今更知る | モモスタイル

モモスタイル

難しいことは言いません

ただの日記と思っていただければ

もう10年以上前の話だが

まだよくテレビを見てた頃に

気になってた人がいたんだよね

 

ほんのちょっと前だと思ってたのに

もうそんな経つのか

って感じだけど

 

当時その人が出演してたドラマを見て

ちょっと気になってた程度で

雑誌を買って集めるとか

番組をチェックするとか

そこまでではなかったので

全然知らなかったんだけど

前に住んでた場所の近く出身で

その後引っ越ししたらしいんだけど

引っ越し先が前の職場の近くだった

 

なんだよそれ

 

ほんとこういう勘に関しては

すごく鼻が利くというか

目が利くというか

本能的に察する力がすごいらしい

 

なんかDNA的に

刻まれてるんじゃないか

とすら思う

 

しかも当時その人がいた頃に

住んでたからね

 

もしかしたらどっかで

すれ違ってたとか

見たことがあって

気付いてたのかな

と思うレベル

 

記憶にはないけどね

 

まぁでも

有名になる前だから

今イメージしてる感じとは

違うかもだけど

 

こういう偶然をあげたら

きりがないくらいある

 

ただ私の場合

有名人であっても

テレビに出てる人であっても

すれ違っても気付かないからな

 

他人は自分の事を

そんな見てない

って言うけど

ほんとそうだと思う

 

ランチ友達なんかは

よく芸能人に会ったり見たりする

って言ってたけど

私は多分会ってたとしても

気付かなかっただけで

同じくらい

会ってるのかもしれない

 

たまになんか

目深に帽子をかぶってたり

サングラスで人の視線を避けるような人って

いたりするじゃない

 

単にシャイなだけかもしれないけど

 

そういういかにもな人は

まじまじ見ないし

そういう人達なのかもしれないなぁ

とは思っても

そもそもテレビ見てる時も

名前と顔が一致する人も少なかったし

実際に遭遇したとして

分からなかったかもしれない

 

人だかりができてたり

カメラが回ってるとか明らかだと

分かるんだけどね

 

以前

おそらく免許の更新に来てた

お笑い芸人と

思いっきり狭い遊歩道ですれ違ったし

相手も気まずそうにしてただろうけど

私は気付かなくて

私の後ろを歩いてた人が

〇〇さんですよね!

って声をかけてたので初めて

振り返って

そうだったのかー

ってなった事があって

 

ほんと他人に興味なさすぎる

 

好きな人だったら

もっと喰い付くものなのかな

 

気付くものなのかな

 

よく妄想では

偶然会ったりするんだけどね

 

まぁその人とも

ニアミスしてたかもしれない

とは思ったけど

もっと好きだったら

同じ道を歩いてたのかもとか

同じ店に行ってたのかもとか

地元の話で盛り上がれるのにとか

楽しかっただろうな

 

実際話したら

同時期に同じ場所にいたんだから

話も合うんだろうけどね

 

少し時期がずれると

お店が変わったりするしね

 

でもまぁ多分

話す機会はないので

 

年の割にしっかりしてて

社会の酸いも甘いも経験してて

私は推してたんだけどね

 

色々な大人の事情で

表舞台からは消えた感じかな

 

活動自体はしてるけど

 

かなり以前は推されてたしね

 

その無茶ぶりが

余計周りから反感を買ってたけど

本人の意思ではないので

なんか見ててかわいそうだな

と思うところもあったけど

そんな訳あり事情も

本人が後日談で語ってたし

そこで挫けず

今も頑張ってるから

応援はしたい

 

とは言っても

テレビも見ないし

雑誌も読まないし

舞台も見に行かないから

またご縁があれば

って感じだけど

 

この人に限らずだけど

何十年も生きてると

必ずどこかの誰かと再びつながる

って事は

往々にしてあるからね

 

人も出来事も

実は元々青写真があって

その運命の通りに

生かされてるんじゃないか

と思う事がある

 

誰とどこで会って

いつどこに住んで

どこで働いて

どこで生活して

こんな趣味にはまって

これを見て思い出して

 

とかね

 

不思議なものだね