教材やプリントの管理。 | みーかん・ぽっかぽか♪

みーかん・ぽっかぽか♪

インテリア・雑貨がダイスキ。収納・お片づけダイスキ。
2014年秋、整理収納アドバイザーの資格をとりました♪

こんばんは♪ みーかんです。

 

今日は電車に乗って横浜へ~♪

 

息子の学校関係で仲良くなったお友達と

ちょっと早い忘年会ランチをしてきました。

 

久しぶりに会うけれども

そう久しぶりとも感じず 色々・・・色々・・・

話しは止まりません!!

 

そんな中で 子どもの学校の教材や塾のプリントの

管理の話しになって。。。

 

塾の教材はプリントが主流だし

息子の通っている学校も教科書はあるものの

ほとんどその学校独自プリント教材でやっています。

 

「全部保管していたら大変だよね~」

「でもいつか見るときがあるんじゃないかと思って捨てられない」

 

我が家も今の学校の教材プリントは4月からの分から

すべてとってあります。

 

ただ 中学受験時の塾のプリントは

 

ぜ~~んぶ処分しちゃいました。

 

「いつか見るかも。復習するときが来るかも・・・」

 

夏前までおいていたんですが

結局1度も見返すことはなかったので 3ヶ月以上経ったし

手放すことに。。

 

今の学校での勉強をしっかり予習復習して

自学自習してくれれば問題ない!

 

それが出来ていればどんなにいいだろう・・と

母(私)は心の中で思いつつアセアセ

 

IMG_6699.JPG

 

今の息子の勉強場所はリビング横の和室です。

 

IMG_6698.JPG

 

この扉付きカラーボックスとその上には学校のテキスト。

 

IMG_6700.JPG

 

カラーボックスの中に4月からの教材プリントなど

または問題集などを入れています。

 

来年春に進級するときに全部出して見直す予定ですっ音符

 

↓ ポチっとして頂ければ励みになります。ありがとうございます。

 

 

 

 


にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村