羽生選手、SP1位おめでとうございます!

クワドはヒヤヒヤだったけれど、あとはさすがの一言!

今シーズン、一番の出来だったのは間違いないし、チャンピオンの風格を感じさせる演技でした。

これまでは「エレメンツの一つ一つは美しいけどちょっと全体に薄味かなあ」という感じで、若干、印象が薄かったのですが、今回は、美しさの中に強さの表現も加味して、メリハリのある良い演技になったと思います。

特に最後の怒濤のステップから音ハメバッチリのスピードのあるスピン、ラストポーズで振り上げた手をぐっと握りしめるあたりなど、表現面でも惹き込まれました。



昨年までの羽生選手といえば、ジャンプは素晴らしいけれどもスケーティングや所作が今ひとつ雑な印象でしたが、今期は、ごまかしのきかないピアノ曲で、スケーティングや所作、そして一つ一つのエレメンツの美しさを際立たせるという、大きなチャレンジの年だったと思います。

怒濤のアイスショーに続き、相次ぐ怪我や病気で苦しむなかで、それでも最後の試合でここまで仕上げてきたことに、ほんとうに頭が下がります。

ジャンプが跳べない期間は、スピンとかステップとか、頑張ってたんだろうなあ。もともとスピンが上手な選手でしたが、あのディフィカルトポジションでの高速音ハメスピンは凄いの一言です。

羽生選手によれば、フリーのほうが自信があるということなので、今夜が楽しみです。

衣装も変わるそうですね。ワクワクしちゃいます。


一方で、小塚選手と無良選手の大自爆には衝撃を受けました。無良選手は両足捻挫だったそうですね。それでも休まずに練習してきたとかで、ほんとうに命削って、ケガと戦いながら、こういう場に出て来ているんだなと頭が下がります。

3枠取りに黄色信号がともりましたが、小塚選手が今夜、全日本のような神演技をしてくれれば、きっと順位はどんと上がる筈。

何とか頑張ってほしいと思います。


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ

にほんブログ村