事任八幡宮 | TOMOMOの道標

TOMOMOの道標

不思議体験談と気付きの話
発達障害の子供たちの話
霊能者も普通の人となんら変わらないことを知ってもらいたいと思い、日常を綴ってます。

同行参拝二社目は、静岡県掛川市の事任八幡宮(ことのままはちまんぐう)へ

静岡浅間神社から移動してる間、かなり雨が降っていましたが、こちらの神社について数分後に止みました。

ここでも自称晴れ女を発揮できてよかったです。

 

太鼓橋を渡って鳥居をくぐります。

一歩踏み入れて、すぐに「ここ好き…」そういう感情がわいてきました。

事任八幡宮は190年頃に鎮座され、当時は「己等乃麻智神社」「任事社」と呼ばれ、枕草子や延喜式神名帳に名前が出てるそうです。

1062年に京都の石清水八幡宮から勧請されてから、事任八幡宮となったそうです。

主祭神は、己等乃麻知比売命(ことのまちひめのみこと)で、言霊の神様・興台産命(こことむすびのみこと)の后神、天児屋根命(あめのこやねのみこと)の母神です。

言の葉で事をとり結ぶ働きをもたれる神、言の葉を通して世の人々に加護を賜う「ことよさし」の神様。

※パンフレットより

台風で倒れた夫婦杉。

驚くほど慈愛に満ちた優しい波動を感じました。

 

境内の大きなクスノキは安心感を抱かせてくれます。

クスノキの幹の周囲は6m以上あるそうです。

 

手水舎は色とりどりのアジサイが…アジサイは大好きな花なのでテンションが上がりました(笑)

 

拝殿にご挨拶へ

 

日本一、大きな笛だそうです。

 

ご神木の杉の樹。

高さが35m以上あるそうです。

 

全体的にとても優しい波動…優しい中に慈しみを感じる波動でした。

 

さて、本宮に向かいます。

 

TOMOMO