なんかずっと忙しいせいか

今何を食べても味がしないんだが

 

ストレスだろうねぇ

 

普通に疲れてるのもあるし

 

ここのところずっと

在宅でも残業してるし

変化の時期だと言う通り

目まぐるしい日々を過ごしてるし

勤務時間が大幅に増えて

体調は崩してはいないものの

気分もやられてて

 

実際落ち込むような事も

立て続けに続いてるしね

 

今度の休日は

思いっきりゆっくりしよう

 

でもいい事もあって

疲れてるせいもあって

長時間寝れるようにもなってるし

今までより早い時間に

寝れるようにもなった

 

ご飯も以前よりは

食べられるようになった

 

それはいい事なんだけど

 

でも相変わらず仕事では

責任逃れやごまかしが横行してて

なんかもう嫌になって

 

ランチ仲間も

そんな長くは今の職場にいないとか

もう転職も視野に入れてるとか

言ってるし

 

いい人がやめていくのは

ほんと残念だし

それくらい

やっぱり問題を抱えてる今の職場も

職場の人間関係も

ほとほと嫌になってね

 

人間関係が良すぎて

待遇はそうでもなくても

居心地が良くてずるずるいてしまう

なんて所も

ある訳だし

 

普段はネガティブになるから

あまり見ないんだけど

業界の裏事情的な話を

動画で聞き流してると

どこもそんなのばっかなんだよね

 

って言うか

そこに集う人達が

もうそういう所で働くような人ばっかり

っていうのもある

 

充実してて満足してる人は

そんな掲示板に入り浸らないし

 

だから全ての業界や会社が

どこも同じとは

思わないんだけど

ある程度一定数はやっぱり

変な人はいるんだろうな

とは思う

 

当たり外れもあるよね

 

この業界はやばい

と言われるところもあるけど

そうじゃない店もあるだろうし

家族経営や同族会社も色々あるけど

当たりだと楽しいだろうし

 

うちもある意味ぬるま湯なので

そういうのが合ってる人には

居心地はいいと思う

 

変化を好まないので

淡々とルーティンをこなせる人

派閥があっても関わらない人

嫌味を言われても平気な人

だったら

問題ないどころか

働きやすい職場なのかもしれない

 

高望みをせず

現状維持で満足な人

 

でもそうじゃない人は

色々我慢をしたり

理不尽な思いで病んだりしそう

 

一応頭ではわかってるので

私も切り替えようとしたり

別の視点で見てみたりも

するんだよ?

 

でもやっぱり

自分の調子が悪い時は

もう何もかもが嫌になったりしてしまう

 

特に最近しんどいのが

良かれと思ってアドバイスしてるのに

それをわざと無視されて

知らんふりされる事

 

憤りを感じて

どうしたもんかと思ったけど

だったらもう

完全に手を離せばいいんだと思って

宣言した

 

フォローが必要だろうと思って

在席してる時にやって

と言ったのに

敢えて私のいない時にやって

報告してきたから

 

わざわざ

私の出勤している時に

と伝えたのに

どうしても私のいない間に

やりたかったみたい

 

理由は分かってる

 

自分の対応がまずくて

叱られるリスクよりも

私に見られて突っ込まれる方が

本人にとっては嫌だったからだろう

 

だったら私無しで

めちゃくちゃ叱られたらいいのよ

 

長年一緒に働いてる仲間なら

笑って許してくれるだろうけど

面識のないパートの人には

通用しないからね

 

色んな人がいるから

事態を大きくしないようにと

こっちが受け皿になろうとしてるのに

それを無下にするんだから

 

しかも自己保身の為だけに

 

怒らせた相手にとっても

納得がいかないだろうけど

そんなのどうでもいいんだろう

 

なんでこんな人が

営業事務やれてたのか

不思議でしょうがないけど

 

取引先を怒らせてばっかり

だったんじゃないかな

と思うけど

 

こういうのをまともに受けてると

心がズタズタになるのよ

 

ずるいし汚いし

低次元だし

 

ほんと関りたくない

 

自分が早く帰りたい時は

てきぱき動くんだけど

ミスが多いし

 

やっつけ仕事だから

何度やり直ししてもらったか

 

その方が効率悪いのに

 

これもダメなパターンなんだけどね

 

私が見つけてくれるから

やっつけでやってもいいや

って甘えだから

 

でも甘えでなくても

本当にミスするからね

 

どう考えても昭和生まれの人の年号が

令和になってたり

名前の漢字間違いがあったり

 

致命的なミスする

 

だからもう

生年月日や漢字の入力間違いをしないよう

データとして持ってるシステムで

電子申請してもらおうと

移行したんだけど

それでもやっぱり抜ける

 

ほんと何をやっても

なんだよ

 

それでももう

ミスは我慢強く直してる

 

そんな事よりも

こすい事して気持ちを挫かれる方が

私にはダメージが大きい

 

これで30年選手の50歳だよ?

 

どうやって

年上を敬えとか先輩を崇拝しろ

っていうのよ

って感じ

 

もう今日は話し出したら

延々愚痴りそうだから

これくらいにしておこう

 

どこに行っても一緒

と思うか

もっと自分に合った職場を探すか

そんな職場があると信じるのか

どうせどこも変わらないと

諦めるか

仕事なんてこんなものと割り切るか

もっと楽しく仕事したいを追求するか

どうしたもんかね