{51724D62-6D6D-4470-8CBB-852D7EB14286}
覗き見たのは「狂気」か「愛」か。


■製作
監督:ウェイン・ワン
脚本:マイケル・K・レイ、シンホ・リー、砂田麻美
原作:ハビエル・マリアス「女が眠る時」


■主な出演
ビートたけし、西島秀俊、忽那汐里、小山田サユリ、新井浩文、リリー・フランキー


■あらすじ

一週間の休暇で妻とともに郊外のリゾートホテルを訪れた作家の清水健二。妻とは倦怠期を迎え、作家としてもスランプに陥り、この秋から就職が決まっていた健二は、ホテルで無気力な時間をすごしていた。そんな中、健二が目を奪われたのは初老の男・佐原と親子ほど年が離れた若く美しい女・美樹のカップル。プールサイドで異様な存在感を放つ2人を見かけて以来、健二は佐原の部屋を覗き見るようになっていくが……。



■感想

???????????????



……と、「?」ばかり入力していても埒があかないので一言。不可解、極まりない。ハイ、それだけ。



あまりにも謎すぎて感想文どころではありませぬ。鑑賞後にはもはや狐につままれたような状態にさえ陥っちゃったもんね〜!!



ていうか、そもそもこのストーリーの何が良いの?なんでこれを映画化しようと思ったの?もうそこから始まりますからね、疑問が。



だってリゾートホテルに泊まりにきた西島秀俊が気づけばひたすら他所の部屋を覗いてるって話ですよ〜?



{F253870B-F988-492C-927B-A657707A6AC8}
覗くよ〜
{DDA88C2E-CF62-42CE-9223-26A69C209A8A}
覗いちゃうよ〜〜
{DBA15096-7A59-4E6D-8701-AD3AB4B3C0C1}
そんで、たまには汗だくになって尾行もしちゃうし
{3B787379-974D-4D33-BFAB-C403B3FC5FBF}
探偵みたいに根掘り葉掘り聴取もしちゃったりして
{45C687CF-7941-4A37-946C-D53E855E0C1C}
どんだけハマってんだ、俺…。


実は妻と佐原がグルで、健二は2人に乗せられてるとも知らずに創作欲を掻き立てるべく、覗いて妄想して小説書いて…を繰り返しているのかなぁとも思ったんだけど


そうなると、佐原と美樹(忽那汐里)のことをやたら詳しい飯塚なる男(リリー・フランキー)は何?となるし


妻の麦わら帽子も謎です。


美樹の魅力もよくわからず、むしろ彼女の意味不明の行動を見ていると、何かヤバイものに取り憑かれた人の行動のように思えて、


だったら思い切って「リング」的なホラーに展開してくれた方がよっぽど面白かったんじゃないのかと思っちゃったよね。


リリー・フランキー扮する飯塚が、たまに姿なき猫に向かって色々と叱りつけてるんだけど、鳴き声は聞こえても猫が出てこないってのもホラーなわけで…。


そんな感じなので、時間を無駄にした?とも思っちゃう作品なんだけど、逆にココまで理解できないのも凄いなと今になって笑えてきました。


もしこれから本作に挑むのなら、ソレ狙いで観ると案外楽しめるかも。(どこまで理解しないで最後まで観れるか?を楽しむ。←それもまた意味不明だが…。)


だんだん自分でも何を書いているのかわからなくなってきましたのでここらで止めておきます。



トロピカルカクテルトロピカルカクテルトロピカルカクテル



処女作で芥川賞並みの有名な賞をとり、文壇デビューした清水健二(西島秀俊)。しかし2作目が思いの外振るわず、未だ3作目を書けずにいる。 



{B7905418-FB94-4961-865F-48EF1CC886B4}
パソコンに向かってみるものの…


健二は作家という職業にこだわっておらず秋からは一般の会社に就職するつもりでいたが、妻の綾(小山田サユリ)は出来るなら夫には作家であり続けて欲しいと願っていた。



{76039D9E-1402-4382-84AE-B4654231A1B1}
あなたには才能があるんだから、書きなさいよ!


そんな2人はリフレッシュも兼ねて、の友人が働くリゾートホテルに1週間滞在する。



ある日、専用プールで寛いでいると、隣にいたが「向こう側のカップルを見て。親子じゃないよね?」と声をかけてきた。



{4D088153-6291-47FD-ABE9-154785B6A873}


さりげなくそちらを見ると、確かに親子ほど年の離れたカップルが寛いでいる。


{4F7508CC-51BD-4FF9-9C4A-B36843F201A0}


それからというもの、その女性(忽那汐里)が気になって仕方ない健二。夜も眠れず、1人でプールサイドへ…。
すると、その向かい側に昼間見たカップルの部屋があることがわかり、2人の様子をそっと壁から覗き見る…。


{C7B54CAA-7EF4-484B-B996-E960A17A1B73}
{E0F11E37-67D8-4C08-87E7-5665C275311D}


翌日、健二はカップルの男・佐原(ビートたけし)と会話する機会に恵まれる。そして、佐原のコレクションを見せてもらうのだが…。


{B02C5D79-550D-42A3-90CB-4EA17CAD1D41}
{91741123-ED4A-4FA3-9CCA-E4185FC93D5F}
佐原のコレクション=美樹の寝姿を毎晩撮ること…


トロピカルカクテルトロピカルカクテルトロピカルカクテル


そういえば無駄にエロチシズムでもあったな〜。チラリズムが好きな人は意外と好きかも…なんてちょっと思いました。





■お気に入りのキャラ
なし


■個人的評価
謎すぎて何ともいえない…。