

 

スケ連にお世話になっている真壁氏が恩返しのために

 

引退したUのための場所を用意しなくてはならなくなったが

 

両者のファンは「混ぜるな危険」なので一緒にするのではなく

 

半分を譲り渡す

 

ということにしたのではないかと。

 

去年のDOIの入りが壊滅的だったのはスケ連やUSMが協力しなかったからだと思うし

 

(つまりUという素晴らしく集客力のある選手()を出さなかった)

 

ごめんねしつこくて

 

でも私はそれ以外のシナリオは考えられないんですよ。

 

Uにはザアイスがあるじゃないかという人もいると思うけど

 

ザアイスは現役選手のアイスショーという建て付けだし

 

実際、自分もそれで真央さんを追い出すという前例を作ってしまった手前

 

そこは引退とともに卒業しなければならない。

 

 

そしてSOIはそもそも「みんなを見るショー」(by IMG)なので彼のものにはならないし

 

要するに行くところがないんですよね。

 

 

今のままの人気度で自分のショーを作ったところで集客力もないし

 

じゃあUSMのショーは?といえば

 

あそこは結局大輔真理教の信者たちによる全く異質でニッチな世界ですから

 

そこで教祖より下手に戦績上なのは扱いに困るというか

 

弾き飛ばされるのは当然だろうなと思います。

 

 

唯一そこそこ上手くいった「ワンピースオンアイス」も、それは宇野昌磨ショーというわけではないですからね。

 

 

とにかく行くとこない感じなんですよ。

 

 

なので師匠のステファンがいる場所で、彼がまだ現役ショースケーターで居られるうちに

 

場数を踏ませショースケーターとしてちゃんと育てたいという親心が

 

フィギュア界のお歴々にはあるのではないかと思うんですよね(私らから見たら無理ゲーに見えるけど)

 

こんなに村人たちから「愛されて」いるスケーターですからね

 

 

ここで彼に肩ポンポンしている連中が

 

羽生を追い出してでもここに捻じりこませたいと思っているなら

 

やるだろうな、と思ってます。

 

 

羽生くんにあれだけひどいスケジュールを組ませ、陥れてまでも勝たせたかった連中ですよ?

 

カーテンの陰で一人泣いていたゆづを執拗に追う蛆テレビ

 

https://x.com/taku_rin123/status/1788652103306789305

 

 

まあ今回、愛知FaOIで伊東氏が珍しく羽生くんにスタオベしていたのも

 

真壁氏が珍しくメディアで羽生くんをべた褒めいていたのも

 

反省したからというよりは

 

裏で話がついたからだろう、と私なぞには見えてしまいます。

 

 

多分、Bツアーはランビ帝国になるんじゃないですか。

 

羽生くんさえいなくなればランビが仕切ることになるのは必然

 

そこに荒川さんと宇野くんが入ればUSM=ランビ王国完成ですよ

 

下手したらD先輩まで・・

 

もう氷艶も来年からは消えそうですし

 

来年からはアイスショーの世界も統廃合が進む感じになるかもですね

 

 

まあ全て私の妄想ですから(恐ろしい妄想だけど)

 

気にしないでくださいね