今回の自民党の裏金騒動でわかったことですが

 

世界の経済や政治はまさにこういう裏金で動いていたんだなということ

 

その経済規模は

 

もはや表金より多くなってるんじゃないのと思うぐらい

 

相当巨大になっていると感じます

 

製薬会社に流れ込んだお金とそのキックバック

 

この利権にたかった人たちがどれだけ私腹を肥やしたんだろうと思うと

 

腹が立ちます。

 

それがあまりに美味しすぎて

 

政治家も大企業も国民の意思なんて構ってられませんし

 

大金を目にしたら大抵の人は自分の信念だの良心だのは吹っ飛びますね。

 

国民から強制的に巻き上げた税金を

 

まるで自分の金のように好き放題使いまくり

 

その金で思うように世界を動かす

 

これ、一度やったらやめられないでしょうね

 

特に権力好きな人は。

 

ましてや裏に回った金ならもうやりたい放題

 

多分

 

パーティ券だけでなく

 

表の金を裏に回す仕組みって山ほどあるんだろうと思います。

 

そしてお金をばらまく人たちの意図がどんなに邪悪なものであっても

 

お金には色がないから

 

お金をもらう側はホイホイと言うなりになってきた。

 

裏金、賄賂、企業献金、そして公的資金(補助金など)とその悪用

 

まあみんな同じ穴のムジナ。

 

昔からそういうことはあったとは思うけれども

 

ここまでどこにもかしこにもこのような悪習が蔓延るようになったのは

 

おそらくこの20年ぐらいかも

 

安倍政権が加速させましたね。

 

元を糺せばば森元らしいけど

 

きっと国民はそんな仕組み知らない人が大半だったのでは

 

少なくともここまで酷いことになっていたとは

 

今回のことで明らかにされるまでは誰も思わなかったと思う。

 

 

私達フィギュアファンからしても

 

なんで一部の御用達のマネージメント会社(某USM)とかスケ連とかは

 

こんなに観客が入らなくて毎回赤字だろうに

 

あくまで大規模会場にこだわって競技会やアイスショーをやるのかな

 

そのお金どこにあるのかなと思っていたけど

 

要するにチケット収入やグッズ売り上げ収入

 

スポンサーや放映権など以外に

 

私たちの目に見えないところで動いている金があるんだなとしか

 

思えませんね。

 

それは一定の要件を満たせば受けられる公的補助金であったり

 

特定企業に利益を供与(仕事を発注)する代わりにチケット買ってねというノルマであったり

 

チケット横流ししてやるからキックバックお願いね、とかいうダフ屋であったり

 

まあ勝手に想像しただけでもいろいろな可能性があるなと

 

見ていて思います。

 

パーティ券の手口を見れば

 

アイスショーでもそのようなことは普通に行われている可能性もあるのかなと

 

想像してしまいます。

 

つまり一定数引き受けてくれたらキックバックします的な

 

なんかアイスショーのチケットに関しては、もうありとあらゆる汚いことが行われていそうで

 

頭痛くなります。

 

 

ちなみに補助金に関しては別に違法ではないので文句を言うつもりはないですが

 

仕組みは知っておいたほうがいいかもと思いました。

 

例えば教育を目的とすれば文科省からの補助金は出るし(だから子供向けの企画があったり小学生を招待みたいなこともある。全く教育的な内容とも思えないのに教育委員会後援とか言うのも最近見かけてぶっ飛びました)

 

観光(今ならインバウンド)を目的とすれば観光庁から補助金が出る(ただ形だけで実態が伴ってないことも多くて、せっかくHP作っても閲覧数が非常に少なかったり、インバウンドなのに韓国歌手出演とか結局お金の出口作っちゃってるとか意味不明なものもある)

 

そしてその補助金交付の要件として例えば規模も決まっていて

 

一定席数のイベントでなければならないとか(例えば1月福岡開催のBISが受けているこちらの交付は3000席以上の規模の体験型イベント対象)の指定があったりします。

 

BISはミシュランフルコースディナー付きで豪華75万円の氷上ボックス席とかを用意したり、かと思えば3000円の一般席もつけて若い人にも門戸も広げ、アナウンサー体験やフォトグラファー体験なんかもつけたりしてます。だって体験型イベントなので。(このミスマッチに震える・・・)

 

だからとりあえずその規模の会場を使ってインバウンドですと言って興行を行って

 

観光庁からの補助金をもらったり

 

教育的内容を盛り込んで文科省からの補助金をもらったり

 

でも実際にはチケット売れずガラガラとなると思われるので

 

企業などを通じて動員をかける

 

その企業さんにはたぶんノルマがあって

 

仕事を回しているんだからと言ってチケットを購入させられるんでしょうね。

 

出席しないで空席にしたりすれば仕事を切られたりするから

 

必死で社員やその家族にチケットを回し

 

休日出勤させても皆勤で頑張る

 

そんな構図が見えてきました。

 

