朝起きて

すっかり昨日の事は忘れてた

 

昨日は結構頑張って

セルフケアしたしな

 

そう言えば

あんな事あったな

程度にはなった

 

だがこれは

一時凌ぎであって

あれだけ動揺するという事は

まだまだ根底には

色々あるのだと思う

 

なのでまた徹底的に

完治とまではいかなくとも

少なくとも心がぶれない程度には

強化していくつもりだ

 

今日は午後から天気が崩れるのもあって

朝から眠気がひどい

 

普段から睡眠不足なので

滅多にない機会だと思って

昼寝をした

 

起きたら土砂降りの雨だったが

今度は頭が痛くなってきた

 

頭痛は回数的には減ったが

痛くなる時は痛くなる

 

漢方を飲んだらましになるので

なんとかそれで回避してるが

 

色々試してるけど

でもよく考えたら

全体的な体調は

目に見えて劇的に良くはなってなくても

少しずつは改善してるんだよね

 

毎日どこかしら痛い

という事が減ったというのもあるし

朝から動けなくなるほどだるい

という事もなくなったし

 

逆流性食道炎の薬を飲んで

食欲低下や気持ち悪さが減った

というのもあるが

 

体重はまだ

以前までは増えてないけど

 

だからこの調子で

気長に向き合おうかなと

 

肌の調子も

ある時ふと思い立って

いつもは乾燥肌用クリームを

塗るんだけど

直接オイルをつけてみたら

かなり改善して

 

ほんとガッサガサだったんだよね

 

表面的な問題だったのか

って感じだけど

それから毎日ではなくても

繰り返し塗ってる

 

元々体内でも

オイル不足は感じてたんだよね

 

脂っこい食べ物が苦手で

控えていたというよりも

食べられなくなってたんだけど

あまりに控えすぎると

腸内もガサガサになるんだろね

 

体に悪くないオイルを

適量摂取するようになって

だいぶ良くなった

 

こうして考えると

あまり目立ってはいないものの

徐々に良くなってはいるんだよね

 

そう思うきっかけになったのが

普段確かに私は

一回に食べられる量は少ないけど

こまめによく食べてるし

食べる事自体は

気持ち悪くさえならなければ

好きだったんだ

と気付いたからなんだけど

 

少食になるちょっと前からなんだけど

一人暮らしあるあるだと思うが

食材を買うと

何日も同じものばかり

食べないといけなくなるでしょ

 

それで偏った食生活になって

ある日突然

アレルギー反応みたいに

それが食べれなくなる事があったのよ

 

だから益々

食べられる物が限られてきて

困ってたんだけど

飽和状態になる前に

別の食材に変える

という方法になってから

そういう事も減ってね

 

試行錯誤ではあるけど

ちゃんと自分の身の丈にあった

健康生活を送れてるんだな

と思った

 

と思ってた矢先

前に話した

電化製品の不具合の頻発で

どうしたものかと思ったよ

 

波長が変わる前兆

何か大きな出来事が起こる前触れ

とはよく言われてるけど

自分自身の身に

そんな兆候は見られなかったし

なんだろう

と思ってたから

 

それが多分

昨日の事だったんだろな

と思った

 

久々に動揺して

心の底から恐怖を味わったし

過去のトラウマも噴き出してきたし

誰かに助けを求めないと

居ても立っても居られなくなったし

 

ここまで大きなショックは

ここ最近ではなかったしね

 

あまり理解されないかもしれないけど

毒親育ちにとって

親との関りって

ほんと生きるか死ぬか

くらいの絶望感を味わうのよ

 

弟はそこまででは

ないみたいだし

だから今回の事も

弟には何も言ってない

 

巻き込まれえるのも

めんどくさそうだし

 

昨日は実況中継したけど

自分の事であっても

あまり読み返したくない

 

やっぱり

身動きの取れなかった

未成年時代に抱いた気持ちとか感情も

今起きている事と共に

フラッシュバックするんだろね

 

正直

鬱とか希死念慮とか精神疾患も

全部この親との関係が

原因じゃないかと思ってる

 

HSPも

 

常にアンテナを張り巡らせていないと

親を刺激して

とばっちりを受ける事になるから

 

常に親の機嫌うかがいだし

家にいて親がいない間は

みんな平和にのんびり過ごしてても

親が帰ってくる音が聞こえると

みんな部屋に引き上げてたくらい

当たり障りのないように

対応してたしね

 

昨日も話したように

親の特権という名目で

モラハラは日常茶飯事だったし

親の見栄の為に

勉強や習い事漬けだったし

 

