多くの人が言ってますが、モントリオールワールドに関するISUとカナダの対応には疑問を感じざるをえません。

えっ?「コロナのリスクは低い」って?

 

じゃあこれはなんなの?

 

カナダの公衆衛生庁は、日本からカナダに帰国した人たちには2週間の健康観察を課しているのに、つまり現実には日本をハイリスク国と(レベル2ですが)みなしているのに、

 

その日本から下の記事によると3000人ものファンや関係者が検疫スルーでやってくることに関してはリスクはないとおっしゃるのですかね?

 

https://number.bunshun.jp/articles/-/842698?page=2

 

その人たちをぎゅうぎゅうの密閉空間に長時間座らせて濃厚接触させるって、非常にリスクが高いことだと普通に思うのですが。

 

日本ではライブハウスやコンサートなどで感染者が出ていて大規模なイベントが自粛になっている状況ですよ?

 

カナダに場所を移しただけで、普通に日本人中心のイベントになると思うんですが。

 

彼らがそのことを知りつつ、強行しようとしている。

 

その対応を非常に疑問に思うわけですよ。

 

一体どんな力が働いているんでしょうか?

 

だって3000人もいたら、いくら熱を測ったとしても、一人か二人は無症状の感染者がいる確率はあると思いますよ。

 

その人がいわゆるスーパースプレッダーであった場合、間違いなくクラスター感染が起こり、そこからカナダに感染が広がる可能性も大きいと思います。

 

その場合、ISUはどう責任を取るつもりなんでしょうか。

 

もしかして、私たちゆづファンを第二のダイヤモンドプリンセス号にするつもりでいる?

 

いや、私たちゆづファンとか日本人のせいにするのはナシですよ?

 

だって、リスクを管理して、催行するなり無観客試合にするなり、決めるべきなのはISUとカナダですからね?

 

私たちは、馬鹿高いチケットを買って、行われるとなれば行くし、キャンセルとなれば行かないだけの話です。その際に、個人でできることは、うがい手洗いマスク身の回りの消毒。よく寝て運動し自己免疫をつけて慎重に行動する。それだけですよね?

 

私たちに責任があるとか言わないでくださいよ。

 

もちろん、私たちの中には他への迷惑を考えて泣く泣くキャンセルする人もいると思いますし、実際、チケットのお譲りもだいぶ出ているようですが、どう考えても今のこの現状でお譲り先が見つかるとは思えないし、要するに買った人が全部かぶることになると思います。

 

まあいつものことです。羽生選手が出ないイベントのチケットを高い金出して欲しがる人はいません。

 

また私たちに負担を強いるつもり満々の拝金主義のISUですが、クラスター感染が起きたり、重症者が出たり、まして死人が出たりしたら、責任を取るのはISU、あなたがたですからね。

 

死人が出たら責任なんて取りようがないですけどね。

 

そしてそこからカナダ全土に汚染が広がった場合、ISUはどう責任を取るつもりなんですかねえ。

 

でもそれも高いチケットを買った私たちゆづファンの問題ではありません。

 

今から言っておきますけど、もしそう言うことが起きた場合、私たちは被害者ですから。

 

ISUは責任を問われるし、そして多分フィギュアは終わります。

 

だって、もしそんなことが起これば、ISUの危機管理への信頼が損なわれ、これからの大会もアイスショーも、怖くて行けなくなりますよ。

 

まず日本人は行かなくなると思います。カナダ人だのアメリカ人だのはそもそも行ってないし。

 

そしたら誰もいなくなった会場で、ラケルニク氏のもと、ロシア人によるロシア人のためのロシアのショーをロシアで楽しくやればいいのではないかな。

 

スター輩出のようだし日本人がいなくてもこまらないでしょうしね。