2008年9月11日 | モモスタイル

モモスタイル

難しいことは言いません

ただの日記と思っていただければ

アメーバ20周年

という文字を見て

そう言えば私は

いつからブログを始めたんだろうと

確認してみたら

まさしく

今から16年前の今日からだった

 

なんかすごい偶然

 

16年前って

 

まだ20代だった?

 

若過ぎやしないかい

 

当時の記憶としては

書く方の日記も書かなくなってて

ブログも気にはなっていたけど

ブームに乗るみたいなのもなぁと

存在は知っていたけど

ちょっと抵抗してた感じだったのは

覚えている

 

でもやっぱり書くのが好きなので

気軽に始めてみようと思って

始めたんだよね

 

最初にブログを書こうとしたら

ピグの設定を強制的にさせられて

強制的にピグ部屋にいたという

 

でも当時はかなり

このチャットには

お世話になっていた

 

今は都会住みだけど

その当時は閉鎖的な田舎にいて

周りに知り合いもいなかったし

友達に会おうと思ったら

峠を越えて1時間以上運転をしないと

会えない所に住んでたので

いつでもどこでも

どんな場所に住んでる人とも

会話ができるのは

新鮮だったしね

 

サークル活動もしたし

同じ年代の人や

全然リアルな世界では会えない人とも

話ができたし

楽しかったよ

 

毎晩ここに来るのが

楽しみだったりしたし

 

音楽業界の友達や

同業種の仕事をしてる人や

アラサーの女性の方達や

中学生や高校生や

色々世界が広がったと思う

 

途中からは交流しないで

せっせと

庭やカフェやをコンプリートするゲームに

没入してたけど

 

すぐに重くなるので

それも途中からしなくなったけどね

 

ブログも今よりもっと頻繁に

更新してたのよ

 

それこそ思いの丈をそのまま

書きなぐってたから

数行の記事とかもある

 

そしてスマホになって

文章を書くのがめんどくさくなって

ちょっとフェイドアウトっぽくなったのだが

 

今でもやっぱり

スマホでブログ書くのは苦手

 

両手で操作しても

誤字が多すぎて

 

打ち間違いではなく

打ってもいないのに

勝手に感知してしまうらしく

よく小さい「ょ」とかに変換しようとすると

英字や数字に入力切替になってしまって

苛々してしまうのよね

 

会社用のアイフォンも持ってるけど

アイフォンはもっと操作しにくくて

なるべくメールや打ちたくない

 

今の私用のアンドロイドは

文字の左右を一文字ずつ

移動できるボタンがあるので

きっと他のメーカーの機種には

変えられないな

 

この機能がないと

消去したい文字と文字の間に

正確にポイントを置けないし

そうなった場合

せっかく入力した文章を全部

消さないといけなくなるとか

ちょっと煩わしすぎる

 

それに今はパソコンで書いてるんだけど

スマホだとパソコンの二倍は時間かかるので

効率的に考えると

パソコンがいいんだけど

でも

写真をアップしたい時は

スマホの方が便利だよね

 

どっちも一長一短で

 

それにスマホで撮った写真は

画素数が大きくて

一度リサイズし直さないといけないのも

面倒

 

しかもスマホからパソコンに取り込むと

勝手に縦横がひっくり返ったりするので

やっぱり時間がかかる

 

なんにせよ

そう簡単にはいかないってか

 

いつも時間に追われてるが

なんでこんなに

と思うかもしれないが

これも多趣味の弊害なんだよね

 

それだけ趣味が充実してるという事は

生きがいも多いという事だし

いい事なんだと思うけど

でもやっぱり足りない

とちょっと思ってしまう

 

隙間時間にできる事なら

いいんだけど

なかなかそうもいかないしね

 

電子ピアノは持って歩けないし

動画編集も家にいないとできないし

寺社仏閣巡りも休日にしかできないし

ブログくらいは

隙間時間にできなくもないけど

 

読書も今は

交通機関に乗らないので

家での趣味になっているし

料理も時間がかかるし

パズルも家でしかできないし

 

まぁ仕方ない事だけどね

 

16年て

 

なんかすごい年月だね

 

今日も昨日の続きの仕事に関して

名指しで依頼があったのだが

同僚が無視して帰ったので

一旦保留

 

その後やっと全容が分かり

対応してもらったんだけど

やっぱり不親切

 

よく分からん

 

どうでもいい事や

頼まれていない事に関しては

やらなくてもいいのにやって

言われたらやりたくないんだろね

 

別の業務でも

不作為が発覚

 

もうね

 

ちゃんとチェックリストもあるのに

見ていないから

気付いてもいないのよ

 

チェックリストの意味よ

 

こういう人の場合

どうしたらいいか分からん

 

週報も書いてもらってたけど

週報も書かないし

書いても読み返さないし

報告もしないし

 

だからあれもこれもと

必要な業務以外の事をさせると

肝心の業務が疎かになるかと思って

最低限にとどめたけど

それでもダメとなると

成す術無しですよ

 

しかも言ってる内容がおかしい

 

退職した人の明細を送付してない

という事だったのだが

送付していない理由に

出力していないからだと言うんだけど

出力してるんだよね

 

という事は

出力したのに本人に送らず

営業所に送ってしまったか

別の人と同封してしまったが

紛失したか

いずれにせよ

それ自体が問題になる

 

多分まだその事には

気付いてないだろうけど

 

一緒に送付する帳票を

私が出力してなかったから

それを出せ

って言ってきてるし

 

その帳票を見てないから

送ってない

と言うだけで

送ってない理由も朧気なのよ

 

最後に送った送付状も

送った形跡がないしと

 

いやいや

 

それだけ証拠があるなら

なんで送ってないと気付かんのかね

 

こっちが言わなければ

永遠に気付かなかっただろう

 

そういうところまで

おんぶに抱っこなのよ

 

自分の責任じゃない

と思ってるんだろね

 

この他責思考が

ほんと信じられない

 

そして自分の非を認めず

人を非難するとか

 

こういうところは随所にあって

いつも自分の事は棚に上げて

私を問い詰めるのよ

 

いくら自分を守る為に

私を攻撃して

怯ませようとしてるという魂胆が

丸見えだったとしても

こっちもやはり

イラっとしてしまう

 

気付いてくれてありがとうとか

忘れててすみませんとか

そういう姿勢ではない

 

私ばっかり責められてるけど

そっちも悪いやろ

って態度

 

こういう態度だから

嫌わられるのに

私は悪くない被害者面するから

嫌なのよ

 

仕事ができないとか

キャパが少ないとか

それだけじゃないというのは

こういうところ

 

思い出しただけで

胃腸の調子が悪くなりそうだから

今日はもう忘れよう

 

明日どうせまた

今日の続きを片付けないといけないしね

 

16年の間に

私もちょっとは成長したのかな