書類整理 | モモスタイル

モモスタイル

難しいことは言いません

ただの日記と思っていただければ

捨て活が続いていて

毎日10個は物を捨てる

を一週間続けている

 

多分人よりはるかに物が多いと

自覚はしているが

とりあえず

視界に入るものはできるかぎり

収納棚か押し入れに収めたくて

 

外に出て視界に入るだけで

ストレスになると言うし

 

でもね

 

親からの仕送りもそうだけど

とにかく入ってくる量が多くて

捨てても捨てても

なんだよ

 

使える物はとりあえず使って

と思ってはいるものの

生活用品でも

そんなに毎日すごい量を

使うわけではないからね

 

地道にコツコツとだよ

 

それで

量的にはかさばらないんだけど

とりあえず分けて置いてある書類を

ちょっと整理しようかと思って

 

説明書とか保証書とかは

ちゃんと使ってる物だけにして

捨ててるんだけど

親からの書類がね

 

家族の生命保険とか

いつもコピーして送ってくるんだけど

今日整理してみたら

同じの何度も送ってきてるのよ

 

要らんて

 

こんなにあったのかと

 

毎回30ページくらい

送ってくるからね

 

もう見るのも疲れるので

すぐ一定の場所に保管するんだけど

PDFにするにしても

なかなかの量だから

まずは整理しようと思って

 

もうほんと

データにしてCDか何かで送ってほしい

 

そしたら消去もスムーズだし

 

何回も送ってくるという事は

覚えてないし整理できてないんだと思う

 

もうやることがなくて暇だとしても

送られる側の気持ちも考えてほしい

 

弟はどうしてるかわからんが

私はいつもこの一連の流れに

辟易してる

 

多分手紙を読み返したら

同じこと何度も言ってるんだろうね

 

しかも時系列がわからないから

解約したのかどうかすらわからない

 

何度もこの繰り返しをしているが

また次から次へと送られてくるので

嫌気がさして放棄してしまうから

また溜まるんだよね

 

何でこんなことに

根性とか根気とか必要なんだよ

と思うと

時間をかけて行うのが

あほらしくなるというか

 

でも自分の快適さの為にと思って

頑張ってるけど

 

こっちも送られてくるたびに

内容をよく読んでるわけじゃないし

読んだところで

次送られてくる時まで

覚えてるわけじゃないしね

 

だからもう

こうやって一気に片付けるしかない

 

でも片付けても片付けても

あちこちから出てくるのよ

 

だからもう

一か所に全部固めるしかない

 

よく送られてくる

薬や歯磨き粉や歯ブラシも

あちこちから出てくる

 

エアコンフィルターとか

靴下とかパジャマとか

マフラー?とかヒートテックとか

サイズも色も好みでもないものが

次々と投下されていく

 

拷問でしかない

 

まぁこれも

送った側の自己満足だから

もらったら即捨てしても

いいんだけどね

 

でも物には罪がないじゃない

 

だからつい

使い古したら捨てようと

持ち続けてしまうんだよね

 

こういうところが甘い

 

それならいっそ

現金でほしいのだが

 

そしたらもっと

有効に使えるし

物を持たなくて済むのに

 

歯磨き粉を50個ほど

ほしい人いないかな

 

歯ブラシも10本くらい

私の歯は小さいから

あんな大きなヘッドの歯ブラシは

使えないんだよね

 

歯磨き粉だって

一日にそんな何十回も歯磨きしないし

減らないし

 

他に欲しいものをリクエストしたって

私が一緒に選ぶわけじゃないから

無難な物しか

リクエストできないじゃない

 

本当に欲しいものは

厳選して吟味したいし

 

という訳で

嵩や見た目にはほとんど変わらないが

気持ち的には整理して捨てて

ちょっとすっきり

 

明日はシュレッダー祭りだな