羽生さんのメンシプコメント

 

なんかもの凄い覚悟が感じられましたね。

 

宮城追加公演に関しての動画で語っていた内容(採算とか経費の話、1日のオフも取らずに頑張ってる話など)もそうですけど

 

概要欄のコメントにあった

 

強く強く、祈ります

 

の言葉。

 

それでハッとしたんですよね。

 

羽生さん、本当はどこよりも一番、宮城でこの公演をやりたかったんじゃないんだろうかと。

 

それが彼の一番の願いだったんじゃないだろうかと。

 

 

去年のFaOIの嫌な思い出。

 

あれを思い出すと今でもムカムカしますが

 

あれはプロになって初めての地元公演だったので本来は羽生さんの凱旋公演になるはずでした。

 

ていうか地元ファンの私はすっかりそのつもりでいました。

 

でも蓋を開けたらなぜか「おかえり静香」公演になっていた。

 

もちろん、その前にノッテステラータをやっていたのでそちらがプロになって初めての公演ではあったのだけど

 

震災12年目の慰霊の意味もある祈りのアイスショーでしたので

 

凱旋公演という性質のものではありませんでした。

 

だからFaOIに期待するじゃないですか、普通。

 

真壁氏もそのために宮城を入れていたんだろうし。

 

ところがシナリオは(おそらくスケ連によって)すっかり書き換えられてました。

 

地元のおもてなしイベントはなし。

 

利府は荒川さんの地元だからテレビは「おかえり静香」。

 

直近の金メダリストはパパシゼだからOPはパパシゼフィーチャー。

 

ジョニーは今年で最後なのでフィナーレはジョニー押し。

 

だから羽生は引っ込んでろ。

 

そう言わんばかりでしたね。

 

ほんと、スケ連後援だからやりたい放題。

 

FaOIは羽生さんが座長でもないらしいし(観客の9割を連れてきてるけどね)

 

なんか色々余計なちゃちゃ入れられた感じで非常に不愉快な思いをさせられました。

 

 

でも今回はスケーターとして初の単独ツアーを成功させて乗り込んだ地元公演なので

 

誰がなんと言おうとも堂々の凱旋公演ですよね。

 

なんならまたパレードやってもいいぐらいの話ですわ。

 

正直、羽生ファンもツアー完走+ノッテですっからかん、という人もいると思うんですが

 

ここは頑張らないとですよね。

 

 

横浜ではスポンサーさん絡みの方々もかなりいらしていました。スポンサー受付がかなり目立つところにあって、東和薬品の社長さんなんかも目撃されていました。

 

あの盛況ぶりを見て、色とりどりのバナーを見て、国際色豊かな観客を見て、羽生人気は本物だ、宮城追加公演もいけるとゴーサインを出してくださったんだろうなと感じました。

 

今回は東和薬品さんとファイテンさんがスポンサーに入ってくれていますので(コーセーさんは入ってないようです)ので、感謝ですね。

 

正直、3月にやったばかりの場所で、もう一度同じスケーターのショーって、ハードル高いです。

 

スポンサードする方も考えちゃいますよね。

 

しかも場所は宮城、大都市でもありませんからそこまでアイスショーにお金を出せる余裕のある地元民は多くないです。

 

なので遠くから来てくださるファンの方に期待するしかない。

 

それにしてもこんな無謀な企画、結弦くんじゃなければ通らないですよね。

 

一ヶ月前のアナウンス

 

場所は辺鄙な片田舎

 

一ヶ月前に同じ祈りのアイスショーを開催した場所

 

時期は新年度で忙しいだろう4月

 

しかも平日。

 

ファンはツアー+ノッテまでに、マグロのような羽生さんを追いかけ続け、すでに今年度の押し活予算(笑)を使い切った方々も多いのでは。あとはFaOIに向けて貯金するぞ〜というポストも見かけました。

 

これだけの悪条件が揃って大楽満席になるだろうか?

 

私は日曜日頑張るけど火曜日は仕事で無理。本来ならそこ行きたいところだったんだけど泣

 

まだまだリプレイにご縁のなかったファンもいるので大丈夫かもだけど

 

普通こんなリスクのあることやらないよね。

 

つまり、それだけ結弦くんは宮城公演の実現への思いが強かったんだなと。

 

強く強く、祈ります

 

それはきっともともとあの場所でこそ、やりたかったことなのでしょうね。

 

 

ねこちゃらさんというyoutuberの方が興味深いことをおっしゃっていましたので動画を貼っておきいます。

 

(ゆっくり喋る方なので倍速で見ることをお勧めします)

 

この方はリプレイを見て雷に打たれたような衝撃を受けたようで、埼玉公演以来、ファンの方々を巫女様と呼んでいらっしゃいます。

 

確かにその通りですよね。私たちは羽生くんと一緒に祈り、その祈りのパワーは羽生くんを通して増幅されている感じがあって、総体としてとんでもないエネルギーになっているように思います。

 

きっとこれは世界線を変えることもできる力だろうと思います。

 

参考までに、このかたの埼玉の後のレポートです

 

 

羽生くんがあの場所でファンという巫女様たちの力を結集して共に本気の祈りを捧げてくれるのなら、きっとここから何かを変えてゆくことができるのではと思っています。