そう言えば思い出した


10年に一度くらいの

本当に頻発でしかないんだけど

20代の頃から

たまに深夜に急に胃痛がする

という事があった


今回は痛みはなかったんだけどね


何がどういう理由でなのか

さっぱり分からなかったけど

仕事を始めた頃からだから

仕事のストレスかなんか

なのかなと


今回は地味に

両親の病気が立て続けに起きたし

積み重なったものなのかなと


仕事や人間関係のストレスも

あるだろうけど


それと回復明けに出勤してる

同僚の咳も

何気に気になってたんだよね


万全に回復してから

復活してほしい


席も近いのよ


私が人より

体力や免疫力も弱いのは

自覚してるから

他の人なら大丈夫でも

私はかなり危険だと思ってる


だいたい感染病に掛かった人に

話を聞くと

私を含めだけど

ちょっと無理して

体力が落ちてた時だったので

日頃から無理をせず

元気でいる事が一番だな

とは思うのだが


だから出来れば

来ないでほしいのだが


そしていつもなのだが

一度罹患すると長い


そうなると分かってて

なんで予防しないんだろう

とも思うが


他の人はみな元気なので

その人だけなんだよね


でも深夜の体調不良は

ほんと辛い


胃痛がした若かりし頃も

自室で耐えられなくなって

階下に降りて

リビングで悶えてたのだが

誰も起きて来ず

一人で不安を抱えてた事を

思い出した


風邪薬とか痛み止めとかは

あったけど

うちに胃薬があったかどうかは

分からないが

とにかく心許ないので

誰かに助けを求めてたのだが


結局数時間経って

次第におさまってきたので

また事実に戻って

寝たような気がするが


今回は日曜日の夜だし

月曜日から勤務だと思っただけで

憂鬱になったのだろうか


あの夜から二日目だが

今はとにかく

寝れる時は寝るようにしてる


ちょっとトラウマになってるのよ


普通に寝てただけなのに

突然目覚めて

しんどくなったから


食べられないし

寝るのも怖くなったら

生命の危機でしょ


普段からそうなのに

益々拍車がかかっては

もう生きていけないし


無理してるのは分かってる


仕事をしなければ

心も体も楽になるんだから

もっと気楽に生きればいいのに

とは思う


でも現実的な話

働かずに生きて行く事は

無理ではないが

今の私にとっては難しい


そうそう


あれだけハマってたのに

梅白湯も一時中断


胃が弱い人にとっては

梅干しですら刺激になり得るので


ほんと困ったでしょ


健康に良いとされるものも

イレギュラー対応しないと

いけないから


一日何も食べなかったので

次の日は流動食で

次の日は少し固形物もと

順を追って回復してるが

食欲としては

ガッツリしたものを食べたい

という気持ちもあるのよ


でも怖い


これが好転反応なのか

単に色々弱ってたからなのか

やはり自律神経の乱れのせいなのか

何かは分からない


前にもこんな事があって

病院に行ったが

田舎の町医者だったからなのか

そんなの理由なんて分からないもんだ

と一蹴されて

悲しい気持ちになった思い出がある


もっと親身になって

一緒に原因を模索してくれてもいいのに

と思うのだが


まぁたまには人も

誤作動は起きるわな


それくらいに

肝が座ってればいいのだが