{36B975D5-5989-499E-AA8F-03FD0A7E7FF1}
こんどの獲物も、しまつする。


■製作
日本(1988)
監督:一倉治雄
脚本:柏原寛司


■主な出演
舘ひろし、柴田恭兵、浅野温子、仲村トオル、ベンガル、宮崎美子、伊武雅刀、木の実ナナ、中条静夫


■あらすじ
鷹山と大下は、長峰由紀夫という実業家を捜査していた。長峰は若き財界人という表の顔がある一方で、賭博、売春、麻薬密売などあらゆる非合法ビジネスに手を染めていた。ある夜、長峰の息のかかった売人の緒方を逮捕するが、翌朝には長峰の顧問弁護士が港署に現れ、証拠不十分で釈放されてしまう。だがその直後、緒方は鷹山たちに保護を求め電話をかけてくる。ところがその電話の最中に緒方が何者かに殺されてしまい…。


■感想
前作「あぶない刑事」のヒットを受けて制作した劇場版第2弾。


踊る大捜査線シリーズと本シリーズと、一体どっちがよりあり得ないんだろう?と思わず考えてしまうほど、色んなことがあり得ない。


けど、そこが良いんだろうねぇ〜。


前作よりは本作の方が面白かったかな。事件がより複雑になっており、スタントかもしれないけど体を張ったアクションが多く、鷹山と大下それぞれの活躍の場のバランスがとれている気がした。


そしてまたしても、そこそこ笑えて面白く(くだらなく?)、色んな人の若かりし頃にびっくり。


まずは、今やクイズ番組やお母さん役としておなじみの宮崎美子。


{335E9498-4C8D-4A9B-8D97-33135CE1A9A4}
髪型のせいもあるのかも、だけど「若〜い!」


で、やっぱり仲村トオル。


{9620147C-B67A-4680-9F39-F4DD79BFB3BB}
お肌のツヤは前作の方が…。ちょっとお疲れ?


まー公開日が前作から約半年後だから、本当にお疲れだったのかも。すごい短期間だもんね。ちなみに次作の公開は本作から9ヶ月後なので……、


本当に人気だったんだねぇ〜このシリーズ!としみじみ。


話戻すけど、若ーいと思ったのが宮崎美子と仲村トオル。浅野温子も細かったし(今も細いけど)若かったけど、前作の方が可愛かったかな。


{F390D834-6474-428C-B66A-2481221356D9}
ただウエストは、ほ・そ・い〜♪ で釘付け!
{BDDEC59D-6A77-4D0D-921C-5F6C2A993814}


しかし一方で、やっぱりこの二人は「若ーい!」とはならないのよな…、どうしても。


{9BDBFC1C-D559-49E3-A0AE-F57749D3BA6B}


と思っていたら、実はこの人も…


{09EE621E-BA09-4770-AF27-B9DA858E2E2C}
伊武雅刀〜っ!!髪型以外、今と全く同じやんけ!


そんで、こんな人も出てましたね。若いとかの前に、懐かしかった…。


{4E7592B9-F15E-4957-BC9E-ED1FEFC3B542}


しかもエンドロールを何気なく観ていたら、


{6512D0B7-94EB-4013-AC85-EE9467101F82}


「浪速のロッキー」だって…。(赤井英和)てのが無かったら一致せず判らんわっ。いずれにせよセリフ無しで伊武雅刀に顎で使われるだけのチョイ役だったから俳優としては駆け出しってところだったんだろうね。





鷹山(舘ひろし)大下(柴田恭兵)がターゲットとしている長峰由紀夫(伊武雅刀)は表向き実業家だが、実は拳銃や麻薬の密売、売春など犯罪の元締めだった。


二人は麻薬に絡んで緒方(飯山弘章)を逮捕するが証拠不十分で釈放。だが緒方は何者かに殺されてしまった。


そんなある日、幼稚園のバスごと園児が誘拐された。その中には、国家機密法に反対する代議士の娘もおり、犯人は12億円の身代金を要求。


鷹山大下は現金輸送車が狙らわれると判断して張り込むが、間一髪で逃げられてしまう。


そして二人は、長峰を取材しているフリージャーナリストの萩原博美(宮崎美子)と手を組むが…。


■お気に入りのキャラ
なし


■個人的評価
★★★★


ご訪問&いいね!いつもありがとうございます