Spring 久石譲 | モモスタイル

モモスタイル

難しいことは言いません

ただの日記と思っていただければ

アップしてすぐだと

検索に引っかからなくて

仕方なく引用

 

 
また前と同じ程度の視聴数に
戻ったよ
 
まぁこんなもんだよね
 
ほんとYouTubeのアルゴリズムは
 
という訳で
この季節にふさわしい曲をと選んだのが
この曲
 
でもどちらかと言うと
Summerの方が有名かも
 
Springは
進研ゼミのCMで使われていたので
聴いたことはあると思う
 
今回は聞きなじみのある
最初のフレーズのみのショート動画なので
春っぽさは感じないかもしれないが
ところどころに
桜っぽい日本っぽいフレーズがあって
春らしさを感じさせてくれる
 
春らしいフレーズって何?
と自分でも思ったんだけど
なんだろね
 
童謡の「さくらさくら」とか
お琴とか三味線のコード進行に近いと
何か風流なと言うか
日本っぽいというか
桜っぽい雰囲気を感じるのかな?
 
でもなんかそんな感じ
 
不思議なものだよね
 
多分日本以外の国の人が聞いても
もしかしたら
春っぽいイメージとは
思わないかもしれないね
 
でもやはり私もどちらかと言うと
進研ゼミのあのフレーズが
流れてしまう
 
それほど
インパクトはあったんだろね
 
今ちょっと
その当時のCMを見たいなと思って
検索したんだけど
全然ヒットしない
 
弾いてみた動画ばっかり
 
まぁそうなるよね
 
でももう多分
20年以上も前の話だから
今の子は知らないよね
 
私の持ってる楽譜が
その当時の物だから
なんだけど
 
でも逆に今の最新のヒット曲集
みたいな楽譜を見ても
私が聞いたことない
って事になるんだと思う
 
もう有線やFMの流れているところには
そんなに行かなくなったしね
 
たまに商店街や薬局なんかで
聴いたりするけど
その程度だし
 
テレビも見ないから
CMも観ないし
 
でもこの頃って
国内外問わず
ほんと多くのアーティストを
輩出してたんだなぁって
楽譜を見てても思う
 
衝撃的だったのを覚えてる
 
クラシックしか知らなかったし
楽譜もそんなに出回ってなかった時代に
これだけすごい曲を作曲して
みんなに愛されてるんだから
 
久石譲さんのみならず
坂本龍一さんや葉加瀬太郎さんとか
なんか一般的にも
クラシック寄りの音楽が普及した時期でも
あったよね
 
クラシックのようにお堅くもなく
でもクラシックの良さも引き出すような
素敵な曲ばかりで
 
この当時の音楽を聴くと
やっぱりあの頃は良かったな
ってなんか思ってしまう
 
音楽に関して
という意味でね
 
イージーリスニング
とまではいかないけど
インスト曲が多かったイメージ
 
その頃の
色んなアーティストが集まった
コンピレーションアルバムは
いくつか持ってるしね
 
またその中から
私的にメジャーで好きな曲を
いくつか紹介していきたいな
 
世間的にも有名かどうかは
ちょっと分からないけど