八百富神社② | TOMOMOの道標

TOMOMOの道標

不思議体験談と気付きの話
発達障害の子供たちの話
霊能者も普通の人となんら変わらないことを知ってもらいたいと思い、日常を綴ってます。

島の山頂に着くと、休憩所があります。

扇風機が温風でしたが、自販機で冷たい飲み物を買って休憩。

 

クールダウン後、山頂を散策。

神聖な感じで写真は何となく阻まれたので、頂上の写真はないです。

検索したらたくさん出てきますので、興味のある方は検索してみて下さい。

 

この神社に行く前に、八百万神(やおろずのかみ)についてしみじみ思うことがあったので、八百富神社(やおとみじんじゃ)という名前になんだかご縁を感じました。

御祭神は市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)

市杵島姫命は弁財天と同一神といわれています。

 

山頂の一番奥に鎮座されてるのが、八大龍神社。

なぜか龍神関係の神社に巡り合うことが多く、こちらにもいらっしゃったんやと驚きました。

近付くとピリッと背筋が伸びる感じでした。

境内の神社は4社あり、全部参拝し終わったあとは島を散策することに。

八大龍神社の横に道があり、橋まで通じています。

 

龍神の松

 

龍神岬…

私や同行者に合う波動だったようで、心地よい波動に暑さを忘れてしばらくとどまっていました(ベンチがあったので座っていました)。

視界も癒されました。

動画も撮ってみました。

 

海の透明度がすごいです。

遊歩道をおりていくと、波打ち際まで行けます。

 

 

あまめ?(通称海のゴキブリといわれますが、父の田舎ではこう呼んでいた)がたくさんいたので、苦手な方は通らないほうがいいかも。

あまめはすぐに逃げるので、こちらに向かってくることもないため、害はありませんが、あまりいい気はしないかも(笑)

やっぱり海は好きやなぁ…入りたい衝動にかられますね。

 

島全体が国の天然記念物に指定されてるだけあって、その分居心地のいい場所になってるのかなぁと感じました。

森林浴もしっかりできました。

蝉が一つの木にびっしり止まっています。

私が小さい頃はたまに見た光景ですが、最近ではこういう光景は見ないですね。

 

可愛い小鳥さんも…

なんというか…(最近このセリフ多い気がする)

とても懐かしい感じのする竹島散策でした。

 

多分、また来ることになりそうな気がしてます(笑)

 

来られるときは、歩きやすい靴必須です!

 

TOMOMO