まぁ評価だから

そう指摘されるのは当たり前

と言えば当たり前なんだけど

もっと上を目指せと

 

そうなのか

 

かなりここ数年

 

ここ数年?

 

もうかれこれずっと

頑張ってるのに

まだ頑張れというのか

 

頑張る方向性が間違ってるとか

空回りしてるとか

そんな話ではない

 

何も間違ってないし

強いて言うなら

もう少し既存のルーティン業務を

他の人に移管すれば

更に業務の効率化を図れるのに

それができていないのがネックだが

なにせフォローが多くて

手に負えない感じで

予定より遅れてしまうことはあるが

生産性はかなり高いはずなのだが

 

他の人に生産性がないからね

 

相対的に見たら

自分で課題抽出して

確実に成果を出してるのだから

評価はいいはずなのだが

多分絶対評価なんだろね

 

その人の能力に適した

目標と成果を求められてるんだろね

 

いや待てよ

 

平社員に毛が生えた程度の地位で

そこまで求められる?

 

まだまだ指示を仰ぐ側の

立場なのに

 

係長なり課長なりの立場なら

理解できるが

 

かなりねじれが生じてる制度なので

違和感半端ないんだが

 

この間まで

年功序列の制度だったので

能力評価主義になりました

と言っても

じゃあ係長だった人が

明日から平になってね

って訳にもいかないからね

 

いくら泥臭い努力をしてきて

結局一番長く同じ部署にいて

全てを知り尽くして

全部自分でできるようになったところで

同僚は先輩で立場も上だから

 

結局求められてるのは

その人たちをどううまく使うか

って事らしいんだけど

そんなのおかしくない?

って話なのよ

 

これはもう

ずっと昔から言われてる

 

前任者の人も

私より先輩で経験年数も上だったけど

結局伸びしろがあったにも関わらず

能力もそれなりにはあったのに

いなくなってしまったけど

うまく付き合えと

 

仲良くしろ

とかそういう意味ではなくね

 

それができれば

苦労はしない

 

ちゃんと

立場も経歴も上で

下についた人であれば

それなりになんとかできるが

いつもこういう逆転現象が起きた状態で

どうにかしろなんだもんな

 

もうそうなるしかないから

なんとかしないといけないんだろうけど

下手に出て持ち上げて

やる気にさせるしかないよね

 

自分より出来なくても

 

違うな

 

自分より出来ないのは

別にいいんだけど

モチベーションの温度差があっても

やる気にさせて

最低限の業務は的確にしてもらうスキルを

身に着けないといけない

という事なんだろね

 

下手に出るの

苦手なんだよねぇ

 

って言うか

最初は様子伺いしてたから

やってたと思うけど

あまりにずさんな完成度で

そのうち呆れて

厳しくなっていったんだと思う

 

これでいいと思ってるんだ

というルーズさで

 

最初からできないのは分かってるが

本人もそれに甘えて

向上心が無かったり

責任感が無かったりで

これでも係長なの?

30年も働いてきて?

と愕然としてしまってね

 

新人だったら

そんな期待もしてないし

自分より年下なら

まだまだこれからだし

って思えるんだけどね

 

なのにプライドだけは

高かったりして

やりにくかったりするし

 

口だけは一人前だったりするし

 

そういう人達を相手に

うまくやろうとしたら

相当のスキルが必要でしょ

 

でもなんかこれまでだったら

納得がいかなくて

腹が立ってたと思うけど

今は

やってやろうじゃないか

という気持ちになってる

 

もうほんとつくづく

嫌気が差してるんだよね

 

人に振り回されるのに

 

給料を上げてほしいとか

評価してほしいとかには

あまり興味がないんだけど

もうそうでしかやっていけないなら

そうなるしかない

という覚悟かな

 

ずっと上司に恵まれない

というジンクスがあったが

結局自分がこうである限り

そこはどこに行っても

変わんないだろな

と思って

 

上司じゃなくても

先輩や同僚に関してもそう

 

転職すれば

また自分が一番下になるだけだし

そしたらこの問題とは

向き合う事になるだろうしね

 

もちろん

いい就職先に転職できて

どの人も自分より能力が高かったら

おさまりが良く

居心地もいいんだろうけど

そんな万が一の可能性にかけるくらいなら

もう自分が変わった方が早いわ

と思って

 

ちょっと意地悪になってみようかな

と思ってね

 

もう庇いようがないし

フォローしようがないから

完全に他人は無視して

自分と向き合って

自分が楽しく仕事ができて

体調も崩さないように

改善していくしかないなって

 

結局のところ

体調不良の原因って

自律神経の乱れからくるもので

改善の為には

栄養療法かと思ってたけど

根本的な解決はやっぱり

自律神経が乱れる要因を解決する事なんだな

と気付いてしまったので

 

どんなに自律神経の改善を

と思っても

家にいたら大丈夫なのにとか

大型連休の時は平気なのにとか

それってじゃあ

仕事してなければ健康になれる

って分かってて

仕事辞めない自分が悪いんじゃん

って自分責めしてたんだよね

 

でもそう簡単にやめれるなら

誰も苦しんでないって

って話で

 

じゃあやめられないなら

職場環境か人間関係を

改善するしかない

というのは分かってたんだけど

どうしても

人と比べる事で

なんで自分が

って思いに負けてたんだよね

 

まぁ普通に考えて

自分は頑張ってるし

ちゃんと仕事してるんだから

変わるのは周りの人だろ

と思うのは当然なんだけど

でも他人に期待しても無駄だって気付いて

その先がどうしても

見つからなかったのよ

 

分かっちゃいるけど

というより

分かってなかった

 

自分ばっかり

って思いが

強すぎたんだろね

 

でも全部

自分の為なんだ

と思ったら

腑に落ちたというか

 

なんかほんともう

他人はどうでもいい

って感じなのよ

 

足を引っ張られようが

ディスられようが

自分が劣ってるとも思わないし

間違った事をしてるとも思わないし

それよりも何よりも

もっと正当な評価と対価を求める為に

今自分に何ができるだろう

という目的意識に目覚めた

と言うか

 

まだ明確な目標は

ないんだけどね

 

ただ漠然と

もっと認めやがれ

とは思ってる

 

指摘された事に対しても

なんでこんなに頑張ってるのに

って以前の私なら思ってたと思うけど

今は

求められてるのはそこなんだ

って感じだし

 

なんかちょっと抜けた?

 

そういや最近

脱皮現象がすごいのよね

 

一皮むけた

という比喩表現ではなく

本当に

皮がポロポロ剥けるのよ

 

乾燥肌

という訳でもなさそうだし

原因はもしかしたら

化粧水化もしれない

 

保湿にいいと聞いて

お酒由来の化粧水を使ってるんだけど

元々アルコールに弱いのに使ってるから

そのせいかと

 

だったら使うなよ

と思うんだけど

顔に合わなかったからと

手足に使ってるんだけど

やっぱりどの部位でもダメなのかなと

最近気づいたばっかりで

 

どこに使っても合わないなら

捨てるしかないんだけどね

 

どうやら名実ともに

一皮剝けたんかいな