食品を見直す♪期限をしっかりチェック! | みーかん・ぽっかぽか♪

みーかん・ぽっかぽか♪

インテリア・雑貨がダイスキ。収納・お片づけダイスキ。
2014年秋、整理収納アドバイザーの資格をとりました♪

こんばんは♪ みーかんです。

 

先日の台風19号の影響や被害はすごかったですよね。。

連休が明けて 今日、バイトに行ったら

ちらほらと 停電した とか駐車場が浸水した とかと

聞きました。

 

私も台風で何が心配したかと

 

『停電』 です。

 

マンションだし、停電すれば電気はもちろん、水も止まります。

 

そうすればトイレも料理もできないわけですから。

 

今回、台風が関東を直撃すると聞いていたので

 

ストックしていた水をダンボールから出しておき、

お風呂にも水を溜めておいていました。

 

そして備蓄食として パンやお菓子を多めに買ったりもして。。

 

IMG_6578.JPG

 

数日経って 今ではちょっとスッキリ。。

パンは賞味期限が早いもの。

 

そうそう、パンなどを多めに買う前に

備蓄食というかストック食品を見直したりもしたんですよ♪

まだまだ量があるのに必要以上に買うことは

したくはないものですよね~~。

 

IMG_6577.JPG

 

キッチン・吊り戸棚にまとめて置いてあります。

 

缶詰やふりかけ、カップ麺にレトルト食品などなど

 

IMG_6576.JPG

 

消費期限や賞味期限をチェック!

 

定期的に見直さないと 期限を過ぎていれば

それこそほんとにもったいないし モノを活かしていないことに

なりますよねっ

 

期限を過ぎてしまっているものはなかったですが

もうそろそろ・・・というモノがあったので

それらを使って食卓に出していきました。

 

天災をきっかけにというのはあまりイイ気はしませんが

我が家の中をいつもと違った目や気持ちで見直す機会には

なったかなと思っています。。

 

↓ ポチっとして頂ければ励みになります。ありがとうございます。

 

 


にほんブログ村