真央さんの「素敵なあなた」、ホントに素敵でした!



衣装も今までにないデザインと色で、とてもセンスがいいし、よく似合ってます。復帰戦にふさわしい華やかさ、元気さを演出してくれました。

そしてプログラムは、真央さんらしいお茶目なセクシーさで、最後のドンドン速くなるステップでは気持ちも乗れたし楽しめました。

滑り出しからして、もう他の選手とはスケーティングが全然違うし、やっぱり3度の世界女王はダテじゃないですね。

イギリスユーロスポーツが一生懸命真央さんを持ち上げてくれて、耳に心地よいです(笑)。

ジャンプはとにかく3Aの回転は文句なし、3F-3Loは、私の目から見てもループがグリってましし、回転不足をとられても仕方がないです。

ルッツもやっぱり癖が戻ってロングエッジでした。別に厳しい判定でもなく、私が見てもロングエッジだとわかりました。でもJOの時の練習映像を見ても修正はかなり成功しているようですからNHK杯には改善してくるのではないでしょうか。

とにかく、真央さん、復帰おめでとう!


そして本郷選手!若さとすらりとした長身、エキゾチックなルックスを目一杯生かして、もの凄くエネルギッシュな攻めのスケートでしたね。一瞬も飽きさせないプログラムでまた見たいと思う演技でした。ワールドにも選ばれそうな勢いを感じます。

もう少し首を伸ばしてくれるといいけど、前よりは良くなったとはいえ、なかなか直らないんですね。





ロシア勢ではポゴラリヤ選手の演技が印象に残りました。彼女はとても手足が長くて美しいし、滑りも滑らかで柔軟性も高く、表現も大人びているので、ジャンプさえ決まれば本当に上の方まで行ける選手だと思います。メンタルが弱いのか、いつもジャンプで失敗している感じが残念ですけど、プログラムはとても素敵だと思います。ファイナルで見たいですね。






にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