習い事の整理 | momoのつれづれ日記

momoのつれづれ日記

娘たちのこと,日々のことなどを綴っていきます。

こんにちはニコニコ

 

4月から中3,小6になる子どもたちの習い事は以下の通りです。

 

🍐なしこ(新小6)

・塾 4教科+英語 週3

・公文(算数のみ) 塾と重なっ   

 ているので通うのは週1

・ピアノ 週1(月3回)

・新体操 週1

・スイミング 週1

上記のうち,スイミングはこの3月で辞めることにしました。本当は4泳法習得してほしかったのですが,バラフライまでは到達せずアセアセ

とりあえず,3種目は25m泳げるようになったのでよしとします。

 

中学受験する予定なので,親としては新体操も辞めてもいいと思っていたのですが,本人は続けたいと。話し合いの結果,夏ごろまでは継続決定。その後は,様子を見て考えます。

公文の進捗状況は,現在H120~130あたり。公文も5年生いっぱいで辞めてもいいと思っていたのですが,塾のテストで足をひっぱることが多い算数タラー

本人も苦手意識があるようで,だからこそ先取りをしておきたいとのこと。こちらも,受験が近づいたらお休みするかもしれませんが,とりあえずは継続します。

結局,減らせる習い事は今のところスイミングのみ。

もう少し時間の余裕を作りたかったのですが…てへぺろ

 

🍊みかん(新中3)

・塾 5教科 基本は週3(定期テスト前は対策講座が増)
・ピアノ 週1(月3回)

新中3のカリキュラムから塾の曜日が変わりましたが,塾とピアノはそのまま続行します。

部活が忙しくなると,塾やピアノがままならなくなることも出てくるかもしれませんが…。

特に塾は,夏以降運動部の子たちが引退すると,2年生までよりも時間が早くなるようで,吹部の状況によっては行けなくなる可能性があります泣

受験生になるので,勉強もこれまで以上にがんばってほしいのですが,こればっかりは本人のやる気次第かも…。