 

今回のBISのミシュラン星付きディナーがついて75万円というとんでもない値段設定の席ですが、誰が買うのだろうと思いましたが、よく考えれば企業なら接待費で落とせるし、なんならキックバック付きだったりするのではとゲスの勘ぐりをしたくなってきます。

 

とにかくいろんなお財布(需要とも言う)を狙った(または狙ったふりをして実はキックバック狙い)

 

企画がどんどん作られている感じですね。

 

もちろん、新しい試みっちゃあ新しい試みだし

 

それでフィギュア人気が上がるなら

 

それでいいんですけどね

 

でも実際にいま起きていることは

 

フィギュア人気のダダ下がり現象

 

普通の観客で満席になるのは羽生君のショーだけ

 

また規模は小さいけど真央ちゃんのショーも一定の人気があって

 

スポンサーさんたちもたくさんついています。

 

あとはもうこれどうすんの?と言う絶望的なものばかりで

 

企業に利権を与える代わりに動員かけるか

 

補助金頼み

 

正直、このイベントは最初から補助金をあてにしているのが丸見えで

 

補助金ありきのビジネスになるから

 

なんかすごくちぐはぐですよね

 

75万払って素人さんのアナウンサー体験・フォトグラファー体験の様子とか見せられる人たちは

 

普通怒るんじゃないですか?

 

もうね

 

こう言うワケワカメ意味コンブなイベントが

 

いろんな財布をあてにした集金イベントと化して

 

フィギュアスケートをさらにダメにしてゆきそうな悪寒しかないです

 

 

この調子なら

 

じきにフィギュアのテレビ放送自体、なくなるでしょうね

 

 

フィギュアスケートはちょっと前までは大変な人気コンテンツだったんですよねえ(遠い目)

 

少なくとも日本ではそうだった

 

それはやっぱり浅田真央選手であったり

 

羽生結弦選手であったり

 

人を惹きつける魅力のある選手がいたからで

 

今なぜガラガライベントになったのかは

 

私たち羽生ファンがずっと言っているように

 

この業界を引っ張っているスターを大事にせず

 

理不尽に貶め

 

応援するファンもバカにし

 

ただのATM扱いしてきたからであって。

 

要は私たちファンがブチ切れたからと言うことです。

 

ファンが羽生さんや真央さんについて出て行った後に

 

誰も競技ファンとして残らなかったことが何を意味するのか。

 

今や一般人でさえも寄り付かなくなっているのは何故なのか。

 

いまだに理解できないでいるアンポンタンどもがそこを仕切って

 

彼らに都合の良い選手を勝たせるために相変わらず

 

公金チューチューして好き放題している

 

もうね

 

競技自体がもうストレス溜まって見ていられないほど

 

酷く歪なものになってしまったことに

 

渦中にいる人たちは気づかないの?

 

 

今回の全日本もガラガラですし

 

またMOIも全く売れてませんけど

 

それでも今回も補助金などで損失補填され

 

存続できてしまうんだろうなあ

 

あの頃が異常だった、このぐらい(のガラ空き)がちょうどいいとかうそぶいていられるのも

 

それでもお金が入ってくるからでしょう。

 

お金が入ってこなかったらそんなこと言ってる余裕はないはずですから。

 

 

赤字でも公金(税金)使って存続できるという、この構造がなくならない限り

 

事態は決してよくはならないよね。

 

 

私たちの目に見えない裏側で

 

わけのわからないお金がガンガン回ってしまうので

 

淀んで腐った水が浄化されることもない

 

そのことこそが問題

 

つまり、この裏で回ってるお金(裏金、キックバック、補助金、企業献金などなど)

 

がある限り、この業界がまともになるはずはないってことです。

 

 

スターを大事にし、ファンを大事にする

 

ショービズにおいて(競技会はショーではないですが)そんな基本的なことさえないがしろにしてもいいと思えるほど

 

裏で流れている金額は大きいのでしょう

 

 

ガラガラショーのガラガラっぷりは回を追うごとに加速しているのに

 

それでも懲りずに羽生君を蹴落とすために週刊誌にガセ記事書かせたり

 

それをポータルトップに来るように依頼したり?

 

動員で空席をうめ人気を演出してスポンサーをだまして?お金を出させたり

 

公的資金を投入させたり

 

なんか裏でいろいろやっているようですが

 

羽生くんがいなくなって人寄せパンダ効果はなくなり

 

もういろいろと見抜かれてしまって限界っぽいですね。

 

なんか自民党の大粛清が始まってる(のか?)ようだし

 

しかも裏金は全部参議院に使ったということにしているようなので

 

橋本聖子氏

 

色々ヤバいんじゃないですかね。

 

森元が老人施設に入るということは降参ということだろうし

 

聖子氏は後ろ盾を失い、権力の座を追われるのではないですかね?

 

そうしたらまた状況も変わってくるかもですね。

 

めっちゃ期待してます。