今日は朝に

びっくりするような嬉しい事があって

出勤したら

落ち込むような悲しい事があって

どっちを先に書こうかと思ったけど

先に悲しかった事を書こう

 

気分が落ち込んでしまって

嬉しい事も

素直に喜べなくなるしね

 

いつ頃だったっけかな

 

一、二週間前だったか

私が責任を持ってしてる仕事に関して

間違った認識をされていて

それを要求事項として社員に配信してたので

ショックだった

という話があったのだが

その続き

 

ちゃんとその件に関しては

誤解は解けたんだけど

まずその時点で

一言私に非礼を詫びるもんじゃない

 

私は私の職務に懸けて

真っ当な仕事をしているのに

他の社員に誤解を与えるような事を

したんだから

 

なのによ

 

それもないし

更に質問や不明な点は

会社でなく組合に言え

って配信が流れてきてね

 

もう愕然とした

 

なんだろう

 

腹が立つと言うより

やっぱりショックで

 

結局私のした事は

会社へのチクりで

組合に喧嘩を吹っ掛けたと

受け止められたのかもしれない

 

波風を立てないように

穏便に済ませたいから

言いたい事あるなら

余計な事するな

と言わんばかりだなと

 

しかもこれだと

誰が反論したかと言うのが

丸わかりではないか

 

なんかここ最近の避けられ行動って

これも関係するのかな

と思ってしまった

 

反逆者だと

思われてるのかなと

 

そんなつもりはないんだけどね

 

でもそもそもの話

経営側の仕事をしている以上

組合員である事自体が

無理がある話で

 

対立構造になっていて

お互い意見を交わしあう事で

より良い職場環境にしていこう

というものだから

どちらの立場でもある身としては

板挟み状態になってしまうし

 

なのに今回みたいに

同じ組合員である人から

私の業務をよく内容を確認しもせず

批判した上

それを組合員全員に周知してる

となったら

そりゃ黙っちゃおれない訳よ

 

それは組合に対しても

意見するべきだったのかも

しれないけど

間違った認識をしてるのは

批判した人もそうだけど

それを取りまとめてる役員もだから

会社がちゃんと話してないのか?

って話にもなって

 

まぁ話はしてるのは知ってるし

ちゃんと理解してないだけだって

分かってはいるけど

こんな個人を攻撃するような内容を

吟味する事もなく

配信する事自体が問題なわけで

 

多分そのことに関しても

釘を刺したと思うのに

その回答がこれでしょ

 

全然理解してないし

反省もしてない

 

もしかしたらこの

前回の垂れ流しをしたのも

誰か強く言う人がいて

その人に表向きは

組合代表として

ちゃんと伝えたという

パフォーマンスだったのかもしれない

 

でもそれならそれで

これを見て反論したくなる組合員も

いる事を察してるのであれば

ちゃんと根回しすべきだと思う

 

自分からは言わないのに

言いに来いという姿勢がもう

ちょっと意味が分からない

 

代表者らも

会社ともめるつもりはないのかもしれない

 

ただただ考え及ばず

ミスしてしまっただけなのかもしれない

 

でもあまりに偏った内容で

見ていて不快に思う人も

結構いたんじゃないかな

 

今回の内容も

本来であればこの件に関して

話し合いの場を設けるべきなのかもしれない

 

でももう

どこから話したらいいか分からないし

同じ組合員という立場の人間でありながら

ないがしろにされたような気がして

話し合う気にすらなれなかった

 

誰かを立てれば誰かを傷付けるような意見は

表に出すべきじゃ

なかったんじゃないかな

 

どうしてそういう意見が

役員の中に一人もいなかったのか

不思議でしょうがない

 

何かの誰かの影響が大きすぎて

言われた通りにしかできないのかな

 

もう疲れ果てたので

真相は聞かずじまいだったけど

 

この話をしてる最中にもまた同僚が

帰り間際に仕事を依頼してきて

 

ほんと困るのよ

 

帰れなくなるから

 

社内チャットで報連相してるんだけど

二時間前のチャットを今見た

って言ってるし

 

チャットの意味

 

メールもダメ

週報もダメ

口頭もダメ

チャットもダメ

 

だったらどうしろと

 

ボイレコを常備しておいて

常に言われたことを聞くようにすればいいのか?

 

気付かなかったって

通知されてるだろうが

 

メールも一番上に来てたら

ログインした時に既読になるから

読み飛ばしてしまうし

 

だったらトップにピン止めして

ログインしてすぐのメールを

既読のものにしておけば

未読は未読のままで

後でゆっくり読めるだろうが

 

口頭だと

すぐに着手しないと忘れるし

 

もう帰るから見ないって言ったのに

直接持ってこられたので

延長決定

 

無視して帰ればいいと言うし

その通りだと思ったので

帰ろうとしてたんだけどね

 

でも確認しないから

あとは自己責任でよろ

と言ったら

慌てて報告してきて

 

うーん

 

本当にチャットに気づくのが

遅かったにしろ

今回の処理は初めての事だったし

報告してほしかった

 

初めての事でも自信があるなら

別にいいのだが

初めてでイレギュラーな事って

かなりの確率でミスが生じやすいから

慎重になるはずなんだけどね

 

私だったらそれで

ミスしたら嫌なので

絶対必ず誰かにダブルチェックしてもらうし

処理前に確認してもらうけどな

 

そこらへんのリスクヘッジは

性格かな

 

感情的になって

腹が立ったり

気持ちが落ち着かないという事は

無くなって

客観的に冷静に考えられるようには

なったけど

モヤモヤは残るね

 

考えようによっては

私の思ってる事とは違って

別の理由があるかもしれない

という見方もできるんだけど

これを言うとあれだが

みんなビビってるだけなのかもしれないなぁと

 

私が怖いというか

 

結構周りにそういう人いるからね

 

別に私に凄みがあったり

強靭な後ろ盾があるわけではないけど

正論とか正義とかって

人によっては怖く感じるでしょ

 

そんなものを

振りかざしてるつもりはないけど

職務上

そういうふうに見えるのかもなって

 

そして私は

そうやって逃げる人が嫌いだから

余計だよね

 

ある程度の逃げ道を作ってあげて

逃げられるかもと油断させる方が

寄ってきやすいとはわかってても

逃げると捕まえたくなる

 

避けられてるのも

気まずいからとかなのかなと

 

私はどっちかと言うと

物怖じせず立ち向かうタイプなので

逃げる人の心境は分からないけど

逃げてても解決しないと思うんだけどな

 

お互い誤解が生じたままだし

 

でも怖いと向き合えないのか

 

とりあえず私は

もろに今体調に影響が出ていて

ほとんど食欲がない上に

気持ち悪い

 

すぐ体に影響が出るんだよね

 

なので少し具合が良くなったら

もう寝よう

 

具合が悪いまま寝ると

夜中に目覚める事もあるので

寝入りは安心して寝たいのよ

 

それでなかなか寝付けない

という日も以前は多かったのだけど

最近減って

いい調子だったのに

 

やっぱり精神的な事から

くるものなんだな

と分かった