羽生くん、これ読んでくれると嬉しいのですが、小指、突き指だと思って放置していると大変ですよ。

(minmi様、感謝してお借りします)

 

曲がらないというのは、第二関節の下の骨が上の骨の骨底に食い込んでしまっているとか(陥没骨折)、あるいは脱臼しているか、という可能性もあります。

 

なぜ私がそんなことを知っているかというと、知り合いがちょうどそんな状態になって、手術をしたからです。

 

ただの突き指と思って放置していたらなかなか治らないので、2週間もたってからやっと医者に行ってレントゲンを撮ってもらい骨折が判明しました。

 

手の専門の先生に手術をしてもらって、元の位置におさまって曲がるようになったので良かったのですが、あまり長い間放置すると、固まってしまいますので、早めに医者に行ってしっかりレントゲンを撮って確認してくださいね。

 

PS 元々はこんなに美しく細い指

(ぐみさん、シェアありがとうございます)

 

この美しい指にまた戻れるように、ぜひ手の専門のお医者さんへ行ってくださいな。

整形外科も、肘は肘の、腰は腰の、膝は膝の、というようにそれぞれ専門(得意分野)があるみたいで、手の専門の先生も少ないけどいるんですよ〜。

 

私の知り合いは、いろんなところを骨折して来た人で(転んだだけで骨がもろいので骨折する)、その度に専門の名医にかかって、奇跡的に身障者にならずに済んでいます。

そういう医者とのめぐりあいがあってこそだとおもっています。