父親は夜の8時、9時くらいに

帰ってきてたから

小さい頃は私はもう

お風呂に入って寝るだけ

みたいな状態だったから

ほとんど接触してないのよ

 

土日も

近所のソフトボールとかに

参加してたし

子供の扱い方が分からなかったからか

元々寡黙だからか

東京弁で話が通じなかったからか

話もしなかったし

 

そんな家庭だったから

親戚の家では

おばちゃんがひょうきんで

従姉弟のお姉ちゃんもお兄ちゃんも

優しかったし

うちの家庭ではしないような

家族団らんもあって

よくご飯も食べて太ったし

楽しくて毎日がワクワクしてた

 

近所のスーパーに行くのも

田舎の家に行って

ぼっとん便所を経験したり

畑仕事をしたり

蚊帳で昼寝したり

沼や土手を探索したり

お花摘みしたり

朝早起きして海で釣りしたり

 

家族で旅行も行ったけどね

 

弟が生まれる前は

親戚と一緒にも行った

 

親戚のおじさんは

単身赴任で世界各国を飛び回ってたから

時々しかいなかったけど

長期休みに合わせて

帰ってきてた

 

父親はしてくれなかった

抱っこもしてくれたし

なんでこんなに

うちと違うんだろうと

家族の違いに驚いたな

 

まぁ親戚の家は親戚の家で

色々あったし

私はお客さんだから

知らない事も多いだろうけど

 

だから家に帰る時は

溜息ついてた

 

帰るのが嫌すぎて

 

まぁこんなだからね

 

こういう話をしても

昔は理解がなくて

そんなのどこの家も大なり小なりある

とか

親のしつけでしょ

とか

分かろうともせず

一般的な事とかみんな同じ

とかで片付けられて

その傷もあるんだと思う

 

従姉弟のお姉ちゃんが

音を上げて

うちでの同居生活をやめたくらいだからね

 

実際に経験してみないと

分からない事は

あると思う

 

過干渉の親を持つと

自分で何一つ決められなくなる

と言われているが

それも一人暮らしを経験して

めちゃくちゃ感じた

 

まだ社会人になる前だったから

セーフだったけど

その後働き始めてからも

自尊心や自己肯定感の低さで

かなり辛い社会人生活だった

 

それを乗り越えての今だから

余計

甘々に育った人たちの言動が

許せないんだろね

 

逃げる

責任転嫁する

のらりくらりと交わす

向上心がない

 

それもこれも

ずっと決められた高い目標に向かって

頑張ってきた努力を

一度も褒められた事がなかったから

なんだろなと

 

表向きは私の為

私の将来の為

私の幸せな人生の為

とは言っていたが

全部自分の名誉の為だったのよ

 

だから少しでも

期待から外れると

激しくなじられたし

 

ほんと

愛情っていう言葉自体にすら

嫌悪感を感じるくらい

虫唾が走る

 

愛情って言えば

なんでも美談にできるからね

 

でも誰が本心だとわかる?

 

愛情を与えられてるはずの私が

愛情と感じていなければ

それは愛情じゃないでしょ

 

与えてる方が愛情だ

と思っていても

 

だからね

 

恋愛も滅茶苦茶よ

 

親から愛情を注がれた事がないから

ちょっと優しくされただけで

すぐ好きになってたし

 

本物の優しさって

分かるんだよね

 

それが人としての優しさ

だったとしても

勘違いしちゃうのよ

 

それで

愛情不足で育ってるから

もうこの人と結婚するしかない

くらいに思っちゃうんだよね

 

でも自己肯定感が低いから

こんな私が愛されるわけない

と思ってるから

自爆行為ばっかしてしまうのよ

 

しかも自分に向けられた愛情に

疑いまで感じてしまって

一方的に好きだったらいいんだけど

好きになられると

極端に冷めるんだよね

 

だって愛されるはずがない

と思い込んでるんだから

なんでこんな私を好きなの?

おかしいでしょ

って気持ちになってしまって

 

相手からしたら

なんじゃそれ

って話だよね

 

不安障害だって

毎日こんな

サバイバルな生活を送ってたら

休まる事がないんだから

そりゃなるよ

 

毎日生きてるのがしんどかったら

鬱にもなるよ

 

やっぱ育った環境って

大きいよ

 

性格もあるかもだけど

 

でもまぁそんな感じだが

なんとか生きてる

 

とりあえず

気持ちが回復するまでは

毎日生きてる事が目標かな

 

それで少しでも

楽しい事や嬉しい事があれば

いいかな

って感じで

 

引っ越しの事も

ちょっと考えておこう

 

引っ越しをするつもりで

また断捨離に励むのもありだしね