令和6年能登半島地震が起こってから忙しいのですが、特にここ最近は寝る間もないほど忙しくしておりました。

その仕事がいったん一区切りを迎えた今朝、

「早く来なさい」

と言われた気がして、取り急ぎ白山比咩神社へ向かいました。



なかなか帰省するタイミングがなかったので、よかったのですが、天気が悪く、一旦上がった雨がまた降りそうなので早く行った方がいいのかなあと思ったところ、嬉しいサプライズが!


本殿にお参りしたのがちょうど朝6時だったようです。

お参りをはじめたところ、

太鼓がなり、本殿の扉が開き、

それとももに、木(もく)の神聖で芳しい香りがふわっとやってきました。

他にお参りする方もおらず、

「ああ、招かれたんだなあ」

と感じました。

時間にして1分足らずのこと。


(動画は、ほんの少しお裾分けです)


あとは、

「今日は妖精が映るかもよ」

と言われた気がして何枚か写真を取りましたが、これは気のせいだったのかもしれませんね。


何はともあれ、今日は菊理媛命、瀬織津姫、白山に向かって大山祇神にお礼とともに向き合える

人生のよい区切りになりました。


ありがとうございました。