マルチタスク仕様 | モモスタイル

モモスタイル

難しいことは言いません

ただの日記と思っていただければ

去年の今頃

二回目の休業宣言をして

在宅ワークをする前に

一週間ほど休んだ時期だった

 

やっぱりこの時期は

天候による体調不良と

ハードワークが重なって

自律神経がおかしくなりやすいんだろな

 

今日もなんとか

こなしてきたよ

 

今日は友達と外食してランチだったんだけど

毎回外食だと調子崩すので

今日はアームウォーマーと

ウールのカーディガンを持って行って

カーディガンだけ羽織ってランチした

 

20分歩いた後なので

かなり汗だくで暑かったんだけど

前回もそれでエアコン直下にいたら

具合を悪くしたので

 

そしたら

かなり辛さだるさは改善された

 

あと今日は

また睡眠時間が短すぎたので

少し出勤前に寝たんだよね

 

それで体調が良かったのも

あるかもしれない

 

夜に寝られるようにと

昼寝や二度寝はしないように

努めてたんだけど

もうこの暑さだしこの湿度だし

あまり無理はできないな

と思ったし

無理して出勤して体調崩すと

しんどいのは自分だしね

 

なんとかここは乗り切りたいので

自己管理は万全にしておかないと

 

でも曇りだと思ってたから

日傘は持って行かなかったら

結構日差しが差していたのは

盲点だった

 

こういう抜けてるところもあるので

詰めが甘いんだよなぁ

 

とは言え

今日も賞与と算定の下準備をしつつ

SEとシステム変更の確認をしつつ

予算の関係上注文書を分けてもらったり

勤怠の最終確認をしつつ

関連会社の総務経理の人に

電子申請の方法を伝授したり

と忙しい合間を縫って

伝えたのにずっと無視されていた

業務の確認をした

 

また無視されたけどね

 

忙しい合間を縫って

調査依頼にも答えてるんだけど

細かい事を聞いてくるんで

結構めんどくさいのよ

 

役職のわりに給与が低いのはなぜか

とか聞いてくるわけ

 

一般的な役職はそうかもしれないけど

うちは手を変え品を変え作戦で

部署異動させるから

役職であって役職でなくて

名目上そうしてるだけ

とかって事があるから

 

管理職だけど

専門分野に特化した管理職とかね

 

そういうのにも答えて

またその合間を縫って

同僚のフォローもしてるんだけど

投げた依頼や質問も

相手が理解してなかったり

一度の指示でできない事はスルーするわけ

 

本人が疑問を持って聞いてくるから

調べてくださいと言っても

どこの誰に聞けばいいか分からなくて

放置

 

それすら聞いてこない

 

だからそのまま

数か月何もしないのよ

 

そんなことで

忘れる私ではないからね

 

それでこちらに余裕がある時に

聞いたら

またスルー

 

もう全く覚えてないのか

忘れた事にしてたから気まずいのか

 

多分前者だろうけど

ええ加減にせぇよと

 

結局こっちで全部処理して

報告のみ

 

待ってたら永遠に終わらんからね

 

だから指示する時は

同僚のできる事、知ってる事のみ

 

知らない事やできない事は

手取り足取り教えないとしないし

そんな状態に危機感も持ってない

 

言わない私が悪いとか

しなくても責められないとか

思ってるんでしょ

 

そんなんだから

三年経っても

上司から溜息つかれるような成果しか

出せてないんだけど

 

その上

また私か上司に問い合わせ先を

設定している事に関して

勝手に答えてた

 

ほんともう

これ困るからやめてほしいんだけど

 

勝手に知らない事を教えて

後で私が修正して

ムッとさせた経験があるのに

なんでするかな

 

自分じゃない

って言えないんだよね

 

忙しいから

いちいち腹を立ててはいないかったけど

脳内で罵倒してた

 

もう説教レベルでは

通用しないくらい

このことに関しては

再三伝えてるのに

見栄やプライドが邪魔するんだろね

 

もしそこで

自分じゃなく他の人に聞いて

なんて答えてしまったら

自分は使えないから

ここにいても意味がないと

みんなから思われてしまうと思うと

言えないんだろね

 

いや

 

実際そうなんだから

しょうがないじゃない

 

そう思われたくないなら

もっと自分から積極的に

今回の件に関して問い合わせがあった場合

自分はどうすべきかとか聞いたり

こうしようと思うがと提案したり

すればいいのに

何もせずのんびり過ごしてて

あてずっぽうで答えるなよと

 

こっちも知ってた

 

何も聞いてこないな

と思ってたから

 

今後自分の業務がどうなるかとか

何も考えてないんだろな

って思ってた

 

でもそこまで全部

私が教えなきゃならんか?

 

こっちから

どう考えてる?って

聞かないといけないのか

 

甘ったれるな

って話だよ

 

私も気になってたけど

フロアのレイアウトも

勝手に変更するの

 

それを共有してくれないから

こっちはどうしたらいいか分からないけど

共有しようという気すら

ないんだろね

 

あとから上司に言われてた

 

ほんと

何しに仕事しに来てるんだか

 

ただいてるだけで

給料もらえるから

出勤してるだけなんだろね

 

あと自分の存在価値を

失わない為に

誰かに頼られてると感じられるよう

居座ってるんだろね

 

それで誰に迷惑かけようが

仕事に支障をきたそうが

知ったこっちゃない

って感じなんだろな

 

責任を放棄するのも

自分のせいにされたら

自分がダメな奴認定されてるみたいで

耐えられないんだろね

 

かなり自信ないんだろな

とは思う

 

でももう

そんな事言ってるような

年ではないからね

 

自信がないなら

自信を持てるよう

努力してくれば良かったのに

ずっと誰かに頼りっぱなしで

人に責任もなすりつけて

逃げてきた結果だから

自業自得だとしか言えない

 

それにしても

とばっちりを受けるのは

解せない

 

今日聞いた事も

私が帰った後に返事があって

多分言われて思い出したのに

今やってますの体で回答があった

 

だったらすぐ返事できただろうが

 

ほんとこういうところは

変に頭が回るんだよな

 

だから天然で通してるけど

計算なんだろなと思う

 

もうね

 

打てば響くは諦めてる

とは言え

何か月単位で放置されてると

全く信用なんてないし

何も任されないよね

 

ちょっとは手を放せとか

重要な業務も回せてみろとか

思う人もいるかもだけど

この間もそれでミスしてたし

 

その時は

上司と一緒に対応してた

 

子供かと

 

まぁ上司もほうっておいたら

適当な事言ってごまかされそうで

怖かったんだろうけど

 

私は大海原に放り出されたけどな

 

そんな事くらい自分で始末しろ

って

 

そういう対応の差に

嫉妬してるとかではないのよ

 

ただただ

呆れてるだけ

 

もうちょっとしたら

来週末の三連休あたりには

楽になってるはずなので

あともうちょい頑張ろう

 

余裕ができれば

気持ちにもゆとりができるだろうしね

 

しかしこの蒸し暑さも辛いけど

エアコンもどうにかならんかな

 

寒くはないんだけど

膝が重だるくなってる

という事は

やっぱり体にも負担をかけてるんだろな

 

空調問題よ

 

もう少しどうにかならんかな