今年のノッテステラータ

 

本当に素敵な温かいショーだったなと感じました。

 

私は初日と楽日に行かせてもらったのですけど、今日は席も最高だったし、スケーターさんたちの素晴らしい演技を間近で見られた上に、ダニーボーイで結弦くんが登場し、パッとライトがついた時の真正面の位置でしたので、もうその衝撃的な美しさと宝塚男役感にまず圧倒されました。

 

もう存在感、オーラからして別格。そしてあの想いのこもった滑りですから心を全部持って行かれました。

 

ダニーボーイの歌詞は前記事に書きましたが、羽生くんのダニーボーイはまた別の物語なのかなと振り付けを見て思いました。

 

誰かも言ってましたが天使でも妖精もない、人間羽生結弦が祈りを捧げているという風に見えました。

 

プロになってからのこの1年の様々な経験を通して彼も人間としても表現者としても大きく成長し、いろんな意味で一皮剥けたように思います。

 

なんというか、祈りの厚みのようなものが違ってきたなと感じました。振り付けはウィルソンかな?

 

今の羽生結弦の人間味を引き出してくれた感じがしてます。

 

ああいう喜びも悲しみも絶望も葛藤もたくさん経験した人間だけが到達できる、人間賛歌、人生賛歌に通じるような表現はウィルソンの真骨頂ですよね。

 

ハビエルのPROMETOもその路線ですよね。

 

そういえばあれは引退の年のエキシでした。鈴木明子さんのラブダンスもそうでしたね。

 

競技生活に別れを告げた年のエキシ、惜別の想いがいっぱいこめられたエキシを見て、なんだかとても懐かしいような切ないような気持ちになりました。

 

鈴木明子さんのラブダンス、その当時から大好きでした。今は当時よりもっと洗練されていたように思います。

 

どちらも今回のノッテステラータの趣旨にピッタリの選曲だったと思います。

 

それ以外で個人的にとても印象に残ったのは、刑事くんのHOPEと、シェイのWAKAWAKAでした。シェイとシャキーラって雰囲気似てますしね。さすが元アイスダンスの世界チャンピオンだけあって、本当に何を踊らせてもうまいですが、こういう野性味がシェイの魅力だと思います。会場を一気に温めてくれました。

 

そして刑事くん、年々上手くなっています。体も切れてるし、ダンスも相当訓練しているんじゃないかな。結弦くんの同期であり同時期に引退した彼ですが、結弦くん同様、表現者として頑張ってる姿が素晴らしいなと思いました。

 

そしてさっとんはランビ味が強くなってきたなとゆづ友さんと話していました。彼女の滑りは知的で清潔で美しい。とても魅力あるスケーターだと思います。

 

そして大地真央さん、正直この方と結弦くんが並んで立ってるって奇跡のような話ですね。宝塚の大スターですから。それにしても結弦くんの白スーツ姿が宝塚っぽくて、こちらの衣装でドレス姿の大地真央さんと並んだお写真が見たかったな。

 

あのカルミナブラーナの運命の女神を演じることができる迫力とオーラを持った人ってやっぱり彼女しか思いつかないので、まさに適役だったと思います。

 

それにしても羽生くん、フィナーレの挨拶の時にバシッと指差ししてくれておばちゃんは大感激だったよ〜おねがいラブ

 

おばちゃんの席はちょうど真ん中あたりの席だったので、結弦くんの指差した先にいたんだよ〜おねがいラブ

 

最高のプレゼントをありがとう〜ラブラブ飛び出すハート

 

あ、ちなみにリハは鈴木さん、ハビ、結弦くんの3人の練習で、試合の時の公式練習みたいな感じでした。結弦くんは黒のアンダーアーマー姿で、50分間、3人3様の見事な滑りを堪能することができたのも眼福でしたし、何より結弦くんのプログラムを3曲見れたのは最高でした!