うっかり過ぎる | モモスタイル

モモスタイル

難しいことは言いません

ただの日記と思っていただければ

今週は体調も微妙だし

ちょっと調子崩してから

また睡眠規則が狂ったのもあるし

寒すぎるのもあって

やっと重い腰を上げて

出勤したのだが


なんだろうなぁ


システム担当だけど

どのシステムも

なんか中途半端なんだよなぁ


今回もまた

私が触ると怒るのに

自分が私の担当したものを

勝手に触って

自爆したというオチで

なんだかもうだった


やるならバレないように

こっそりしてくれたらいいのに

うっかりもここまでくるともう

うっかりではないね


他の業務でも

パフォーマンスが落ちてるらしい


インフル前に風邪をこじらせて

復活してからもいまいちだったし

コンディション悪いのか?


って言うか

自分でその事に気付いてないのか?


どうにかしようと

対処を考えないのか?


上司に相談しないのか?


そのへんの

社会人としての常識やモラルとかも

私には理解できない


組織の求める質と量を

今の自分が完璧に応えられない

と思ったら

すぐに相談すべきじゃないのかな


私はそうしてる


まぁ失ってもいい覚悟がないと

できないのかもしれないが


出来ないと言って

もし首を宣告されたらと思ったら

言えないし

だからひっそりと

いつもより能率が落ちても

黙ってるのかもしれないが


バレていようが

指摘されるまでは

しがみつこうとしてるのかも

しれないが


でもそれって

組織にとっては

損失でしかないんだけどね


それか

大丈夫?

手伝おうか?

と言ってくれるのを

待ってるのかな


言わないが


今回は私が見つけて

すぐに対処したので

なんとかなったが

本来私の構築した状態で

こんな事にはなり得ないのよ


それで裏取りをしたら

やっぱり勝手にいじってた


しかもこういうミスを犯す可能性がある

と明らかに明白な方法で


他にも手段はあったのに

何故それをしたのか


よっぽど自分のする事に

自信があるんだろね


なのにヘマするとか


聞いてくれたら答えるのに

何も言わずに勝手に混乱させて


本人自分のした事に

気付いてなかったしな


びっくりするわ


普通はクリックする時に

確認するだろ


何も考えずにクリックしたのも

クリックしてどんな影響を及ぼすかも

全く考えなしだし

気付いてすらいないし

私が指摘しても

謝るだけで

その後のフォローもしないし

もうこっちが色々混乱する


同僚二人共

不思議ちゃん扱いで

予想の斜め上な事をしたり

やりにくさは他の人でも

感じられる人達だったらしいが

今まではどうしてきたんだろう


周りの人はフォローとかせず

本人の自己責任で無視してたのかな?


二人共対応は遅いし

スタンドプレーだから

こうやって偶然見つかったからいいものの

何してくれてるのよと

慌てて制止したら

不貞腐れて投げやりになるし

やりにくいったらありゃしない


まぁ個人的な話をすると

私の作った作品を改悪されて

それが腹立たしいという気持ちも

あるけどね


途中妨害も何度かされてるし


全部自分で設定してくれたら

こんな思いしなくていいのに

自分はここまでしかしない

と予防線張っておきながら

これだから

余計納得がいかないのよ


今回のミスも

回避できる手立ては幾つもあったのに

貧弱な知識でやるから

こうなるのになぁ

と思う


思い上がりかな


私も何度も失敗したから

分かるけど

自分の知識以上の事を知って

初めて自分の小ささを知る事がある


もっと深く追究していれば

きっと他の安全な方法を思い付いて

こんな事にはならずに済んだと

思うんだけど


本人のやる気の問題なので

そこまでしたくないなら

しょうがないが


これから新たなシステムも導入するのに

今から不安だわ


やらかされる前に

事前に予防はしたいのだが

テスト運用の際に

思う存分弄り倒して

慣れ親しんで

不明な点や疑問点を解消するくらい

使ってくれるといいんだけど

まぁしないだろうね


今回ミスしたシステムのテスト運用の時も

なーんも関知しなかったし


それでよく

自分がしようと思うな


自分ならちょっと触れば

問題なく出来る

という自負があるのかね


それでこれまで

どれだけ失敗してきたか


しかもそれを

活かせてないし


普段の業務でも

いつもと違う事に違和感を感じないし

感じてもいつも

私が指摘した後で

後出しでそう思ってた

と言い訳するし


私が指摘するかどうか

試されてるような気分になって

不快だけど

多分自分が気付いてなかったと思われたくなくて

防衛してるだけだと思うけど

それも潔さがなくて

なんだかなぁ


一つの事だけでも

手取り足取り一から十まで

毎度説明するのに一苦労なのに

重なると十苦労なのよ


プライドがあるなら

時間がかかったとしても

確実に一つずつ

出来ることを増やしてもらいたいのだが