さて、私ら羽生ファンは、結婚騒動以来ずっと続き止まる様子もない異常な羽生さんへの誹謗中傷記事に腹を立てているわけですけど、

 

でもその裏で起きているフィギュア界の最近の動きを見てると、ああなるほどそういうことね

 

とまあ納得できる部分もあるわけです。

 

1)アメリカSOIは今年は開催されない

いや〜ついにこんな日が来たか・・・と思いましたが、これはどういうことかというと、要するに北京五輪の金メダリストは次のミラノ五輪には出ないと決めたということでしょう。確か学業に専念するとどこかで見ました。次の五輪に出るか出ないかって大体2年前には決めるものなので、要するにネイサンout、マリニンinということなんでしょうね。すでに4回転半を成功させていますから、ネイサンも心置きなく学業に専念できるでしょう。ビジネスライクな彼ですから、儲からない業界に長居は無用です。おそらく日本の他のアイスショーにも出ないかもですね。出てマリニンの前でバックフリップやってみても金メダリストのプライド保てないし、虚しいだけでしょう。

ただ直近の金メダリストがいなければ、(アメリカ人的な思考では)集客の目玉も無くなりますから、開催しない、という選択肢しかなかったんだろうなと思います。去年羽生くんを使ってたんまり資金も稼いだので、今年はなるべく赤字を少なくし、次の五輪に備えるということでしょうね。アメリカスケ連としてはマリニンを次の五輪に金メダリストにごり押しするつもりだろうし、ミラノで羽生もできなかった・・・云々と言って、羽生ゴエ〜とか真に偉大なアスリートはマリニン!とかやりそうだけど、まあこっち見んなですね。

 

2)日本のアイスショーの異変

羽生さんが引退してからというもの、日本のアイスショーの世界は激変しました。それまでも羽生一強であったのは事実ですが、業界は絶対にそれを認めようとしませんでしたよね。大抵はチケットをばらまいて空席を目立たなくしたり組織力を使って動員かけたり、とにかく迷惑かけ放題でした。驚いたのはプリンスの佐賀アリーナのこけらおとしショーで、直前まで全然チケット売れてなかったのに、蓋を開けたら満席。無理やり動員をかけたのが丸わかりでした。

USM関連のアイスショーも同じで、でもこのショーは人が入らないのに、なぜかいつも何処かから資金を得て、豪華なホテルに泊まり、グランクラスで移動し、高級ケータリングを頼んでましたよね。

でも去年あたりから五輪疑惑、自民党の裏金疑惑などと続いて、橋本聖子氏の周辺もかなりきな臭くなってきたな・・と思ったら、福岡で開催された「滑走屋」なるDさん主宰の低コストアイスショーが大変なことになってたみたいですね。低コストにしすぎて、後輩たちをタコ部屋に押し込んだのはいいんだけど、感染症が蔓延して一人減り、二人減り、最後は四人もいなくなったと・・・。そのうちの一人は現役選手で国際大会に派遣が決まっていたのにいけなくなったと。

Dさん一派落ちぶれすぎ。

そりゃあ一人銀河を行く人の足を引っ張りたくはなるわよね。気持ちはわかります(ゆるさんけどなムカムカ)。

でもあの方の足引っ張っても、やられればやられるほど、練習に全てをぶつけてもっと強くなる人だから、無駄なんですよ〜ごめんね〜

こういう低コストアイスショーが出現したかと思えば、露骨に補助金目当ての意味不明なインバウンドアイスショーもありました。あのおかしなアイスショーが今後も続くとも思えないし、なんかもうアイスショー自体、オワコンなんだなあとつくづく思いました。

 

今、アイスショーだとみんなが思ってるのは、あれは違いますからね。あれは羽生結弦ショーですから。別カテです(キッパリ)。

 

もうそろそろ別次元の人なんだ、別カテの人なんだ、ということを理解してほしい。

 

あの人を真似しようと思ったって誰にもできませんから、足元にも及ばない連中の嫉妬(嫉妬すらおこがましいでしょ)で何もかもダメにするのはやめてほしいです。

 

なんか最近は大谷選手まで持ち出して羽生潰しをしようとしてるみたいですけど、関係ないですから!野球は野球!見る方は脳の全く違うところが反応してるのに、なんで電通は両者がライバルだとか思ってんの?バカじゃないの?

 

野球は野球業界の人でぜひ盛り上げてやってください。下手に絡むと怪我するよ。

 

 

ちなみに儲けに一切、絡むこともできないのは、これまでの不徳の致すところと諦めてください。

 

文春はまた新たなネタを仕入れようとしているみたいだけど、まだ懲りないのか!

 

 

羽生ファンの不買運動を甘く見るなよ!

 

そして総務省への報告、頑張りましょう!