一日飛ばそうかと迷ったが | モモスタイル

モモスタイル

難しいことは言いません

ただの日記と思っていただければ

今気付いたが

今朝のブログ飛ばしてたね

 

もうストックがないので

毎日書いてるんだけど

昨日は週末ですっかり忘れてたのかも

 

もしくは一日は保存してたはず

と思っていたか

 

もう毎日の事だと

それが今日だか昨日だったかも

分からなくなるよね

 

だからルーティンは

 

って言っても

普段の生活の中で

毎日変化する事だらけだと

それはそれで大変だし

疲れるんだけど

 

いつも思うんだけど

男性はスーツだから

ほぼ制服みたいなものだよね

 

制服のいいところって

毎日同じ服でも誰も何も思わない

 

それが当たり前と思う事で

余計な煩わしさを排除してくれる事だと思う

 

なんで女性は

毎日同じ服着たらダメなんだろう

っていつも思ってた

 

いやまぁ

別に着てもいいんだけど

周りの目があるからね

 

でも勉強するにしろ

明日は何着ていこうとか

みんなからどう見られるだろうと

意識して勉強以外の事に気持ちを持ってかれるより

制服にする方がいい

という意見には賛同する

 

多分差別化しない

という目的もあるんだろうけど

 

服装で自分を表現する

という意味では服装自由もありだけど

自己顕示欲の強い子だと

バイトして頑張って

いい服を着たいという人もいたり

それこそあの子はノーブランドだからと

いじめにあったりとか

本業そっちのけになる可能性もあるもんね

 

スーツは女性でも着るけど

よっぽどの事がない限り

オフィスカジュアルなもので

しかも毎日コーディネートを考えて

お化粧してって

仕事以外に気を遣うところが

多すぎだと思う

 

それだけで疲れる

 

お化粧しないで出勤する

勇気もないしね

 

気にならない人はいいんだろうけど

やっぱり外に出るだけにしても

ちょっと抵抗あるのに

仕事にすっぴんは厳しい

 

ノーメイクはダメ

と男の人に言われるのは

なんか違う気もするけど

 

靴も昔はハイヒールを履いてたけど

なんであんな歩きづらい靴を履いて

歩き回らないといけないのか

分かんないよね

 

見た目をかっこよくする為だけど

 

だけど

お化粧して毎日違う服を着て

化粧直しとか

男の人よりも持つ荷物は多くなるし

それでも通勤で満員電車に乗って

あの靴はないな

 

よくやってたなぁ

と今となっては思うが

 

女性は男性よりも

競争意識が高いのかな

 

それこそ

仕事で男の人より優位になる事なんて

昔は難しかったし

だったら持てる武器と言えば

見た目とか若さとかで

だから頑張ってたのかもね

 

悲しい話だが

 

そう考えると

女性は仕事だけでなく

行く前から戦闘態勢なんだよね

 

そりゃ自律神経も乱れるよ

 

もっと仕事に集中して

男性と対等な世の中にならないと

一層女性が辛い世の中になるよね

 

レディスデーとか

女性専用車両に対して

文句を言う男性も多いけど

 

私はもう

誰かに見られてるとか関係なく

自分の着たい服を着て

できるだけ明るく見えるお化粧をして

自分の為に身だしなみはしてるけどね

 

自分のテンションを上げる為

と言うか

 

どう見られるかというより

自分で自分の顔を鏡で見て

どんよりしてると

テンションが下がるのよ

 

疲れてるなぁ

こんな頑張って

って思ってしまう

 

あとやつれてるなぁとか

目の下真っ黒だなぁとか

肌がガサガサだなぁとか

 

多少加齢によるものもあるけど

やっぱりパッと見

老けこんで見えると

悲しくなってしまうので

 

美魔女とか目指してないし

若く見られたいとも思わないけど

年相応ではありたい

 

でも痩せてるから

貧相に見えるのよ

 

そこをなんとかしたくてね

 

でも今の状態では

一つひとつがちょっとオーバーワークなのかな

とも思ってる

 

ルーティンが多いと

どれも完璧にしようとすると

大変じゃない

 

ブログもね

 

毎日じゃなくてもいいのかな

と思ってる

 

と思ってたからか

飛ばしてしまったのも

あるかもしれない

 

無理して書くものでもないし

無い時は無いで

いいのかもしれないね