片付け中 | モモスタイル

モモスタイル

難しいことは言いません

ただの日記と思っていただければ

特に意識してる訳ではないけど

なんとなく服の断捨離中


ハンガー収納になってから

引き出しの中に仕舞う

というのが

なんとなく違うな

となったから

というのもある


どうしても畳み皺

ってできてしまうじゃない


せっかくきれいに干しても

畳んだら皺になって

更に夏物もぎゅうぎゅうにして収納すると

更に皺くちゃになって


だったらいっそ

年中ハンガー収納でいいじゃない

となってしまって


しかもハンガーもこだわってて

肩にハンガーの跡がつくのが嫌なので

跡がつかないタイプにしたら

一気にストレスが軽減してね


コートとか厚みのある物は

ちゃんとしたハンガーに掛けてるけど


それにスリムだから

いくらでも薄い物なら掛けれるし


そしたら収納棚も

こんなに必要ないかとなり

捨てられる物は捨てようとなって


ついでにエアコンの掃除をしたり

物を移動してると

他の物も整理整頓に繋がったりと

なんだかんだ片付いてきて


どこかが片付くと

あそこも気になる

ここも気になると

芋づる式に片付けたくなって

今日は買い物にも行かず

ずっと片付けや掃除してた


そしてまた眠気に襲われ

昼寝して

今もまだやりたい事が残ってるが

明日に回すつもり


寝る前にした方が

よく寝れるかもしれないけどね


意外と体力も気力も頭も使うから

疲れるんだろね


普段の掃除はもう

ルーティンでやってるから

そんなに疲れないんだけど


日々のストレスを軽減する為にも

物は減らしたいのよ


どこに何があるかと

探し回るほどの事はないし

埃が溜まって見たくもない

みたいなところもないし

大抵気付いたらするから

すごい汚い訳でも

散らかってる訳でもないんだけどね


一週間に一回は

気持ちをリセットする為に

掃除もするし


今の時期は換気もよくするし


そう言えば喉の違和感だが

寝たらよくなったので

やはり体調不良の症状だったのかもしれない


それか

1日中窓を開けてて

あまりいい空気ではないものを

吸ってるのがよくなかったのか


気持ちいいんだけどね


それでもやっぱり

大自然の中ではないし


花粉症やアレルギー持ちではないから

あまり気にした事はないんだけど


エアコン掃除でも

もう何十年も前のものだから

すごい汚れも溜まってるのよ


でも古いタイプだし

業者を呼ばないと無理なくらいで

賃貸だから大家さんに許可取らないと

ダメっぽいし

ちょっと躊躇してて

仕方無しに自分で掃除してるんだけどね


いつも内部クリーンのランプが

点灯してて

時々エアコンが効かなくなるんだけど

どうやったらランプが消えるのか

分からなかったのよ


説明書も無かったから


でも掃除をしつつ

内部を開けて見たら

コンセントを抜いたらいいらしい

という事が書いてあって

なるほど

となった


今までも何度も開けてるのに

気付かなかったし

読んでもスルーしてた


これでこの冬はすこしでも

より暖かく過ごせるといいんだけど


古いけど

すごくいいタイプのエアコンだから

かなり重宝してるんだよね


備え付けの物だけど


あと

望んでない仕送りの物も

使い切って捨ててるんだけど

在庫の数も分かったし


まだあるのよ


でもだいぶ使い倒した


古くなった衣類やタオルも

ウェスにする為に

ハサミで切ってたんだけど

あまりに切りにくくて

手の皮が破れてしまったので

百均に裁ちばさみを買いに行った


裁ちばさみなんてなくても

なんとかなると思ってたけど

やっぱり布専用のハサミだと

格段によく切れる


百均だしあまり期待してなかったけど

期待以上だったわ


今はサクサク切れるから

じゃんじゃんウェスを作って

どんどん拭き掃除に活用して

部屋もきれいになるし

スッキリするしで

いい感じ


どうしても網戸とかって

きれいにしてもすぐ汚れが目立つし

水回りや床や玄関なんかも

よく見たら細かい砂埃なんかが

舞ってたりするしね


毎日どこもかしこも

というわけにはいかないから

平日はちょっとずつだけど


でもそのちょっとずつをするから

土日も楽になってたりするし


もう少し頑張って

寝室はもっとスッキリさせたいんだけどね


寝室をスッキリさせるには

リビングの収納を

ってなるから

順番なんだけど


何事も0よりは1


続ければ10にも100にもなるから

と思って続けてる


なんでもそうだよね


貯金でも筋トレでも

勉強でも仕事でも


飽きるから

手を変え品を変えしながら

やってるけど


習慣になったら

それがもう苦痛とかではなく

当たり前になるだろうし


でも逆に

実はストレスだったのに

これが当たり前だと思ってるからと

続けてやってた事を

改めて見直してみるのも

いいのかもね

とも思った


気付きがあるのも

色々とやってみて初めて分かる事だから

なんでもやってみるのは

いい事だ


毎日同じ事の繰り返しで

飽きるという人もいるけど

私はそういう意味ではまだ

確立してない事もあって

まだまだ飽きそうにない