人付き合い | モモスタイル

モモスタイル

難しいことは言いません

ただの日記と思っていただければ

数か月前から

高校の友達やランチ友達やと

交流が盛んになってきた訳だが

これまでは通院していたので

その際にある程度雑談程度には

人と話してた

 

職場では全くと言っていいほど

誰とも喋らなかったのは

今も変わらないけどね

 

ランチ友達とは

仕事の話も時々はするけど

ほぼ人間関係の悩みだったり

プライベートな話だったりで

仕事の話と言うより

ライフスタイルとか考え方の話とかはするかな

 

だから楽しいんだけど

ちょっとだけ

負担に感じてる部分もある

 

たぶん誰であっても同じだろうけど

やっぱり人と付き合うのって

エネルギーがいるんだよね

 

話してストレス発散になって

いい面もあるんだけど

ドタキャンするのも申し訳ないし

と思うと

当日断るの訳にもいかず

気分が乗らないなぁと思っても

なんとなくあ付き合ったりしたり

時々はちょっと回数が多いかな

と思う時もあったりで

 

その子の問題と言うより

私が普段からあまり

人とずっと一緒にいるのに慣れないから

というだけの話で

つくづく

やっぱり一人好きなんだな

と感じてしまう

 

そんな調子で

やっと人らしい生活を

取り戻しつつあるのだが

いい面もあれば

悪い面もある

 

悪い面と言うか

私が人付き合いでの学びを

放置してた事にも

問題があるのかもだが

合わない人との関り方だよね

 

悲しい事があったのは

昨日の事なんだけど

あれからまた考えてた

 

話し合いをするのが望ましい

とはわかっていても

やっぱり尻込みしてしまう

 

建設的な話をすることも

できなくはないと思うけど

その気力が残ってない

 

多分話し合いをするにしても

相手は敵対視してるから

まずはその誤解から解かないといけないし

誤解を解いたところで

私の気持ちを理解してもらえるかどうかも

分からない

 

私のした事を

許してもらえなかったらね

 

それに今回の配信でも

潰しにきてるかのように受け止めたし

おそらくその予想は

合ってると思う

 

誰かの差し金な気がする

 

誰かというのも

おおよそ見当はついてるのだが

 

敵が多いのよ

 

私に対してもそうかもだけど

やっている業務に対してね

 

まぁ人はほぼ100人いたら

20人には嫌われるって言うし

そう考えたらごくごく当然だけど

それでも役回り的に

損だなとは思う

 

もし応戦しても

多分勝つと思うんだけど

勝ってもあんまり得しないしなぁ

とか思ったら

やっぱり話し合いですら

してもあまりいい結果には

ならない気がして

 

ほんと人付き合いに関しては

消極的

 

建設的な関係性に

発展する見込みが少ない場合は

できるだけ省エネでいきたい

という思いが

溢れ出ちゃってるね

 

最初から分かり合えないと

決めつけるのは良くないけど

分かり合えるのは

ごく少数の親しい人だけでいい

と思ってるから

 

誤解は解きたいけど

反発してる相手に向かって

何言っても聞く耳持たないだろな

と思ってしまうし

 

昨日の事だけで

落ち込んで体調崩してしまうのに

向き合うとなったら

元気でないと無理だろうし

 

当人に悪意がなかったとしても

裏で指示してる人は

相当恨んでると思う

 

執念を感じるし

 

一時期は天下を取ろうと

手段を選ばずな感じだったし

 

それをなんとか収拾つけたのが

こちらサイドだったからね

 

ただ業務を遂行しただけだけど

 

それでも個人的に

恨んでるんだろうね

 

そういう悪意をむき出しにされると

怯むというより

しんどくなるので

 

だからそこらへんには

なるべく首を突っ込まないように

受け流してたんだけど

 

狭い世界にいるから

変に仲間意識が芽生えたり

周りが見えなくなったり

常識が何なのかもわからなくなって

洗脳されてしまったりするからね

 

自分の知ってる事が全て

になってしまいがちだし

 

まぁ話のニュアンス的に

おそらく私が思う人が

私を窮地に追いやる事を目的にして

攻撃してるのだとしたら

向き合っても無駄なのよ

 

それがその人に直接ではなく

間に挟まれた人とであっても

私の話より

向こうの話の方を信じるだろうし

 

そうしたら益々目を付けられて

もっと攻撃してくるだろうし

 

どれだけ攻撃されても

私が負けて辞めさせられるような事には

ならないと思うけど

余計なところで無駄に敵を増やしても

意味ないしね

 

お前は黙っとけ

 

って言われたようなもので

本来なら黙ってるような性質では

無いんだけど

もう昔みたいに躍起になって

辞める勢いで向かうのも

しんどいし

 

こんな幼稚で浅ましい事をするような人に

心も時間も振り回されてる方が

あほらしい

 

しかも人を使ってね

 

私が制裁を加えなくても

いずれなんらかの形で

報いがあると思うし

 

それでもやっぱり

モヤモヤするね

 

もう考えるのやめて

好きな事だけしておこう