経過観察3日目 | いつもの化粧品に夢と希望を!ワイオーラボラトリー

いつもの化粧品に夢と希望を!ワイオーラボラトリー

化粧品の基礎知識や
実際にどうやって作られているかをご紹介。

そして求められている化粧品とは
どのようなものなのかを追求しています。

目指すは
“正しい化粧品で清く美しく”

うでしょうか?

 

 

 

こんにちは!

Y.Oラボラトリー、所長の桃沢です。

 

 

 

ゆず種子エキス出てるでしょうか、

 

 

だいぶ種が沈んできたかなーという感じです。

 

種一つ一つが少し膨らんだようにも見えますね。

 

 

 

今回の抽出液のネタばらしを少し。

 

 

 

使用しているアルコールは、

 

・ 1,3-ブチレングリコール(BG)

 

・ エタノール

 

をそれぞれ任意の割合で使っています。

 

 

 

BGはエキスの抽出溶媒としてはポピュラーで、

 

保湿効果も高いものなので、

 

純アルコールが苦手な人でも安心して使えます。

 

 

 

エタノールはやはり溶解力が優れているので、

 

エキスの抽出効率を狙って使ってみました。

 

 

 

こういう組み合わせを考えてるときって

 

ワクワクします!

 

 

 

メモ今日の一言

 

材料の組み合わせを

 

色々考えることが

 

ものづくりの

 

楽しみの一つ。